気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ COPDをご存知ですか?

▼拍手は少ないけど、皆さん興味はあるのか?ランキングがド~ンとアップしました。
昨日のランキング 
ちょっと怖い話だけど、喫煙者の皆さんも、元喫煙者の方も
ご自身のもしも?の将来から目をそらさず、どうか、最後までちゃんと読んでください。


▼COPDは、死ぬより怖い病気と言われている・・・らしい。

COPDは、正式名称「慢性閉塞性肺疾患」という病気で、以前は、肺気腫とか
慢性気管支炎とか呼ばれていた病気なんですが、別名を「タバコ病」と言って、

早い話、長年タバコを吸っていると、タールなどの有害物質で
肺の先っぽの、細い気管支が詰まったり、肺胞が潰れて、酸素交換ができなくなり、
肺は動いているのに、息ができなくなって、徐々に死に至る・・・という、怖い病気です。


今はやめているとはいえ、ヘビースモーカーでもあった為、このリスクは6倍。
そして、肺がんのリスクは10倍という事ですから、僕も結構ヤバイかも知れません。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼原因の90%は喫煙だそうです。

COPDは、タバコや化学物質、有害物質の吸引により、肺の先端が潰れて
呼吸が困難になって行く病気ですが、その90%は、長年にわたるタバコの喫煙で
これに、加齢などが加わって、発症する・・・と言われています。

▼肺が潰れて、呼吸が出来なくなります。

肺は、気管から取り込んだ酸素を、細かく分かれた気管支から、肺胞に送り込んで、
肺胞と隣接した毛細血管との間で、酸素と二酸化炭素を交換する・・・という器官ですが
ここに、タバコのタールが、べったりとくっついている・・・とお考えください。、

一つは、肺気腫と呼ばれていた病気で、肺の先端にある「肺胞」が潰れて・・・というか
イメージとしては、タールがべったりと付着して、酸素交換ができなくなる、というもの。


もう一つの、慢性気管支炎は、肺胞の手前の細い気管支が、タールで詰まって
その先の肺胞まで酸素が届かなくなって、呼吸困難になるという、病気です。

▼初期症状は、軽い息切れで・・・。

とはいえ、いきなり、息ができなくなる訳ではなく、最初は軽い息切れや、
軽い喘息のような症状。COPDが疑われる特徴は、じっとしていれば、何も起こらず

ちょっと動くと、息切れがしたり、痰や咳がひどくなる・・・という事のようで

歳を取ったら、誰にでも起こることなので、気付くことが少なく
気が付いた頃には、もう手遅れという場合が多い、いや、ほとんど・・・なのだそうです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼恐いのは、かかったら絶対に治らないという事…

治療は、まず「禁煙」なんですが、それで治る訳ではなく、それ以上の進行を遅らせるだけ。
潰れた肺胞や気管支は、もう治ることはなく、残った、生きている肺をいかに守るか
残った肺で、いかに酸素を取り込むか?という事になります。覆水盆に帰らずってヤツですね。

▼2030年までに、COPDは世界3位の死因になるらしい

WHOによれば、2012年には世界で 推定8500何人がCOPDで、年間300万人がCOPDで死亡
2030年までに、COPDは世界3位の死因になるであろうと予測している・・・とのこと。
今はまだ聞き慣れない病名だけど、その内、肺がん並みに恐れられる病気になるらしい・・・。

▼詳しくは、呼吸器内科で。

まぁ、詳しいことは、COPDでネット検索していただくとして、
思い当る節のある方は、お近くの総合病院の呼吸器内科で検診を・・・なんですが

坂道や階段を昇ったら、息切れするなんて、年取ったら当たり前の事であり
また、COPDとわかったところで、禁煙したところで、治る訳でなし


う~ん、喉頭がんに肺がん、COPDと、貴方はそれでもタバコを吸いますか?って
この記事が、貴方とご家族の「禁煙」のきっかけになれば幸いです。
僕も、今度の呼吸器検診で、自然気胸のついでに診てもらおうと思います、

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/03/06/Sun 19:46:31  病気/CM:2/TB:0/
new 黒七味キーマ 和風カツカレー / MAIN / 金沢式ブリの刺身 マクロビ・アラカルト御膳 old

COMMENT

http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
今月末まで禁煙すれば調度1年をクリアします。

タバコをやめて感じたこと。

吉野家や王将と言った禁煙の店でもお酒が飲める。

今まで喫煙OKだった場所が禁煙になっても屁とも思わない。


電車に長時間乗ろうが苦しくない。

との良いとこ尽くしです♪
2016.03.06-20:37/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
> 今月末まで禁煙すれば調度1年をクリアします。

なるほど、そうでしたか。
禁煙、頑張って続けてください。

> 吉野家や王将と言った禁煙の店でもお酒が飲める。
> 今まで喫煙OKだった場所が禁煙になっても屁とも思わない。
> 電車に長時間乗ろうが苦しくない。

屋内施設での全面禁煙が実施されていないのは、
先進諸国の中で、日本だけですが
2020年の東京オリンピックに向けて、日本も、
店舗やホテルを含むあらゆる屋内施設での禁煙が実施されるはずです。

もちろん、健康の為でもありますから
第二菜話ですね、頑張ってください。
2016.03.06-20:50/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1857-e301be19


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
