気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 紋別の生牡蠣

▼紋別・・・サロマ湖の牡蠣(半分、食べちゃった後の写真でスミマセン)
サロマ湖の牡蠣

北海道は紋別の牡蠣打ち場から、新鮮な生牡蠣が届きました。
仕事で取材に行った友人が、あまりの美味しさに感動して、送ってくれたんですね。
サロマ湖の牡蠣だそうで、あの厚岸の牡蠣より評判が良い・・・のだそうです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼生牡蠣の宅急便・牡蠣打ちナイフ
生牡蠣の宅急便・牡蠣打ちナイフ

元気な頃はよく、広島から送ってもらって、生牡蠣パーティーをやったものでした。
喉頭がんになってから、生牡蠣とは あまり縁がありませんでしたが、
牡蠣を開ける牡蠣打ちナイフやシーナイフは、引き出しにちゃんと締まってあります。

▼生牡蠣&シーナイフ
生牡蠣&シーナイフ

左手に軍手をはめて、一個目は、少し手間取りましたが、二個目からは順調。
久しぶりなんで、ちゃんと出来るかな?と思いましたが、昔取った杵柄ってヤツですね。
今回は、牡蠣打ちナイフを使いましたが、どちらも、使い勝手の良いナイフです。

▼生牡蠣
生牡蠣UP

でっぷりと太った、美味しい生牡蠣です。紐の部分が喉に詰まるかと心配しましたが
気合で、飲み込みました(笑)・・・いや~、美味しい生牡蠣です。
食道狭窄で情けない思いをしていましたが、久しぶりに「食べ物で感動」致しました。

▼生牡蠣の打ち方
生牡蠣の打ち方

要は、殻の隙間にナイフを入れて、貝柱を切れば、スッと開く訳ですが
経験上、普通の食事用ナイフでは、ナイフが負けて、あまりうまく行きません。
専用ナイフがない場合は、スイスアーミーが使いやすくて便利です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼蒸し牡蠣の作り方
蒸し牡蠣の作り方

焼き牡蠣もいいけど、ガスレンジの周辺がぐちゃぐちゃになるのが欠点です。
少し前の「試してガッテン」でもやっていましたが、蒸し牡蠣が簡単で美味しそうです。

▼蒸し牡蠣・沸騰したら弱火
蒸し牡蠣・沸騰したら弱火

コップ一杯の水を入れて蓋をして蒸し始め、沸騰したら弱火にして全部で15分
最期の1分で、コップ半杯のお酒を入れて、仕上げるとありました。
試してガッテンでは9分でしたから、その辺は微妙ですね。う~ん、これも旨そうです。

▼蒸し牡蠣 完成
蒸し牡蠣 完成

生で4個ほど食べた頃合いて、蒸し牡蠣が完成。(蓋は自然に開きます)
家内は、生牡蠣がそんなに得意ではないので、こちらの蒸し牡蠣を大絶賛!
僕は、生牡蠣の方が食べやすいので、両方、交互に味わいます(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼蒸し牡蠣 二回目
蒸し牡蠣 二回目

とはいえ、二人では食べきれないので、近所に住む娘一家を呼び出して
二巡目にチャレンジ。ダンナは「生牡蠣」は初めてということで、興味深々。
孫も、初体験で、目を白黒・・・、こちらも生牡蠣に蒸し牡蠣で完食です。

▼まるとみパンフレット
まるとみパンフレット

牡蠣打ち場は、丸富 渡辺水産直売店、通販ショップのパンフレットも付いていました。
ホッケとか、タラバガニとか、オホーツクの食材も美味しそうですね。
いや~、それにしても、美味しい生牡蠣が食べれて、久しぶりに幸せです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/19/Fri 19:45:00  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 肺がんはセーフでした。 / MAIN / おでんとカリフラワーご飯 old

COMMENT

  from - ちょび 
 牡蠣と言えば広島かと思っていましたが、北海道のかきもおいしそうですね~  
広島のカキ小屋へと思っていましたが、北海道からお取り寄せも良さそうですね。

 暗くなってからの月は明暗差が大きいからコンデジでは上手く取れないんですよね!
日没時のまだ青みが残っているときに見える月だと、クレーターも写ってくれます。
 私は手動で対象物の明るさを調整することが多いし、Winndowsについている
ソフト フォトギャラリー で編集しています。
2016.02.19-21:51/ちょび /URL/EDIT/
かき  from - mixer-go
厚岸より、粒はちいさいのですが・・・プリプリしてます。それぞれの、美味しさがあります。

GO
2016.02.20-00:00/mixer-go/URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
>  牡蠣と言えば広島かと思っていましたが、北海道のかきもおいしそうですね~  
> 広島のカキ小屋へと思っていましたが、北海道からお取り寄せも良さそうですね。

僕も広島生まれですから、広島の生牡蠣が大好きです。
ご自身で牡蠣が開けられるなら、宮島口からのお取り寄せが美味しいですよ。
僕も、以前よく注文していました。
大阪ですが、朝一に発送してもらえば、午後2時頃には届くので
みんなで待ち構えて、牡蠣打ちパーティーをやったものでしたよ。

北海道のメル友さんからコメントがあって
大きいのは厚岸、味は紋別・・・好き好きとの事です。
あと、的矢の牡蠣も美味しいと思います。

夕方の月、適当に撮ったことはありましたが、一度本気で狙ってみます。
深夜の月、満月で、しっかりした三脚があれば、
コンデジの絞り優先オートで、開放にして露出シフトでも獲れると思います。
2016.02.20-04:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: mixer-go さま:  from - 癌ダム4G
> 厚岸より、粒はちいさいのですが・・・プリプリしてます。それぞれの、美味しさがあります。

コメントありがとうございます。
まぁ、送ってくれた友人の受け売りですので
厚岸の牡蠣と、どう違うのか?良く知りませんが
別の友人(広島生まれ)によれば、すごく美味しいとの事で
厚岸の牡蠣も評判がいい牡蠣ですよね。

goさんは、どちらの牡蠣がお勧めですか?
また、良い販売所があれば、お教えください。
広島生まれのせいもあって、生牡蠣、本当に大好きです。


2016.02.20-04:56/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1843-bb191c2e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。