気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ きりたんぽ 親子鍋

▼きりたんぽ
きりたんぽ

寒いので、また鍋ですが、そういえば、今年はやってなかったなぁ・・・という
「きりたんぽ」です。考えてみれば、今年は正月から、色々ありすぎて
記事は書いてたけど、本当は、食を楽しむどころじゃなかったのかも知れませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼地鶏&つくね
地鶏&つくね

きりたんぽといえば比内鶏、いや比内地鶏が定番ですが、お店になかった
ということで、朝挽きの地鶏です。出汁のよく出る、つくねも用意して
比内地鶏ほどではないけれど、それなりに美味しい、きりたんぽ鍋が出来ました。

▼せり、こんにゃく、ゴボウ、舞茸、シメジ、ネギ、白菜
せり、こんにゃく、ゴボウ、舞茸、シメジ、ネギ、白菜

野菜は、芹、こんにゃく、ゴボウ、舞茸、シメジ、ネギ、白菜・・・。
きりたんぽは、芹を食べる鍋と言いますから、たっぷり用意して、それから、舞茸も必須。
後は、まぁ適当に、バランスを取って、食べやすいモノをって感じですね。

▼昆布ベースの醤油出汁
醤油出汁DSC05527 (1)

出汁は、いつもより少し濃い目の醤油出汁。お酒とみりんで、やや甘めに仕上げますが
関西ですから、やっぱり、関東以北の味付けよりは、少し薄味だと思います。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

豆腐に、お茶、取り鉢やれんげ、七味などの薬味類に
いつもの人参・りんご・レモンジュースも用意して、きりたんぽもスタンバイ完了。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼きりたんぽ鍋セット
きりたんぽ鍋セット

などなど、という訳で、材料がそろったら、コンロに火を入れて、鍋のスタート。

▼根菜とつくね、コンニャク、ネギを入れて
根菜とつくね、コンニャク、ネギを入れて

まずは、出汁の出る「つくね」を入れて、煮えにくい根菜類やコンニャクを入れ
一煮立ちさせて、白ネギを入れ、つくねが浮いてきたら、そろそろ食べ頃・・・

▼鶏とセリを入れて出来上がり
鶏とセリを入れて出来上がり

すぐに火が通り、煮過ぎると美味しくない、鶏や芹を入れて、サッと煮立てれば
きりたんぽ鍋の完成。「きりたんぽ」は、ご飯ですから、少し後で入れるとして
まずは、取り鉢に、出汁を取り、七味を振って、鶏と芹からいただき始めます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼きりたんぽに、溶き卵
溶き卵に黒七味

・・・なんですが、ここで、ふと思いついて、すき焼式に「溶き卵」で食べてみました。
以前、丹波のぼたん鍋専門店で、こうして出してくれるお店があった事や
鴨なべでも、こうした食べ方があるので、これもまた「あり」かな?と、思った訳ですね。

▼溶き卵の付けダレ
溶き卵に黒七味の付けダレ

生卵で煮物の温度が適度に下がり、熱いモノが上手く食べられない、
僕たち喉頭摘出者にもピッタリの食べ方。さらに、卵のとろみがプラスされるので、
喉の通りも良く、単なる思いつきに割には、久々のヒット!かも知れません。

▼溶き卵に黒七味、オクラ
溶き卵に黒七味、オクラ

ただし、すき焼と違って、出汁の味が薄いので、やや物足りないのも事実。
う~ん、と考えて、ここは、京都 祇園・原了郭の「黒七味」かな?・・・ということで

ちょっと多めに振りかけてみました。・・・これがまた、大正解。
黒七味が入手困難な方は、七味+胡椒少々を振り入れてお試しください。


写真、右上の取り鉢は、お出汁を注いで食べる、普通の食べ方。
左は、一口に一切れ程度、嚥下補助用にプラスして食べる、冷凍オクラです。

▼きりたんぽ・親子鍋・・・とでも名付けましょうか?
きりたんぽに黒七味

途中から入れて、煮込んだ「きりたんぽ」にも、黒七味・生卵はぴったり。
喉に詰まることもなく、美味しくて、食が進むので、いつもより多めに食べて

久々に大満足の「きりたんぽ鍋」でありました。それにしても、きりたんぽに生卵・・・
食べ方としては邪道かも?知れませんが、考えてみれば、鶏に卵の親子鍋。


やってみると、案外と食べやすくて美味しいのも事実。栄養もある訳だし
まぁ、生卵一個のお話ですから、興味ものある方は、是非一度、お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

・・・でも、こういう食べ方、僕が知らないだけで、既にあるのかも知れませんね。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/01/Tue 19:45:07  食事療法/鍋/CM:4/TB:0/
new 気胸は、相変わらず・・・ / MAIN / 二度挽きハンバーグ old

COMMENT

初めまして  from - aishinkakura
癌ダム4G様
初めまして。
ご挨拶をしようと思っていましたらすでに私のブログの方にお越し戴いていたようです。
私のブログで内容はお分かりになったと思いますがレベル2の咽頭がんになりました。
今後手術とか抗ガン剤治療とかが待っています。もう定年退職していますので時間は十分ありますしやり残したこともありませんので恐怖感はないのですが無性にタバコが恋しくて難儀しております。
今回治ったらという淡い期待も癌ダム4G様のコメントで叶わぬものであるということを知りました。
今後とも色々とご教授下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

愛新覚羅

2016.03.02-13:44/aishinkakura/URL/EDIT/
きりたんぽ  from - yokoblueplanet
こんにちは。
我が家も大好きなきりたんぽが活躍しています!
きりたんぽはやさしい歯触りで、ホッとする食材の一つですね。
少し落ち着いてきたようで何よりです!
2016.03.02-17:18/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: 愛新覚羅 さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。
そちらにもお伺いしましたが、大変でしたね。

僕もヘビースモーカーでしたから経験がありますが
入院時期とタバコの「禁断症状」が重なって
しばらくは大変だと思いますが、頑張ってください。

やり残したことがあるか無いかは存じませんが
やらなければならない事が、あと一つだけありますよ。
少なくとも、親より先に死んではいけません!

などといいつつ、僕などは、好き放題やってきたので
思い残すことはないけれど、このままだと地獄行きだなぁ
・・・と思って、せめて良いことの一つでも、と
このブログを綴っていますから、お役に立てば幸いです。

手術は、内視鏡ですか、喉を開く本格的なヤツですか?
がん保険には、入ってらっしゃいますか?
その保険は、内視鏡手術もカバーしていますか?
※古いタイプだと、サポートしていない場合もあります。

抗がん剤は、多分ですが、TS-1かテガフールだと思います。
髪の毛は抜けませんが、肝臓がやられます。
白血球の値が下がり、めっちゃしんどくなります。
手足にしびれが残る後遺症などもあります。

まぁ、タバコが吸いたいどころではなくなりますから
禁煙にはいいかも知れませんが、覚悟してください。

お聞きしたいことや、お伝えしたいことも一杯ありますが
お互い、時間はたっぷりありますから、追々にまた。

何でも聞いてくださいね。
治療も、禁煙も頑張りましょう!
2016.03.02-18:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

きりたんぽ、美味しいですよね。
僕も大好きです。

今回、初めて、すき焼式に生卵に浸けて食べてみましたが
七味や胡椒、柚子胡椒などを添えて食べると、
これがなかなかの味で、よろしければ一度お試しください。

> 少し落ち着いてきたようで何よりです!

ご心配ありがとうございます。
う~ん、今から掻きますが、なかなか・・・ですねぇ
ご心配、ありがとうございます。
2016.03.02-18:29/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1855-7fb35f96


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
