気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 和風カフェご飯風 鶏胸肉の塩こうじ焼き

▼鶏胸の塩こうじ焼き・和風ソース
鶏胸の塩こうじ焼き・和風ソース

脂肪分が少なく、カラダにはいいけど、旨味の少ない、パサついて食べにくい鶏の胸肉は
塩こうじにしばらく漬けて、旨味を増して、しっとりさせて、少量のオリーブオイルで焼いて

醤油と酒、みりんで作った和風のタレを入れて、少し煮込んで、取り出した後
シメジを入れて煮詰めて仕上げたソースをかけ回して出来上がり。


このテクニックは、和風ハンバーグや和風ステーキにも使えますから
若い方にも、是非覚えてほしい、カフェご飯風 和風洋食のテッパン技ですね。
・・・こういう書き方をした方が、このブログも人気が出るのかなぁ(苦笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼玉ねぎと減塩味噌のヘルシー味噌汁
玉ねぎと減塩味噌ののヘルシー味噌汁

味噌汁は、肉厚で、甘味たっぷりの新玉ねぎを使った優しい味わい。
ストレスを押さえて、イライラを軽減する、カルシウムたっぷりのいりこ出汁に
減塩味噌を使った、カラダと心に優しいお味噌汁を考えました。

▼鶏胸肉の塩こうじ焼き・和風ソース
鶏胸肉の塩こうじ焼き・和風ソースUP

メインの一皿は、さっぱりした味わいで、がん予防にも、ダイエットにもよく
持久力を高めるイミダぺプチゾールが、明日も頑張る力を養ってくれる鶏の胸肉。
パサつきを押さえる塩こうじ焼きを、香ばしいキノコの和風ソースで仕上げました。

▼ブロッコリーとトマトのベジサラダ
ブロッコリーとトマトの癌キラーサラダ

ミニサラダは、制がん作用が強く、免疫力を強化して、代謝を高めるブロッコリーに
リコピンたっぷりのプチトマト、血液サラサラ効果の高いアリシンの豊富な玉ねぎ入り。
セロリがダメとは言いませんが、少ない量でも、パワーがまったく異なります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏胸肉の塩こうじ焼きマクロビご飯、カフェランチ風
鶏胸肉の塩こうじ焼く ヘルシーマクロビご飯

これに、大根おろしを添えて、本日のカフェご飯風 鶏胸肉の塩こうじ焼きマクロビご飯。
優しい味で、美味しいのはもちろんの事ですが、これでもちゃんとした食事療法メニュー。
僕は、喉頭がんですが、もちろん乳がんにも、大腸がんなどの予防にも有効です。

▼小松菜とみかんの和風グリーンスムージー
小松菜都みかんのグリーンスムージー

数日前、グリーンスムージーを朝飲むのはカラダに良くない、という話がありましたが
僕は、朝は人参・りんご・レモンジュース、グリーンスムージーは夕食時と決めています。

スムージーのメインは小松菜で、味の調整用に、セロリや季節の野菜を少々、
夏場はオレンジですが、冬場はみかんを入れて、和風の美味しさを楽しんでいます。


酵素たっぷりの小松菜が飲みにくいのは、実はミキサーやジューサーを使うせいで
その酵素が空気中の酸素と化合してアクになって、飲む意味がなくなるせいでもありますが
石臼式のスロージューサーなら、酵素もたっぷりで、とても美味しいモノですね。

▼大根おろし添え
大根おろし添え

えっと、こちらは、嚥下障害のある僕らの為の、必殺テクニック、おろし大根添え。
大根おろしは、ジアスターゼといって、澱粉分解酵素が有名ですが、タンパク質分解酵素や
脂肪分解酵素も含まれていて、出の悪くなった唾液を補助する、強力な助っ人です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/08/Tue 20:17:36  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 福山 鞆の浦の鯛めし by 阿藻珍味 / MAIN / 黒七味キーマ 和風カツカレー old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

鳥はひっかかりやすいですよね。塩こうじに漬けておくと・・・・なるほどね。

大根おろしは好きですが、これも飲みこみにくい。

しばらく大根おろしはいただいてません。

鰤大根は、好きですが。

2016.03.10-16:53/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 大根おろしは好きですが、これも飲みこみにくい。

こんにちは。
塩こうじは、いつもの技ですが、使われたことがないのでしょうか?
魚や鶏がしっとりするので、是非お試しください。

大根おろしが飲み込み難い?
よく解かりませんが、もしかして、汁を捨てていませんか?
大根おろしの汁って、消化酵素の塊ですから
ご飯やおかずと一緒に噛んでいると、食べ物がどろどろになって
食べやすいはずなんですが、さて?

それとも、大根おろしを、ご飯と一緒ではなく
単独で食べておられるのかな?
それなら、食べにくいのはよく理解できますが・・・
2016.03.11-10:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
汁も・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
汁も一緒のはずなんですが、再度試してみます。
舌癌で喪失した舌を人工的に再生できる技術が岡山大で。
町の歯科技工士なら出来るそうです。
2016.03.11-14:43/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 汁も一緒のはずなんですが、再度試してみます。

まぁ、症状は人それぞれですから、無理なさらないでくださいね。
(もしかして、辛味の強い大根なのかな?)

僕の場合は、唾液が少なくて、成分も変なので
大根おろしの汁が、大変役立っています。

> 舌癌で喪失した舌を人工的に再生できる技術が岡山大で。
> 町の歯科技工士なら出来るそうです。

そうなんですか。舌癌の方にとっては朗報ですね。
声帯の再生は・・・う~ん、当分は無理なんでしょうね。

喉頭蓋と呼吸や食事のタイミングなどを考えると
まったく無理なような気もしてきて
むしろ、脳波でセンサーを動かして、自分の声に似せた、
コンピューターの合成音でしゃべる方が、
たぶん簡単なのかな?などと考えてしまいます。
2016.03.11-18:55/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1862-f5990c1b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。