気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 芙蓉蟹、雲吞 カンタン中華&簡単餃子ライス

▼雲吞:ワンタン
雲吞

パリッと香ばしい餃子も、美味しいモノで,僕も大好きでしたが、嚥下障害などがあると
そのパリッとした部分が、噛みにくく、喉に引っかかって、案外と食べにくいモノですね。

ほぼ同じ材料で作られた、雲吞(ワンタン)なら、皮も具も柔らかく、スープもあって、
食べやすくて、飲み込みやすい…と、嚥下障害にピッタリのように思います。


ワンタンは、冷凍のヤツもあって、写真のように、けっこう具沢山。
まぁ水餃子でもいいんですが、カンタン・美味しい、ちょっとお勧めの中華メニューです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼芙蓉蟹:フーヨーハイ~天津飯
芙蓉蟹

芙蓉蟹:フーヨーハイと言いつつ、家で作ると、「蟹」ではなく、フーヨーハムだったり、
フーヨーカニカマだったりするものですが、それをご飯に乗っけると「天津飯」

もちろん、そんな料理は天津市を始め、中国のどこにもない、日本生まれの料理ですが、
食欲をそそる、たっぷりの甘酢餡が、ご飯にも馴染んで、食べやすいモノですよね。


具材は、まぁ、小海老でも、鶏肉でも、豚コマでも、良いし、白いご飯ではなく
炒飯に乗っけたり、ラーメンに乗せた「点心麺」もあって、どれも悪くない選択です。

▼中華風サラダ
中華風サラダ

サラダは、千切りのきゅうりに、湯むきしたプチトマト、茹でたブロッコリーに
中華風ドレッシングをかけて、パルメザンチーズではなく、胡麻を振ったモノですが

「千切り」とか、「湯むき」とか、食べやすくしてあるのが、ミソと言えばミソ。
嚥下障害の人は、喉を通すために、噛む回数が多くなるので、時間もかかるし、
歯も傷みやすいモノ・・・調理の側でサポートしてあげるのが肝心です。


それでも食べにくい時は、全部をみじん切りにして、市販のマッシュポテトの素を
フレークのまま振りかけて混ぜるだけで、滑らかなポテトサラダになります。

▼スープ代わりの、カンタン雲吞
雲吞UP

今日のワンタンは、マルちゃんの冷凍ワンタン・・鍋に入れて煮るだけですから
誰でも、簡単に出来上がります。青いモノはニラではなく細ネギですが
それでも食べにくければ、小口切りでも良いし、まぁ、無ければ無しでもOKですよね。

▼芙蓉蟹~つゆだく天津飯
芙蓉蟹UP

カニカマに椎茸の入った、なんちゃって芙蓉蟹ですが、その他の具材は、上記の
サラダの具材を流用して、トマトにブロッコリーも入っています。(さりげに手抜きですね)
食べるのに時間が掛るし、ご飯が餡を吸うので、緩めの餡・つゆだく がポイントです。

▼芙蓉蟹・ワンタン、カンタン中華ディナー
芙蓉蟹・ワンタン、カンタン中華ディナー

なんて事で、材料さえ並んでいれば、チャチャッと出来ちゃう、中華定食風ですが
もちろん、嚥下障害などなくても、美味しい中華メニューではありますよね。
中華鍋か、小振りの深型フライパンがあると、何かと便利で、上手に作れます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼食べれる人は、コ―テル イーガー・・・餃子 一人前
餃子、一人前

写真に撮るまでもなく、ご存知「王将」の餃子、一人前です。餃子は、消化も良く
小麦の皮に肉と野菜を詰めた、完全栄養食ですから、油脂の摂り過ぎでなければ、
問題はありませんが、喉に詰まりやすいので、少量=半分づつ食べましょう。

▼メンマご飯
メンマご飯

ご飯は、よく噛むと、唾液と混ざって「糊状」になり、パサつくおかずを包み込んで
嚥下補助の役目を果たしますので、おかずと一緒によく噛んで食べるのが原則です。
写真は、メンマを刻んで混ぜ込んだ「メンマご飯」案外と美味しくて、お勧めです、

▼乾貝津白:小海老入り、白菜と帆立の絶品スープ
小海老と白菜のスープ

ただの野菜のスープに見えますが、れっきとした、四川料理の「蒸し物」です。
一晩 水で戻した帆立の貝柱を裂いて、戻し汁ごと、白菜の青い葉の部分と合わせ
乾物の小海老も入れて、せいろで蒸しあげた、高級料理でもあります。

ご存じの通り、帆立の乾物は、フカヒレと並ぶ、びっくりするくらいの高級食材。
スープは、貝柱の戻し汁と、白菜から出たエキスですから、美味しくない訳がありません。


そこで、ここはちょっと考えて、帆立の代わりに、おつまみの貝柱を戻して使っています。
価格は1/20で済みますが、味が足りないので、小海老も入れた・・・という事です。
嚥下に問題のある方は、「とろみ名人」などで、少しとろみを付けても良いと思います。

▼餃子定食、メンマライス付き
餃子定食、メンマライス付き

なんて事で、こちらも、どうってことない「餃子定食」ですが、どちらもオクラは必需品。
生憎と、人参・りんご・レモンジュースは写っていませんが、これも重要ですね。
嚥下障害と言いつつ、一応僕も「工夫しながら」この程度の食事は出来ています。

ただ、あれこれ工夫してるから、食べられるのであって、もちろん普通の料理法なら
まったくダメで、当然ながら外食も出来ませんから、早とちりしないでくださいね(笑)


要するに、言いたいのは、嚥下障害があるからと言って、不味くて選択肢の少ない
病人食ではなく、工夫次第で、豊かな食生活を楽しむことはできる・・・と云う事です。
介護食を仕方なく作っておられるご家族の方には、耳の痛い話かも知れませんが・・・

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/24/Thu 05:15:18  食事療法/中華/CM:4/TB:0/
new 日本人のカラダは、魚と野菜で出来ている。 / MAIN / 肉なし肉じゃが、和風オムレツ セット old

COMMENT

こんにちは  from - たかちゃん
いつも 読み逃げで すみません、

おこちゃんさま・愛新覚羅さま にも お邪魔しております、
 
今日のメニューは 私が食べたい物ですね、 

食事は 大変ですね、
私は 作る方が大変です、 

「徐脈」があり ヒイヒイ 言ってます、 

お大事になさって下さい、 


コメントは難しいですね、 
失礼な部分がありましたら すみません、 たか 
2016.03.24-15:47/たかちゃん/URL/EDIT/
こういうのいいですね  from - aishinkakura
癌ダム4g様
おはよう御座います。

ワンタンや水餃子、この手の食べ物はつるっといきますから喉に
は良さそうでですね。
ところで以前に書きました「水を飲むとコンニャクを飲み込んでいる感じ」
がかなり改善されてきました。今は水も食べ物も手術前とあまり変わらなく
なってきました。
調子に乗ってセンベイなど食べたら傷をつけてしまいますね。自戒します。

愛新覚羅
2016.03.25-07:58/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: たかちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、いつも読み逃げで すみません。
コメント、そちらにも書かせていただいて、よろしいでしょうか?

> おこちゃんさま・愛新覚羅さま にも お邪魔しております、

是非、コメントしてあげてください。
きっと僕より喜ばれると思います。

> 今日のメニューは 私が食べたい物ですね、

あはは、ベタな町中華ですが、僕も大好きです。
あまりに普通なので、あまり記事にはしていませんが
週に一度くらいは、こうした中華メニューです。

> 私は 作る方が大変です、 
> 「徐脈」があり ヒイヒイ 言ってます、

僕も、いろんな障害があって、作るのが大変なんで
このところ、家内に指示して、作ってもらっていますが
お子様が居ると、そうは行きませんよね。

徐脈・・・僕は逆に、酸素不足で脈拍数の上がる自然気胸で大変です。
お互い気を付けて、頑張って行きましょう。

> コメントは難しいですね、 
> 失礼な部分がありましたら すみません、

とんでもございません、コメントありがとうございました。
また、そちらへもコメントさせていただきます。
2016.03.25-08:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
退院、おめでとうございます。

> 調子に乗ってセンベイなど食べたら傷をつけてしまいますね。自戒します。

将来に引きずる嚥下障害の心配はなさそうですが
そういうことは、食べちゃった訳ですね。

しばらくは、この記事、ワンタンのように
喉に優しい食事に気を付けましょう(笑)。
2016.03.25-08:49/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1860-3d83b64b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
