気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 満身創痍

▼肺が破れてしまいました。

昨日は、一日、ブログをサボってしまいましたが、実は病院に行っていまして
呼吸器内科で、肺の詳しい検査をしてもらっていました。

実は、四十九日で福山に行った際、右胸の脇の下辺りが急に痛み出し
特に、タンを切る為にせき込んだりすると、胸に激痛が走ります。


じっとしていると、痛みはなく、家族には、もしものことがあれば119番と告げて
無事法要を終えましたが、これは、まず間違いなく、特発性 自然気胸
過去の経験から、つまり、右肺のどこかがパンクしたのだと確信しました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼特発性 自然気胸と言います。

去年の10月、バルーンを入れる際のレントゲンやCTで、肺に小さな気胸があり
自覚症状もない事から、自然に治癒するのを待つ・・・という事で

余り無理な運動などははしないように、という事ではあったのですが
自然気胸については、若い頃、二度ばかり発症した経験があり


今回の痛みは、その折の、発症時の痛みに酷似しており、
実感としては、あっ、やっちゃった…なんて感じだったんですね。、

▼呼吸器内科は予約済み!

日曜日の夕方、救急外来に駆け込もうかとも考えましたが、
とりあえず痛みも収まっており、火曜日には、呼吸器内科を予約済み。

肺に溜まった水の検査で、先日、予約しておいたわけですね(苦笑)
という訳で、一日安静にして様子を見て、昨日、呼吸器の受診となりました。


早速、胸部のCTを撮り、二週間前のPET-CTの画像と比較診断。
結果、右肺の下部に、大きな空洞ができていることが確認されました。

▼一週間、絶対安静です。

とはいえ、手術するほどの破裂ではないので、安静にして様子を見る・・・という事で
一週間後に、またレントゲンやCTを撮って、比較し
改善傾向がないようなら、空気を抜くとかの手段を考える、という事になりました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼肺に溜まった水は引いています。

本来は、二週間前のPET-CTで、左肺の下部に水が溜まっているので
その為の、呼吸器内科検診だったのですが、図らずも、今回のCTの結果、
水は引いていて、この分なら大丈夫でしょう・・・という事でした。

▼専門医の診断でも、肺がんは大丈夫の様です。

なお、肺がんの可能性については、まず大丈夫でしょう、という所見でしたが
詳しくは、その溜まった水を抜いて、検査をしてみないと判らないという事です。
とはいえ、現状では、その必要はないとの事で、これも、まず一安心でした。

▼僕の肺は、紙風船だそうです。

とはいえ、僕の肺は、二度の自然気胸、知らずに罹って自然に治った結核とか
放射線治療の影響、そして、鼻や口というフィルターを介さず気管から直接、
汚れた空気を呼吸している関係上、たぶんボロボロの状態。

若い頃の肺を、弾力のあるゴム風船だとすれば、僕の肺は、くしゃくしゃの紙風船
なのだそうで、すぐ破れても、なんの不思議もないのだそうでした。


そして、食道の太さの問題とか、下顎の骨髄炎とか、奥歯の治療とか
大急ぎではないけど、治療すべき問題はあちこちにあり、
とりあえずは来週の気胸検診・・・さて、どうなることやら、前途は多難の様です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/24/Wed 19:08:00  病気/CM:3/TB:0/
new 常夜鍋 / MAIN / 母の四十九日、後 阿も珍 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.24-22:26///EDIT/
痛くて大変ですね。  from - yokoblueplanet
こんばんは。
数ヶ月前に、甥の一人が同じ病気になり1週間+入院していました。
痛いので自由に動けず大変そうでしたが、無事完治。
十分療養して完治されますように!
どうぞお大事に!
2016.02.25-19:31/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> 数ヶ月前に、甥の一人が同じ病気になり1週間+入院していました。
> 痛いので自由に動けず大変そうでしたが、無事完治。

・・・だといいのですが、さて?
僕の肺(上部)は、放射線が当たってるせいで、回復が悪く
上手くくっついてくれない可能性が大きい。
下の方が破れたのなら、まぁ、治るかも?・・・なんですが
いずれにせよ、検査待ちですね。

お気遣い、いつもありがとうございます。



2016.02.26-10:56/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1851-6b67a6da


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
