気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 雪のガパオご飯、ビーフシチュー

▼鶏ミンチのガパオご飯 目玉焼きトッピング
ガパオご飯 目玉焼きトッピング

外出した家内が、パクチーが安かった・・・と云うので、たくさん買ってきて、
ガパオご飯を作って食べよう!というので、タイ料理好きの僕も、別に異論もなく

鶏ミンチを炒めて、チリペーストを加え、ご飯に乗っけて、パクチーを添え
その上に、目玉焼きをトッピングした、お馴染みのガパオご飯が出来ました。


「絶対安静」rと言われて、寝ている身ですから、さしたるニュースもなく
今日は、先週、バタバタして 書けなかった小ネタの編集です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ガパオチリペースト
ガパオチリペースト

パイガパオ(ガパオご飯煮乗せる、挽き肉炒め)は、ホーリーバジル等、日本にない
生スパイスを使う為、味付けには、輸入物のスパイスミックスを使っています。

▼ガパオご飯 パクチー沢山
ガパオご飯 パクチー沢山

このパイガパオを、タイの焼き飯:カオパットに載せたものが、カオパット・パイガパオ
なんですが、まぁ、白いご飯に乗っけても十分美味しいので、今日はガパオご飯です。
いつもの人参・りんご・レモンジュースに、オクラも添えて、いただきます。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

さて、目玉焼きをトッピングする・・・のは、タイでも、高級店やホテルのメニューで
これは隣国 インドネシアのナシゴレンでも同じ事なんですが、日本でいうと
一昔前の高級ハンバーグには目玉焼きが乗っていたのと同じなのかも知れませんね。

▼ガパオご飯ランチ
ガパオご飯ランチ

また一昔前、パクチーは、香菜:シャンツァイと呼ばれ、苦手な人も多かったのですが、
エスニックブームのおかげか?その同じ人間が、パクチー大好きなどというようになり、
30年以上も前から、親しんでいる 僕らとしては、ちょっと複雑な気分です。

▼雪が降りました
雪が降りました

なんて事を言いながら、ガパオご飯を楽しんでいると、窓の外に突然の雪!
写真データには、2月17日とありますから、丁度10日前の寒い日の出来事でした。
こうした急激な気温変動も、肺が破れる一因なのかも知れませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ビーフシチュー
ビーフシチュー

さて、晩飯は、じっくり煮込んだビーフシチュー。別段変わった料理ではありませんが
食事療法とか、嚥下障害とかで、何かと避けてきた、牛肉のブロック肉。
柔らかく煮崩れて案外と食べやすいモノでしたが、たまには、こういうのもいいものですね。

▼ビーフシチューにご飯
ビーフシチューにご飯

シチューには、カリフラワーとかトマトも入って、野菜たっぷりなので、サラダも無用。
人参・りんご・レモンジュースもあるので、生野菜とか、ビタミンも必要十分で
シンプルな食卓ですが、今日はこれで十分という、ワンプレートディナーですね。

▼ビーフシチューライス
ビーフシチューライス

そして、ライスは別盛りなのに、何故ワンプレートなのかというと・・・こういう次第。
ハヤシライスではありませんが、レストランでは、やりたくてもちょっとやりづらい(苦笑)
ビーフシチューライスとでも言いましょうか?、これがまた美味しいんですね。

▼ビーフシチューにもオクラを添えて
ビーフシチューにもオクラを添えて

ご飯に汁を吸わせて、食べやすくなってはいますが、こんな風にオクラも添えて
その粘り気で、肉や野菜を、滑りやすくして、飲み込みやすくしています。
この点については、ガパオご飯も、ややつゆだくに仕上げて、同じ仕組みです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/27/Sat 20:07:10  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 寒ブリの塩焼き かぶ菜めし / MAIN / 牡蠣のすり流し old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1850-c9df41b1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。