気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 二度挽きハンバーグ

▼二度挽きハンバーグ
二度挽きハンバーグUP

市販の合挽きミンチを、再度引き直して、いわゆる「絹挽き」にリメイクして作った
二度挽きハンバーグです。さらに、玉ねぎは、炒めて水分を飛ばしてからではなく

生のみじん切りをそのまま混ぜ込む、オニオンハンバーグという手法。
これにより、水分多めのふっくらした、食べやすいハンバーグが出来上がります。


ソースは、ご覧の通り、きのこたっぷりに仕上げたデミグラスソース。
なんか、ちゃんとしたハンバーグが食べたい!。。。っていう日、たまにありませんか?

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ミンサー:肉挽き器
ミンサー:肉挽き器

本当は、ミンサーで挽くと良いのですが、面倒なので、最近はやっていません。
でもね、市販のミンチって、筋とか軟骨とか、結構くず肉が混ざっている事が多いので、
ちゃんとした肉を買って、自分で挽く方が、遥かに安全で美味しいミンチが作れます。

▼二度挽きハンバーグ きのこソース
二度挽きハンバーグ きのこソース

という訳で、出来上がった、二度挽きハンバーグ きのこソース。
プリッとした、固めのハンバーグがお好きな方には、あまりお勧めできませんが
肉汁がジュワッと出てくる、柔らかめのハンバーグが好きな方は、是非一度。

▼調味料一式
調味料一式

デミグラスソースがたっぷり・・・ですから、ソースは不要、なんですが(苦笑)
そこはソースにうるさい関西人。おたふくソースから新しく出た「大人の辛口」というのを
ちょい足しで使ってみました。ディジョンじゃないけど、粒入りマスタードも定番・・・

▼ポテト&芽キャベツ
ポテト&芽キャベツ

・・・そして、パルメザンチーズは、付け合わせの芽キャベツにたっぷり振りかけます。
付け合わせは、ポテトに芽キャベツで、これもまた食べやすくて、美味しいいモノ
刻んだキャベツは、固くて食べにくく、食道狭窄の僕には、どうもいけません(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼クリームスープ
クリームスープ

インスタントではなく、牛乳と小麦粉で作った、ちゃんとしたクリームスープです。
家内は、暇な折に牛乳を煮付めてソースにして冷凍しているので
こうしたぷりーむスープとか、クリームシチューとか、結構よく登場します。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの人参・りんご・レモンジュースです。別名 ゲルソン式食事療法ジュース。
がんを治すことで有名なジュースですが、賛否両論あり、一概にお勧めはしませんが

まぁ、今のところ、僕には有効に効いているようです。
僕は8年目ですから、1日 500㏄程度、ペットボトル1本分を、健康ジュースとして


飲んでいますが、もちろん、治療用には、この3倍量が必要です。
大量に飲むので、材料は、極力無農薬・低農薬のモノをお勧めいたします。

▼二度挽きハンバーグ ディナー
二度挽きハンバーグ ディナー

これらに、嚥下補助用の冷凍オクラを添えて、以上、二度挽きハンバーグの
ワンプレートディナーでした。普通のハンバーグは、くず肉の部分が
喉に引っかかって食べにくい・・・という方に、嚥下障害のある方にお勧めですが
ジューシーなハンバーグが食べたい!という、健康な方にもお勧めです(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/29/Mon 20:10:01  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new きりたんぽ 親子鍋 / MAIN / 寒ブリの塩焼き かぶ菜めし old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1852-8ba705fd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。