気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ おでんとカリフラワーご飯

▼関西風、薄味おでん「関西炊き」
おでん

▼カリフラワーご飯
里芋ご飯

寒いので、毎度 おなじみ 関西風 薄味おでん「関西炊き」です。…芸がありませんね。
食道がまた狭くなっているようなので、具材も食べやすいものが中心で、今一つ。
という事で、ご飯の方で、カリフラワー入りの炊き込みご飯・・・と、一工夫してみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼カリフラワーご飯
里芋ご飯UP

芸をした・・・といっても、カリフラワーを入れて炊くだけの話ですから、まぁね、程度ですが
嚥下障害用に細かく刻んで入れたので、写真に撮ってみても、ほとんど見えません。
カリフラワーから、水が出るので、水加減は少し控えめで、丁度の塩梅になると思います。

▼鶏肉のみたらし団子
鶏肉のみたらし団子

鶏ミンチをフードプロセッサーにかけて「絹挽き」にして、肉団子にして蒸した後
甘辛い、みたらし団子のタレに絡めた、鶏肉のみたらし団子風・・・なんですが

食べやすいかと思ったら、案外とパサついたので、フライパンで焼くべきでした。
要は、「肉団子」ではなく、「つくね」に仕上げて、パサつきを押さえる。


蒸す・煮るより、焼く・揚げるなど、油を使って、喉の滑りを良くする、などの工夫が
大切なように思いましたが、その辺りは食事療法との兼ね合いで、ほどほどに。

▼牛肉のそぼろ煮
牛肉のそぼろ煮

元々は、おでんの串だったんですが、固いので、ほぐして「しぐれ煮」になりました。
我が家では、スジ肉ではなく、もう少しマシな牛肉を使っていたのだけれど
食道狭窄って悲しいですね。でも、牛肉の佃煮ですから、ちゃんと美味しいモノでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼おでん 取り皿
おでん 取り皿

食道が狭いと、食べるのに時間が掛りますから、冷めないようおでんは少しづつ。
コンニャクは、糸コンニャクを束ねた手綱コンニャクで、その他、里芋や玉子
餅入り巾着に、宇和島のジャコ天、大根に厚揚げ・・・などと言うところが定番です。

▼豆腐と玉ねぎの味噌汁
豆腐と玉ねぎの味噌汁

味噌汁は、豆腐と玉ねぎの、普通の味噌汁ですが、一応味噌は「減塩」です。

▼おでんとカリフラワーご飯の夕食
おでんと里芋ご飯の夕食

という訳で、いつもの人参・りんご・レモンジュースに、オクラも添えて、
関西風おでんと、カリフラワーご飯と、みたらし鶏肉団子の、適当夕食でした。
「おでん」って、案外と「副菜」に困る、メニューなのかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/18/Thu 18:18:18  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 紋別の生牡蠣 / MAIN / 鴨なんば old

COMMENT

  from - ジャム
こんばんは、お邪魔します。
おでんいいですね。
寒いときなんてなおさらおいしいことでしょうね(^_^)
2016.02.18-22:03/ジャム/URL/EDIT/
Re: ジャム さま:  from - 癌ダム4G
・・・ですよね(笑)
寒い晩は、やっぱりおでんです。

食道が細いので、よく噛んで食べないと喉に詰まるため
2時間ほどかかって、何とか食べました(苦笑)。

途中、厚揚げが喉に引っかかって一回
卵が喉に詰まって二回、トイレで吐いて、うがいして
仰向けに寝て、食度に詰まった食べ物を逆流させて喉を通して、また食べ
なんか、生きてるのが嫌になるこの頃です。

ごめんなさい、単なる愚痴ですね。
頑張って、前向いて行きましょう!

コメント、ありがとうございました。
2016.02.19-01:50/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1845-b393c1fc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。