気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 寒ブリの塩焼き かぶ菜めし

▼ブリカマ(大トロ)の塩焼き
ぶりカマ(大トロ)の塩焼き

写真とは関係ありませんが、肺に穴が開いた「自然気胸」の原因・・・もしかしたら、
新幹線乗車による「気圧の急激な変化」だったのかも知れません。
思い返せば、当日、急いで走ったりしたわけではなく、重い荷物も持ってはいない。

ただ、新幹線を出たら、急に痛み出した。もしかして、トンネルに出入りする度に
起こる急激な気圧の変化で破れた可能性もあるのでは?などと考えたりして
それは、今度の診察でその加工性を聞いてみるとして、今日は、ぶりの塩焼きです。


氷見漁港では、寒ぶりが上がらないというニュースがありましたが
全国的にはそんなことは決してなく、また養殖のブリも豊漁・・・ということで
今が食べ頃(もうじきラスト)の、ブリの塩焼きです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ブリカマの塩焼き
ぶりカマの塩焼き 

ブリというと、すぐ照り焼きにする人がいますが、それはちょっともったいない話で
脂の乗った寒ブリの、とくに腹身は、塩焼きに限ります。

写真は、ブリの腹身の先頭部分、かま下に当たる部位で、マグロでいえば「大トロ」
ここに塩を振って、じっくりと炙り焼きにする訳ですから、こいつはたまりません。


また、食事療法的には、脂が多くてやや問題があるとはいえ、嚥下障害対応としては
その脂が、喉の滑りを良くして、食べやすいのも、別の視点でのメリットですね。

▼山芋のザクザク
山芋のザクザク

とはいえ、やはり、少しパサつく ブリの焼き物を考えて、小鉢は山芋のザクザク。
オクラと合わせて、食事が喉に詰まるリスクは、かなり少なくなりますが
ここまでしなきゃ、すぐに詰まってしまう 僕の食道は、やはり相当に重症で

自然気胸が治ったら、すぐに、それなりの手当てが必要なのでしょうね。
当然ながら、普通の食事や、外食などは出来ませんが・・・


逆に考えると、普通なら「刻み食」とか、「流動食」しか食べられない患者さんも
僕のブログのような料理法なら、食べられる、食の楽しみが拡がる…という事ですよね。
思い当る節のある方は、よろしければ、ご参考になさってください。

▼豆腐とかぶの味噌汁
豆腐とかぶの味噌汁

味噌汁は、豆腐とかぶの汁で、どちらも、ほとんど噛む必要のない柔らかな素材。
ブリとご飯、山芋などで、粘った口中を洗い、喉に詰まる恐れの少ない食材で
喉から食道をさっぱりさせた上で、また食事を続ける為の、箸休め的役割ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶ菜飯
かぶ菜飯

ごはんは、かぶの葉っぱを、塩で揉んでご飯に混ぜた、かぶ菜めし。
簡単だし、美味しくて、食の進む、大好きな、混ぜご飯です。
かぶ菜は柔らかく、また細かく刻んでいるため、喉にも引っかかりません。

▼寒ぶりの塩焼き かぶ菜めしセット
寒ぶりの塩焼き かぶ菜めしセット

以上、寒ブリの塩焼きと、これもまた冬の食材、かぶを用いた、かぶ菜めしのセット。
嚥下障害のある人も、これなら、比較的食べやすいし、また、そうでなくても
普通に食事のできるみなさんが食べても、絶対美味しい都思いますので、是非(笑)

▼花粉症&インフルエンザ対策の加湿器
加湿器

ところで、喉頭摘出者のみなさん、花粉症のみなさん、インフルエンザのみなさん
空気清浄機や加湿器の、必要十分な配備・稼動は、もうお済でしょうか?

春先は、家電量販店やホームセンターで、冬物一掃セールが多くあり
運が良ければ、加湿器が半額とかで売り出されています。


空気清浄機はともかく、加湿器に、そんなに画期的な進化がある訳でなし、
花粉と黄砂の心配な、これからの季節の必需品なのはもちろんですが、
むしろ来シーズンの為に買い足しておく、絶好のチャンスでもありますよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/28/Sun 20:47:38  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 二度挽きハンバーグ / MAIN / 雪のガパオご飯、ビーフシチュー old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1841-e69a6a6e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。