気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 肉味噌小芋、納豆汁、マクロビパワー食

▼小芋の肉味噌餡かけ
小芋の肉味噌餡かけ

粘りのある「小芋」を煮て、とろみ付けした 鶏の肉味噌餡を添えた、嚥下しやすい
小芋の肉味噌餡かけです。レシピを書くほどではありませんが、乙な大人の小鉢ですね。

当ブログは、喉頭がんや食道がん、放射線治療などで、嚥下障害のある方々への
食事のヒントや、がんに対応した食事療法、生活の知恵などを書いていますが
同居のご家族にとっても、美味しい食事でなければ、作って食べる気になりませんよね。


そしてまた、がん患者の方には、美味しい食事療法メニューとして
がんでない方には、がんになりにくい予防食として、ご利用いただければ幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ほうれん草の白和え
ほうれん草の白和え

ほうれん草の茎は、噛み切りにくいので、通常より短く切って、食べやすく、豆腐でまとめて
白和えにしています。白和えは、豆腐のタンパク質とか、人参とかも入るので

栄養バランスも良く、同居の皆さんにも美味しくてお勧めの、ごく普通のメニューですが

嚥下障害のある僕らは、どうしても、噛む回数が多くなるため、顎が疲れやすく
繊維のある青いモノは、短めにカットしてある方が、うれしいモノなんですね。

▼スズキの塩こうじ焼き
スズキの塩こうじ焼き

ホロホロと身離れがよく、食べやすい白身の焼き魚ですが、塩こうじにしばらく浸けて
パサパサ感を軽減しています。それでも、喉に詰まりやすい場合は、柔らかめのご飯や
オクラを添えて、唾液不足は、汁物などで補いながら、食べてください。

▼納豆汁
納豆汁

好き嫌いはありますが、味噌と合わせることで、臭みも消えて、格段に食べやすくなる
納豆汁(僕は好きですが)・・・栄養価も豊富で、粘りが嚥下補助にもなり
がんの抑制効果も高いという、納豆ですから、是非、好きになってくださいね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小芋の炊き込みご飯にオクラ
ご飯にオクラ

さいの目に刻んだ、小芋を入れて炊き込んだ、ちょっと粘りのある炊き込みご飯です。
冷凍オクラと合わせて、粘りもあるし、ムチンが食道の粘膜を保護することなども含めて
いろんな意味で、お勧めの、ネバネバ系「がん&嚥下対策」メニューですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、食事療法の中核をなす、人参・りんご・レモンジュースも欠かさず入れて
一日500CCが目安。嚥下障害対策&がんの再発予防と致しましょう。もちろん、
がんじゃない人は、健康ジュースとして、毎朝、コップ一杯飲めば、それで十分です。

▼肉味噌小芋、納豆汁、マクロビパワー食メニュー
肉味噌小芋、マクロビパワー食

・・・っと、黙って出せば、ごく普通の、どうってことないデイリーご飯ですが
それなりに、嚥下障害や、がん対策を考えた、僕たちにも食べやすくて美味しい夕食です。

でも、肉味噌とか、豆腐とか、納豆とか、けっこうタンパク質も豊富で、
食事療法メニューだけど、それなりに、栄養バランスも考えてありますが・・・


ごく普通ってことは、もちろん、普通の人にも美味しいご飯ってことですよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/12/Fri 20:00:21  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new チキンオムライス&鮭のクリームシチュー / MAIN / 辛くないカレー2種マクロビ・ターリセット old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1840-5a0cf199


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
