気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 牡蠣フライ焼飯

▼牡蠣フライ チャーハン 無国籍スタイル
各フライ焼飯

牡蠣フライ・・・僕も大好きな料理ですが、何料理か?・・・って聞かれると、さて
洋食だけど、欧米ではお目にかかれそうもなく、さりとて和食でもなく
強いていえば、トンカツと同じく、「日本独自の洋食」というべきなのでしょうね。

同じく、焼飯:チャーハンといえば、中華料理だと思ってるのは日本人だけで
あれと同じものが、中国各地の露天や飲食店で出てくるとは思えない。


・・・となると、牡蠣フライをチャーハンにトッピングして、タルタルソースで仕上げた、
この料理は、いったいどこの国の料理なんだ?・・・と云う事ですが
これが案外と、嚥下障害があっても、食べやすくて美味しかったんですね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼牡蠣フライ
牡蠣フライ

牡蠣フライって、衣が固いし、牡蠣も耳の部分が噛み切りにくくって、食べにくそうな
印象が強かったので、なんとなく避けてきましたが、先日の「生牡蠣」以来、
どうしても食べたくなって、市販の品ですが、スーパー玉出に行って買ってきました。

▼ロールキャベツ
ロールキャベツ

とはいえ、牡蠣フライって、おかずにならない料理の代表みたいなものですから
家内は、もう一品…と、ロールキャベツを作ったのですが、これもまた、
おかずにならない料理なわけで(苦笑)、具沢山のスープ扱いで行く事になりました。

▼ピラフって、トルコ料理だった!
チャーハン

などと云う経緯で、ご飯は、おかずがなくても食べられる「焼飯」になったのですが
ネギなどは使わず、ベーコンと玉子、黒コショウに塩などで仕上げた

どちらかと言えば「ピラフ」のような味付け。・・・なんですが、そもそも、このピラフって、
一体いどこの国の料理なんだろう?、という事で調べてみたら、何とトルコ料理でした。


でも、炊いたご飯で作るから、これはやっぱり「焼飯」ですよね。
※ ピラフは、生のお米を炒めて作ります。パエリアやリゾットの原点ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼牡蠣フライ トッピング
牡蠣フライ トッピング

という事で、それなら…と、ふと思いついて、カツカレーの要領で、牡蠣フライを4個ほど
焼飯の上に並べて、付け合わせも添えて、トッピングしてみました。

タルタルソースも、直接かけてみましたが、これが、案外とよく馴染んで、食べやすく、
また、市販品のぼってりとした衣が、糊のようになって牡蠣やその他の具を包んでくれて
その効果で、嚥下もスムーズになって、大変に美味しかったのですね。


▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

やや油の多い料理のせいか?、人参・りんご・レモンジュースも、良く合います。
良く合うというか、こういう料理だからこそ、一緒に飲むべきなのでしょうね。

▼牡蠣フライ焼飯、&ロールキャベツ 無国籍アレンジメニュー
牡蠣フライ焼飯、ロールキャベツ セット

などと云う事で、一体どこの料理だか、さっぱり解らない、無国籍アレンジメニューが
出来上がった訳ですが、こういうルール無視の料理って、結構美味しいんですよね。
牡蠣フライトッピング・チャーハン・・・やってみろとは申しませんが、案外とお勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/13/Sun 22:30:00  食事療法/洋食/CM:6/TB:0/
new 冬場のうなぎ、適当小どんぶり / MAIN / 気胸は回復傾向、嚥下障害は擦り傷が原因? old

COMMENT

  from - たー坊
こんばんは☆
わー牡蠣フライ、美味しそうですね!
もうだいぶ、牡蠣、食べてません。
牡蠣は、栄養豊富で、
海の牛乳?ミルク?と
呼ばれてるような気がします。

自分、入院中にピロリ菌が、
みつかり、除菌の薬を飲んでました。
結果は、まだ、分かりません。
無事、ピロリ菌が、除菌出来てるといいのですが・・・

入院中、病院食の炒飯かピラフに、
おとなのふりかけを、かけて食べたことあります^^
2016.03.14-03:15/たー坊/URL/EDIT/
Re: たー坊 さま:  from - 癌ダム4G
牡蠣フライ、実は僕も久しぶりでした。
美味しいモノですよね(笑)

> 牡蠣は、栄養豊富で、海の牛乳?ミルク?と呼ばれてるような

気がするんじゃなくて、呼ばれていますよね(笑)
ただまぁ、牡蠣に当たる人も多いので、注意も必要ですよね。

ピロリ菌、無事、除菌出来てるといいのですね。

> 入院中、病院食の炒飯かピラフに、
> おとなのふりかけを、かけて食べたことあります^^

もう少し、良い思い出ができることをお祈りいたします。

日本でポピュラーな炒飯って、いったい何料理なんでしょうね?
だから、あえて「焼飯」と書きましたが、
カレーやラーメンと同じく、日本で育った異国風料理なんでしょうね。
2016.03.14-06:12/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - しろ
癌ダム4G さん

こんばんは
牡蠣フライ、自分も大好きです、
タルタルソース、レモン果汁にウスターを少々、あぁ美味しい。

日々、栄養バランスのよい食事され、感心します。
食べやすく、嚥下障害の方にいい指針だと感じました。
2016.03.14-20:38/しろ/URL/EDIT/
Re: しろ さま:  from - 癌ダム4G
> 牡蠣フライ、自分も大好きです、
> タルタルソース、レモン果汁にウスターを少々、あぁ美味しい。

生牡蠣にベーコンを巻いて、オリーブオイルで焼いて
黒胡椒を振って、薄く切ったフランスパンに乗っけて食べる
牡蠣のベーコン焼きも美味しいモノですよ。

> 日々、栄養バランスのよい食事され、感心します。
> 食べやすく、嚥下障害の方にいい指針だと感じました。

いえいえ、しろさんこそ、いつも豊富なおかずに感心します。
残り少ない人生、食べる楽しみくらい
大事にしたいものですよね。
2016.03.15-02:09/癌ダム4G/URL/EDIT/
「カキフライ・トルコライス」も良さそう  from - taco
癌ダム様
久しぶりにコメントします。

長崎のB級グルメに「トルコライス」なる料理があります。

ふつうはチャーハン(ピラフ)にナポリタンを添えて
その上にトンカツが乗り、
ソースがたっぷりかかっているものなのですが、

チャーハンがドライカレーになったり、
トッピングがハンバーグだったり、
コロッケだったり、いろいろなバリエーションがあります。

トルコ文化とは縁もゆかりもないというのが
一般的な理解ですが
ピラフがトルコ料理だったのですね。

カキフライの乗ったチャーハンの画像を見ていたら
このワンプレート・ランチを思い出しました。

「カキフライ・トルコライス」
けっこう、行けそうです。
どこかの洋食屋で、出してくれないかなあ。

トンカツは飲み込みに苦労するので、
こっちの方がよさそうです。
2016.03.17-15:50/taco/URL/EDIT/
Re: taco さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは、お久しぶりです。

お元気ですか?相変わらず筆談でしょうか?
当方は、ブログの通り、喉の調子は、相変わらずですが
まぁ、なんとか無事生きております。

> 長崎のB級グルメに「トルコライス」なる料理があります。

トルコライス・・・大阪にもありますよ。
近所の洋食屋にもあったので、時々食べてました(笑)

大阪のは、ナポリタンとかそういうのは付いて無くて
玉子焼き上乗せ型のオムライスに、
カツを乗せて、デミグラスソースをたっぷりかけたもの。

チキンライスがベースで、お店によってはドライカレーだったりします。
トッピングは、メンチカツとか、ハンバーグとかもあります。
同じ名前ですが、長崎とは若干違うようですね。

> ピラフがトルコ料理だったのですね。

いや、これは、僕も初めて知りました。
大阪では、カツ乗せオムライス、デミグラスソースかけご飯ですから
ピラフ⇒トルコライスの発想はありませんでした。

> 「カキフライ・トルコライス」
> けっこう、行けそうです。

牡蠣フライ・トルコライス・・・大阪型でも行けそうですね。

> トンカツは飲み込みに苦労するので、
> こっちの方がよさそうです。

牡蠣フライは、耳の部分が少し硬いので、要注意ですが
その他は、トンカツより食べやすいですよね。
大阪には、メンチカツトッピングのトルコライスもあるので
これもいいかも知れませんね。

> どこかの洋食屋で、出してくれないかなあ。

ピラフ、ナポリタン、トンカツ(牡蠣フライ・メンチカツなど)は、
スーパーのお惣菜コーナーにあるし
デミグラスソースは、缶詰やレトルトもあるので
組み合わせれば、自宅でもできそうですね。
2016.03.18-01:57/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1867-05c5a5fd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
