気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 福山 鞆の浦の鯛めし by 阿藻珍味

▼阿藻珍味の鯛めしの素
阿藻珍味の鯛めしの素

瀬戸内海地方には、各地に美味しい「鯛めし」や「鯛茶漬け」があって、
どれも美味しいモノですが、僕の家の菩提寺は、福山の鞆の浦の手前にあり、
(おかげさまで、例の「お坊さん便」などのお世話になる事もなさそうですが)

子供の頃、広島に住んでいた僕は、墓参りに行くたび、楽しみだったのが、
帰りに福山駅で、駅弁の鯛めしを買って、列車の中で食べる事でした。
当時はプラスチックの容器などなく、お弁当もお茶も瀬戸物の器でしたが


さすがに、そんなお弁当はもう売っているはずもなく、あれこれ探して
鯛めしの素を見つけ、家に帰って、それらしく作ってみることに致しました。
鯛の切り身もたっぷり入って、なかなかに美味しそうな出来栄えです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼福山 鞆の浦の鯛めし 錦糸卵・ネギ トッピング
鯛めし 錦糸卵・ネギ トッピング

福山駅でも、色々探してみたのですが、名物だった「鯛の浜焼き」も売ってなくて
「鯛めし」も、思ったようなものがなく、これなら?・・・という感じで見つけたのがコレ!
あの尾道ラーメンでおなじみの、阿も珍の「鯛めしの素」でした。。

▼作り方、阿藻珍味の鯛めしの素 裏面
阿藻珍味の鯛めしの素 裏面

パックは、野菜と、鯛が、それぞれ別々に入っていて、結構 具沢山の感じ。
指定通り、二合のお米に入れて、炊飯器のスイッチを入れますと・・・
(僕は、嚥下障害があるので、少し柔らかめに炊いていますが、その辺はお好みで)

▼鯛めし 炊き上がり
鯛めし 炊き上がり

炊き上がりは、こんな感じ・・・、これだけでも、十分に美味しそうですが
ビジュアル的にも、味的にも、ちょっと寂しいので・・・

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鯛めしに 錦糸卵、ネギを添えて
鯛めし 錦糸卵、ネギ添え

別に用意した、錦糸卵と刻みネギをトッピングしてみました。
錦糸卵って、いろんなご当地駅弁の「〇〇飯」を飾るテッパン・トッピングですよね。

錦糸卵といえば、深夜番組の、何とかコーティングのフライパンの十八番ですが
僕のは、ごく普通の鉄のフライパンだけど、ちゃんと美味しく作れます。


鯛には、本来 三つ葉ですが、生憎、冷蔵庫になかったので、今日は刻みネギ。
でも、これが却って、レトルトっぽい臭みを消してくれて、案外と悪くない感じです。

▼冷奴
冷奴

副菜は、ちょっと手抜きの冷奴。簡単だけど、良質な植物性たんぱく質で
食事療法的にも、ダイエットにも、案外と悪くない選択だと思います。
まぁ、僕は、嚥下障害があるので、食べやすいのが一番の理由なんですけどね。

▼ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

青いモノは、冬場のテッパン、鉄分もミネラルも豊富な、ほうれん草のお浸し。
おかか・・・冬のほうれん草はシュウ酸が強いので、カルシウムと一緒に摂らないと

口に中でアクが固まって、エグイし、第一、胆石の素なんですが、
全部、冷奴にかけちゃったので、後で、半分、こっちに回してかけて、食べました。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ジュースは、酵素を壊さないスロージューサーで絞った、生絞りジュースです。
人参の酵素は、クエン酸を入れないと、働かないので、がん対策の食事療法的には
入れないと無意味ですが、レモンがなければ、ポッカレモンでもOKです。

▼福山 鞆の浦風 鯛めし御膳
鞆の浦風 鯛めし御膳

う~ん、本当なら、鯛の刺身が付いて、鯛の塩焼きに、鯛のお吸い物・・・
なんていうのが、鯛めし御膳なんですけどね。まぁ、駅弁代わりの、自宅ご飯ですから
普通にお吸い物も付けて、嚥下障害でも食べやすい、鞆の浦風 鯛めし御膳です。

▼福山駅の駅弁「鯛すし弁当」
ところで、冒頭に書いた、子供の頃楽しみだった、福山駅の駅弁「鯛めし」ですが
調べてみたら、鯛すし弁当という名前の、鯛の刺身が乗った寿司弁当でした。
出典は「昭和58年当時の駅弁」<http://ekibento.jp/are-s28top.htm


中国・四国地方の項目から探せますが、現在でもあるのは、うえの食堂のあなご飯
水了軒の八角弁当に、富山のますのすし、などなど 懐かしい味も、結構見つかって
皆さまも、一度、ご自身の「思い出の味」を探してみられてはいかがでしょうか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/09/Wed 19:47:40  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 豚しゃぶロースの生姜焼き / MAIN / 和風カフェご飯風 鶏胸肉の塩こうじ焼き old

COMMENT

  from - ジャム
お邪魔します。
鯛めし、トッピングもしっかりされてて
とっても美味しそうですね!
2016.03.10-09:14/ジャム/URL/EDIT/
Re: ジャム さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。

はい、こういう商品って、大したことがないモノが多く
買った時も、正直余り期待していなかったんですが
作ってみてビックリ、結構豪華な仕上がりになりました。

トッピングの錦糸卵・・・これはもう「必需品」ですよね。
先日の、黒七味キーマカツカレーもそうですが
こうしたひと手間で、ご飯がぐんと美味しくなります。

余談ながら、嚥下障害でも食べやすいよう
少し水を多めにして、柔らかめに炊いています。
2016.03.10-10:15/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1859-0d084788


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
