気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ つゆだくカツ丼セパレート

▼つゆだくカツ丼セパレート
つゆだくカツ丼セパレート

この言い方は、大阪日本橋のカツ丼とカツカレーの専門店「こけし」さんの符牒ですが
「カツ丼」のタネ(具材)の別皿盛り、いわゆる「カツ皿」ってヤツでしょうか?
喉の通りを考えて、汁多めのつゆだく、卵を二個使用して、ダブルエッグですから・・・

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼別名カツ皿、ダブルエッグ・セパレート
別名カツ皿、ダブルエッグ・セパレート

正しく言うと、つゆだくカツ丼ダブルエッグセパレート・・・という事になりますでしょうか
とりあえず、見た目はともかく、美味しい「カツ丼の卵とじ」が出来上がりました。
薄口の丼つゆで、玉ねぎ都カツを煮て、仕上げにネギを散らした、関西風の味付けです。

▼ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

付け合わせは、ほうれん草のお浸しで、おかか(鰹節)も添えて・・・ですが
ほうれん草は、旬の露地物ですから、カルシウムと反応してできる、エグミも強く、
そのエグミを消す意味でも、カルシウムたっぷりの おかかは、欠かせません。

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

汁物は、トンカツ専門店風の「赤出汁」ではなく、ごく普通の、具の少ないお味噌汁。
まぁ、自宅ご飯ですから、その辺りは、おお目にみてくださいね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼巾着・大根・人参
巾着・大根・人参

おでんの残りもちょっとあったりして…

▼つゆだくカツ丼ダブルエッグセパレート御膳
つゆだくカツ皿御膳、&おでん

などと言う事になりましたが、2口3~口食べたところで、スプーンでご飯に乗っけて
つゆだくカツ丼になったのは、言うまでもありませんでした。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

全体写真に入り切りませんでしたが、もちろんジュースも添えて
久々に美味しい「カツ丼」を戴きました。ともすれば喉に詰まりやすい、トンカツですが
こうすれば、衣も柔らかく、肉のパサつきもなくて、食べやすいモノですね。
本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/21/Sun 20:37:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 母の四十九日、後 阿も珍 / MAIN / 肺がんはセーフでした。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1839-72cbca74


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
