気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 寒いので鴨なべです。

▼鴨なべ
鴨なべUP
▼鴨の腿肉、丸(鴨つくね)
鴨の腿肉、丸(鴨つくね)

寒いですね~。一度暖かくなったなったせいか、寒さが身に沁みます。
となると、とにかく寒いので、鴨なべです。鴨なべについては何度も書いていますので、
とくに書くこともありませんが、寒い夜は、やっぱり鴨ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼専門店の朝挽きの鴨、鴨の丸
鴨・鴨の丸

鴨の鍋・・・見た目でいえば、鴨ロースですが、美味しいのは、出汁のよく出るモモ肉。
脂身が溶けて、出汁の表面をコーティングして、鍋の温度が上がるため、よく温まります。

また、食道が細くても食べやすい鴨の丸:がん(鴨つくね)からも、
良い出汁が出て、これも最高・・・というか、必需品ですね。


鴨は、合鴨ですが、鶏肉専門店の「朝挽き」の鴨肉で、つくねも専門店の自家製です。
お店の裏で捌いていますから、さすがに新鮮で、やっぱり美味しいモノですよね。

▼水菜・ネギ・椎茸・シメジ
水菜・ネギ・椎茸・シメジ

その鴨の脂を吸いこんで、柔らかく美味しくなるのが、もう一つの主役「水菜」ですね。
白菜では、鴨の脂を上手く吸ってくれず、鍋の終わりには、出汁がギトギトになって
締めの蕎麦やうどん、雑炊なども美味しくありません。

▼鴨なべ一式
鴨なべ一式

豆腐や、七味も用意して、山椒を鴨肉に振ってスタンバイOK.
コンロに点火して、鴨なべのスタートですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鴨なべの出汁
鴨なべの出汁

今回の出汁は、その専門店で買ってきた「鴨なべの出汁」
鴨の出汁も入っているそうで、少し甘めですから、みりんも入っているようです。

▼鴨なべ
鴨なべ 

鴨は、丸から入れて、浮きあがった頃合いで、水菜の茎、次いでキノコやネギ、
水菜の葉を入れて、水菜をベッドに、鴨肉を煮ていきます。

▼鴨なべ
鴨なべUP

鴨肉は、煮過ぎると美味しくないので、サッと火が通ったら出来上がり。
写真はありませんが、今日の締めは、細うどんでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/02/16/Tue 19:51:19  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 鴨なんば / MAIN / 鮭と炊き込みご飯のマクロビ和食 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1842-f7ed194c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
