気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 肺がんはセーフでした。

案内パンフレット

PET-CTの結果、肺に、悪性腫瘍は確認されませんでした。
早い話、肺がんではなかった・・・という事ですね。ホッと、一息です(笑)

今月初めに行った血液検査で、腫瘍マーカーCYFRA(シフラ)の値が少し高かった
という事で、念の為、PET-CTを受けてきたのが10日ほど前の話。

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1838.html

3回もスキャンするという、やけに念入りな検査で、ちょっと心配でしたが
まずは、一安心。皆さまにも、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼肺に、腫瘍は見つかりませんでしたが・・・

肺に水が溜まっている・・・という事で、来週、呼吸器内科を受診しに行きます。
なんだかよく解かりませんが、以前のレントゲンで、自然気胸があると言われ

そうした事で、疲れやすいとか、息が上がるとか、思っていたのですが
水が溜まっているのなら、酸素が十分に取り込めないので、まぁ、そういう事ですよね。


▼顎~下顎に発光が見られました

放射線治療を受けていると、その個所が、薄く光るのだそうですが
顎関節と、下顎に顕著な発光が見られ、つまりは
顎が痛んでいて、下顎に骨髄炎が見られる・・・という事です。

まぁ、以前から、歯科医さんでも指摘されていたことですから
やっぱりね・・・という事ですが、抜歯に不安が残ります。


▼食道狭窄の検査はまた次回。

などと言う事で、一応ご報告まで。
やれやれ、ホッと一息と言いつつ、前途多難ですね(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     

     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/20/Sat 20:15:00  がん/CM:9/TB:0/
new つゆだくカツ丼セパレート / MAIN / 紋別の生牡蠣 old

COMMENT

よかったですね。  from - akaitorikotori
検査の結果、よかったですね。安心しました。癌ダムさんのことだから大丈夫だとは思っていましたが、心配しておりました。

ここ数日ちょっと寒くなった南仏です。今日は関東煮です。ガンダムさんの食歴を追っています。
関西では薄口しょうゆを使った色の薄い料理が基本ですが、少し煮詰めて味を濃くし関東風に煮たので【関東煮】という呼び名になったと聞いたことがあります。

今では関西でも【関東煮】と言わず【おでん】と言うそうですが・・・本当でしょうか?
2016.02.21-01:42/akaitorikotori/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
アー!良かった!!
なんだか 覚悟を決めた様な 書き方をしていた記事だったので 心配でした。

3回もスキャンしたなら こちらの方は 安心ですネ!
他の方の具合も 大変なのでしょうけれど、
ひとまず、おめでとうございます。(^o^)☀
2016.02.21-04:43/おこちゃん/URL/EDIT/
良かった。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま  良かった、良かった。
顎関節と、下顎に顕著な発光が見られ・・・・私は何の症状も写らないのにガクンガクン…放射線の副作用みたいです。痛くはありませんが固いものは噛めませんね。小さければOKなんですが。
2016.02.21-12:58/あたごウクレレ/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.21-20:51///EDIT/
Re: akaitorikotori さま:  from - 癌ダム4G
お見舞いコメント、ありがとうございます。
母の法要で、一日家を開けていた為、お返事遅くなりました。

> 検査の結果、よかったですね。安心しました。癌ダムさんのことだから大丈夫だとは思っていましたが、心配しておりました。

まぁ、肺のがんではなかったけれど、
自然気胸、結核(自然治癒)、放射線、それに長年の喫煙習慣
さらには、気管口からの直接呼吸・・・と、僕の肺はぼろぼろで
いつ潰れてもおかしくない状態の様です。

> ここ数日ちょっと寒くなった南仏です。今日は関東煮です。ガンダムさんの食歴を追っています。

おや、やっぱりプロヴァンス・・・蕎麦にレンコン、よくありましたね
関東煮の材料、何が入ってるか?ちょっと気になります、欧風おでんかな?(笑)

> 関西では薄口しょうゆを使った色の薄い料理が基本ですが、少し煮詰めて味を濃くし関東風に煮たので【関東煮】という呼び名になったと聞いたことがあります。
> 今では関西でも【関東煮】と言わず【おでん】と言うそうですが・・・本当でしょうか?

「おでん」の呼び名は「田楽」から来たもので、関西では「味噌田楽」を意味していましたが
関東では、味噌を使わず、醤油で煮込んだ「炊き込み田楽」が、手間いらずと主流となり
関東大震災の折、逃げてきた東京のおでん屋さん達の屋台で関西煮も伝わった
ということで、「味噌おでん」と区別して「関東煮(かんとだき)」と呼んだ・・・と
子供の頃、親父から聞いた覚えがありましたが、定かではありません。

我が家では、関西風のおでんも、味噌おでんも、菜めし田楽も作りますが
う~ん残念ながら、いまでは大阪でも「おでん」の名が主流なんでしょうね。
2016.02.22-19:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
> アー!良かった!!
> なんだか 覚悟を決めた様な 書き方をしていた記事だったので 心配でした。

ありがとうございます。
まぁ、↑ のお返事にも書きましたが、がんではなかったものの、
自然気胸とか、自然治癒した結核の後とか、長年の喫煙習慣とか
鼻や口のフィルターを通さず、気管から直接肺に空気を入れてる事などで
僕の肺は、もうボロボロの状態ですから、
がんじゃなくても、いつまで使い物になるものか?ヤレヤレですね。

> 3回もスキャンしたなら こちらの方は 安心ですネ!
> 他の方の具合も 大変なのでしょうけれど、
> ひとまず、おめでとうございます。(^o^)☀

と予断は許さないモノの、まずはありがとうございます。
とりあえず、ホッといたしました。
2016.02.22-20:12/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
少なくとも、抗がん剤は飲まなくて良さそうですね。

> 顎関節と、下顎に顕著な発光が見られ・・・・私は何の症状も写らないのにガクンガクン…放射線の副作用みたいです。痛くはありませんが固いものは噛めませんね。小さければOKなんですが。

以前も、同じご相談を受けましたが
あたごウクレレさんは、顎の軟骨が潰れて、関節が外れてるようでしたよね。
こうした症状は、何十年もかけた、偏った噛み方や顎の使い方の結果で
放射線のせいとは言えないようですが、光っていないのなら、なおさらそうだと思います。
一度、口腔外科の専門医の診察を受けられた方が良いように思います。
2016.02.22-20:18/癌ダム4G/URL/EDIT/
蕎麦とレンコンですが・・・  from - akaitorikotori
こちらの小麦やそば粉を使ってうどんやそばを作っても麺に張りがなく、くっついて団子のようにになります。
日本でフランスパンがうまく焼けないのと同じで、こちらの粉では日本ようなふわふわ食パンが焼けません。
それで、帰国した際にたくさん乾麺を購入して持ってきます。

レンコンはマルセイユに大きな中華食品店がありまして、そこでカットした冷凍レンコンがあるのでそれを利用しています。
里芋も皮をむいたものを冷凍して売っています。

醤油、日本酒、みりん、米、もち米など大抵のものはここで手に入ります。
レンコンは中国産なのでちょっと気になりますが、そうしょっちゅう食べるわけでもないので、目をつぶって気にしないようにしています。
そんな訳で日本食もフランスのものをアレンジというわけではなく、まったく日本風です。さすがに薄口しょうゆは売ってないのでこれも帰国時に日本で買ってきます。
2016.02.24-14:39/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: 蕎麦とレンコンですが・・・ akaitorikotori さま:  from - 癌ダム4G
> こちらの小麦やそば粉を使ってうどんやそばを作っても麺に張りがなく、くっついて団子のようにになります。
> 日本でフランスパンがうまく焼けないのと同じで、こちらの粉では日本ようなふわふわ食パンが焼けません。
> それで、帰国した際にたくさん乾麺を購入して持ってきます。

なるほど、僕もライ麦パンを焼くのに苦労しています(苦笑)
蕎麦もうどんも、良い乾麺がありますから、
そちらでも、美味しい本格「鴨なんば」は作れるという訳ですね。

レンコン、里芋もイケるとなれば「けんちん蕎麦」や「煎り鶏」も
できる訳ですから、和食の幅も随分と広がりますよね。

テレビで見ると、そちらも「日本食ブーム」と聞きます。
その辺り、何か変化は感じられます出ようか?
2016.02.25-14:54/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1846-fb654120


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。