気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鴨なんば

▼鴨なんば
鴨なんばUP

昨日の鴨と丸を、少し残しておいて、今日のランチは、「贅沢 鴨なんば」です。
普通、鴨なんばと言えば、鴨ロースが3~5枚ほど入って、炙った白ネギが添えてある
なんて感じですが、モモ肉煮丸ですから、美味しさがまったく異なります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鴨なんば 二八蕎麦
鴨なんば 二八蕎麦
▼二八・十割蕎麦 四種
蕎麦四種

ざる蕎麦なら十割ですが、暖かい蕎麦ですから、麺は左から二番目の「二八蕎麦」、
乾麺ですが、八割蕎麦…ちゃんと蕎麦湯の取れる、まともな蕎麦ですね。

大鍋で茹で、一旦冷水に透けて、締めた後、さっと温めて、そばつゆと合わせます。

他方、そばつゆは、鴨肉と丸を入れて出汁を取り、温めたそばを入れたどんぶりに
注いで、少し細いけどバルコニーで育った九条ネギを添えて、出来上がり。

▼鴨なんばにオクラ
鴨なんばにオクラ

「鴨なんば」は、鴨なべと同じく、大好きなんですが、食道が細くなってから
食べるのに時間が掛り、蕎麦が伸びてしまうので、ちょっと疎遠になっていました。
今回は、オクラも添えて、喉の通りを良くして、早目の完食をめざします。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鴨なんばセット
鴨なんばセット

そして、いつもの人参、りんご、レモンジュースを付けて、鴨なんばランチ。
薬味は定番の七味ンほか、山椒も振るのが、鴨なんばのお約束。

余分な一言を言うと、蕎麦屋さんの発祥は、江戸ではなく、大阪の新町辺りで
鴨なんばの「なんば」は、当時ネギに代名詞とされた、なんばネギの略称。
つまり、鴨とネギの蕎麦が「鴨なんば」で、鴨南蛮は単なる当て字なんですね。


とはいえ、去年の春ごろから始まった、原因不明の食道狭窄、食道が細くなって以来、
なんとなく食事のバリエーションが少なくなっているような気がします。
頑張って、皆さんの参考になるようなメニューやヒントをお届けしなくては・・・ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/02/17/Wed 20:15:30  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new おでんとカリフラワーご飯 / MAIN / 寒いので鴨なべです。 old

COMMENT

寒い日は温まりますね  from - akaitorikotori
鴨南蛮の写真を見ていると急に食べたくなりました。幸い冷凍庫には鴨肉があるではないですか。
解凍して薄切り、だし汁に入れるだけで何とも美味しいダシに変身。
体も心もあったまりました。

そばだけでは夕食にちょっと寂しいので、読売新聞のよみドクターのコーナーにある【きょうの健康レシピ】レンコンしんじょ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=129980&from=popin
がお蕎麦ともあうもう1品として試してみたらすごく美味しかったです。
レンコンはすりおろすし、ダシは片栗粉でとろみをつけるので喉に問題のある方にも優しい食べ物のような気がしました。よかったら試してみてください。
2016.02.20-20:04/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: akaitorikotori さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

鴨に蕎麦、読売新聞にレンコン・・・というと、今どちらですか?
鴨はともかく、プロヴァンスにレンコンは無理ですよね。

レンコン饅頭の摺り流し・・・美味しそうですね。
実は、時々作っています・・・最近やってませんから
また作ってみます。
2016.02.21-09:15/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1844-5274fe92


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
