気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ PET-CTを受けてきました。

▼PET-CT 装置イメージ (パンフレットより)
PET-CT.jpg

先日、というか昨日、PET-CT 検査を受けてきました。
数日前の記事で書きましたように、腫瘍マーカーCYFRA(シフラ)の値がやや高く、
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1836.html

あくまで「念のため」という事なんですが、その割には、やけに迅速で用意周到だし
まぁ、お医者様の言う「念のため」ほど、あてにならないモノはありませんし


次回、検診の折、もったいぶった調子で「ご家族を呼んでください」・・・などと、
見え透いた話を切りだされたりしなければいいんですが、さて(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼案内パンフレット
案内パンフレット

まぁ、がんじゃないことを確認して、ホッとしたい「健康診断」の方には
このセリフでいいんでしょうが、僕みたいに、今度やったらアウト!・・・だよなぁ、などと
内心思っている、ステージⅣバツイチ受診者には、う~むなフレーズですね。

「頼もしい味方」じゃね~よ、「死刑宣告マシーン」の間違いだろ?
なんて、ちょっと、ひねくれてもみたくなりますが、それはともかく(苦笑)


まぁ、なればなったでケ・セラ・セラ。無事なら無事で、それも佳し。
とはいえ、高々人生65年、化天の内を比ぶれば、十遍廻って、ハイさようなら・・・なんて
一応、首を洗って、心静かに、知らせを待とうと思います。

▼注意事項
注意事項

j受診された方ならお馴染みの注意事項。前夜の飲酒は禁止で、食事は5時間前まで。
当日は、水かお茶のみ飲んでもOKで、コーヒーはNGですね。
ちなみに、ラリンクスを使うと、放射線が喉に集まるので、問診~撮影中は筆談です。

▼映像イメージ (パンフレットより)
映像イメージ

お決まりのアンケートとか、受診時の説明などがあり、何かご質問は?というので
CYFRAの値が高いので、肺がんかどうか、チェックしてくださいね、っというと
ちょっと困った顔なんかされたりして、まぁ、これがステージⅣ経験者の厚かましさ・・・かも

放射線入りの注射をされて、しばし安静の後、15分ほど機械に入ってOKなんですが
この病院では、念の為かどうか?時間を置いて2回撮影してくれて
さらに、喉元~胸部にかけて、もう一回。えらく念の入った、念のためですね。


それにしても、放射線は、喉元に目いっぱい当てているので、次回は使えないし
放射線が当たっているため、傷口がふさがらない可能性もあって、手術も多分無理。
抗がん剤はまっぴらだし、さてねぇ・・・なんて、考えても仕方ないのでやめにして

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼餡かけチャーハン
餡かけチャーハン

今日のご飯は、餡かけチャーハン。パサつくチャーハンも、餡かけなら食べやすく
油の滑りと、餡のとろみで、喉の通貨も、比較的スムーズです。

▼鶏と白菜のスープ
鶏と白菜のスープ

スープは、鶏ミンチと白菜の、具沢山スープ。
こちらもとろみが付いて、食べやすく、栄養も豊富と考えてあります。

▼嚥下障害パワーライス
嚥下障害パワーライス

以上、カンタン美味しい、嚥下障害対応・体重回復向けパワーライスでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/10/Wed 20:35:56  がん/CM:5/TB:0/
new 辛くないカレー2種マクロビ・ターリセット / MAIN / 宮庁鶏丁・メンマご飯 old

COMMENT

お疲れ様 気道戦士 喉頭癌ダムさま  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
PET検査、お疲れ様でした。小生も9日に東大でCT受けました。1年ぶりかな。まあ、念のためということで・・・。午後から診察でした。お陰様で異状なしで一安心。
気道戦士 喉頭癌ダムさまも無事通過されることを祈願してます。

さて、知人・・ガン仲間ですが、空腸移植で狭い部分があり食べるのが遅い、私も同じだけど。
ところが薬の錠剤を服用すると空腸の凹みにはまって下に落ちない。
しょうがないのですべて錠剤も粉にして服用。
これって何か対策、方策ございますかね。あれば教えてください。
2016.02.11-10:55/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 気道戦士 喉頭癌ダムさまも無事通過されることを祈願してます。

ご心配、ありがとうございます。
僕も、過去、何回か「通常の、念の為」のPET-CTを受けてはおります
あたごウクレレさんならわかると思いますが 今回はちょっと事情が違う様ですね。

> さて、知人・・ガン仲間ですが、薬の錠剤を服用すると空腸の凹みにはまって下に落ちない。
> しょうがないのですべて錠剤も粉にして服用。
> これって何か対策、方策ございますかね。あれば教えてください。

残念ながら、ありません。
僕も、錠剤は粉末や顆粒にするか、口の中ですぐ溶けるタイプの錠剤をもらっています。
風邪薬などのカプセル剤は、カプセルを開けて、中身だけ服用しています。
糖衣錠などは、面倒なので、苦いけど、かみ砕いて飲む場合もあります。

とはいえ、ほとんどの薬には、粉末タイプなどがあるはずですから
調剤薬局に相談すれば、対応してくれるはずなんですけどね。
という訳で、錠剤が飲めなくても。さしたる不便はないように思います。

2016.02.11-13:54/癌ダム4G/URL/EDIT/
偶然・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
偶然同じだったんですね。そういえば以前、粉末にしてと書かれたのを思い出しました。
ありがとうございました。
2016.02.11-16:21/あたごウクレレ/URL/EDIT/
ドッグイヤー  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
先日お伺いした空腸に凸部・・・私の聞き違いで犬の耳になってしまったとのこと。
手術ミスで縫合部が犬の耳のような状態になり嚥下障害とか。
医者の初歩的なミスのようですね。
2016.02.14-07:12/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
う~ん、なんだかよく判りませんが
その「犬の耳」に引っかかって、嚥下障害がおこるのでしょうね

2016.02.14-11:36/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1838-f9864ffd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。