気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 肉味噌大根と揚げ秋刀魚のパワー御膳

▼肉味噌大根
肉味噌大根

喉頭がんや舌癌など、口の中や喉を手術した場合、病院で回復を待ってから、とはいえ、
しばらくは、傷口に悪影響を与えないよう、、喉の通りの良い食事しか摂ることが出来ません。

傷口に唐辛子を塗る馬鹿はいませんから、カレーなどの刺激物は以ての外。
イカの握りや焼き肉など、噛み切らず丸呑みする事もご法度です・・・で、今日のメニュー


嚥下障害のある方は、柔らかく炊いた大根だけ食べても、肉の味がします。
風呂吹き大根を、肉味噌餡で軽く煮込んで、大根に肉味噌の味を染み込ませた
肉味噌大根です。肉味噌には、鶏ミンチを用いた「食事療法」マクロビ仕様です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼冷凍秋刀魚の唐揚げ
冷凍秋刀魚の唐揚げ

サクッと揚がって香ばしく、嚥下障害があっても、油のあるせいで案外と食べやすい、
冷凍秋刀魚の唐揚げです。冷凍庫に保存してあると、何かと便利な冷凍秋刀魚ですが

正直、そんなに美味しいモノではありませんが、こいつを揚げるとなかなかの味。
今回はやりませんでしたが、餡かけにしても、柔らかくて美味しいモノですね。


作り方はカンタンで、鶏の唐揚げと同じように片栗粉をはたいて油で揚げるだけ。
餡かけにする場合は、醤油・酒・みりんの出汁で絡めて出来上がりです。

▼菜の花、トマト、春キャベツ
菜の花、トマト、春キャベツ

青いモノの小鉢や、サラダなどの一皿は、あえても受けてはいませんが
菜の花のお浸し、湯むきのトマト、軽く湯がいた春キャベツと、食べやすく工夫して
まとめて、付け合わせに盛り付けています。早い話、手抜きですね(笑)

▼味噌汁
味噌汁

喉頭がんは、放射線治療の障害で、唾液が出なくなりますから、汁物は必須ですが
大豆発酵食品の「味噌」に、山の「キノコ」、海の「ワカメ」を合わせた、
海山の栄養バランスにも優れた、マクロビ&食事療法メニューの一杯ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯&冷凍オクラ
ご飯&冷凍オクラ

嚥下障害もあるので、食べやすい白米のご飯に、冷凍オクラです。
食事療法的には、玄米ご飯とか発芽玄米がいいのですが、ちょっと食べにくい。
他の部分で頑張るとして、この辺りは、臨機応変という事で行きましょう。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

「酵素を壊さない」スロージューサーで絞った、人参・りんご・レモンジュースですが、
抗酸化作用の強い酵素を生きたまま摂取することで、がんを撃退する目的ですから

一般のミキサーやジューサーで作ると、細胞膜をすり潰してしまう為、その酵素が
空気中の酸素と化合して、無力になってしまい、余り効果が期待できません。


癌治療が終わって、まだ体内にがん細胞のかけらが残っていると考えられる
2~3年の間は頑張って、それ以降は予防の為、適度に飲む感覚でいいと思います。

▼煮込み素大根と揚げ秋刀魚のパワー御膳
煮込み素大根と揚げ秋刀魚のパワー御膳

以上、適当に力を抜いて作った、食事療法的神室美ごはんですが
嚥下障害優先で、柔らかく、食べやすく作っています・・・でも、美味しいですよ(笑)。
毎日の事ですから、余り頑張らず、こんな感じでいいと思っています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/03/21/Mon 13:35:58  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 肉なし肉じゃが、和風オムレツ セット / MAIN / 牡蠣三昧 春三月の牡蠣尽くし御膳 old

COMMENT

喉に優しそうですね  from - aishinkakura
癌ダム4G様
こんばんは。

喉に優しそうなメニューですね。大根は少々硬いところを
残した方が好みなのですが、そうもいってられませんね。
こてこてに箸で切れるまで煮なくては。
本日退院が決まりました。3月24日ですから予定していた
25日の一日前倒しです。今後も宜しくお願い致します。

愛新覚羅
2016.03.21-19:32/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは、
とりあえずは 退院予告おめでとうございます。
喉の調子はいかがですか?

> 喉に優しそうなメニューですね。大根は少々硬いところを
> 残した方が好みなのですが、そうもいってられませんね。
> こてこてに箸で切れるまで煮なくては。

よく噛んで、ドロドロにして飲み込んでも同じ事なんですが
入れ歯などもあるようですから、当面はよく煮た方が良さそうですね。
ご存知でしょうが、味は、冷ます過程で入りますから
ゆっくり煮冷まして後、もう一度温めてからお目仕上がりくださいね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2016.03.22-01:35/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1869-244e56b6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
