気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ かき揚げミニ丼

▼野菜かき揚げの小どんぶり
野菜かき揚げの小どんぶりUP

スーパー玉出のお惣菜、野菜かき揚げをご飯に乗っけて、天つゆ出汁を注いだ
超・適当に作った「野菜かき揚げの小どんぶり」ですが、案外と美味しいモノなんですね。

大阪の スーパー玉出と言えば、安売りのみが評価されがちな、ベタなスーパーですが
野菜や魚類、そしてお惣菜の類は、結構美味しくて、なかなかに侮れない存在。


中でも堀江店は、ミナミの飲食店も利用している、隠れた仕入れ先でもあり
肉類は正直イマイチですが、魚は超A級で、普通のスーパーなど足元にも及びません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼イワシ天
イワシ天

お惣菜コーナーでは、巻き寿司に稲荷、焼そばにお好み焼きなどがお勧めで
天ぷらやコロッケ、トンカツなどの揚げ物類も、これがまた、結構美味しいんですね。

などと云う事で、おかずにはイワシ天を一つだけ。本当は、海老天に紅生姜天も
付けたいところですが、嚥下障害もあるし、そんなには食べきれないので少しだけ。


市販の天ぷらと言えば、衣がぼてっとして野暮なものですが、嚥下障害の立場でいうと
この衣が、ドロドロになって、丁度良い「嚥下補助」の役目を果たして食べやすいモノ
衣の薄い「ちゃんとした天ぷら」は、嚥下障害が治ってからのお楽しみになりそうです。

▼野菜かき揚げ 小どんぶり
野菜かき揚げ 小どんぶり

正しくは、小海老と野菜のかき揚げ・・・なんですが、昔から僕は、海老天の丼よりも
かき揚げ丼が大好きで、そのままでも、天茶にしても、美味しいモノですよね。

海老天も決して嫌いではありませんが、食べるなら、やっぱり通し揚げの天ぷら。
季節の天ぷらを何品かいただいて、仕上げに、かき揚げの小丼・・・と云うのが


いつものスタイルでしたが、これもまた、食道が治ってからとなりそうです。
とはいえ、今後治ることがあるのか?と言うと、これも疑問ではありますが、さて・・・。

▼赤出汁
赤出汁

なんて事も思いながら、汁物は、天ぷらの定番「赤出汁」
天ぷらに普通の味噌汁は、美味しくないし、第一野暮ったくっていけません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼桜鯛の骨蒸し 小鉢
桜鯛の骨蒸し 小鉢

昨日の、鯛の骨蒸しが、少し多すぎたので、残りガ今日の小鉢になりました。
こうして使うと、突き出しっぽくて、昨日の残りって感覚は、あまりありませんよね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

そして、油っぽい食事の欠点を、さっぱりと洗い流す、人参・りんご・レモンジュース。
野菜の生きた酵素をそのまま摂れる、生絞りジュースが、余分な脂肪分を除去して
体内のバランスを調えながら、がんを予防してくれます。

▼かき揚げ小どんぶり 天ぷらセット
かき揚げ小どんぶり 天ぷらセット

なんてことで、タンパク質はイワシ天と、鯛の骨蒸し、野菜は、天ぷらのかき揚げと
付け合わせのブロッコリーに、人参・りんご・レモンジュースで、それなりに豊富という
見た目より、案外とヘルシーな、かき揚げ小どんぶり 天ぷらセットでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/16/Wed 20:23:18  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 太刀魚のムニエル、三色野菜のソテー / MAIN / 戻り鰹に桜鯛 old

COMMENT

天丼  from - aishinkakura
癌ダム4G様
おはよう御座います。

食事ぬきなのもあってものすごく美味しそうにみえます。
買ってきてのせるだけですから手軽でいいですね。
どんなに腹が減っても魚だけは食べたくなりません。

愛新覚羅
2016.03.17-07:19/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
料理がメインのブログでスミマセン。

しばらくは、クリックするだけで
読まずにすっ飛ばしてくださいね。

それでは、しばらく「魚料理」中心に書きますか・・・

> どんなに腹が減っても魚だけは食べたくなりません。

まぁ、人それぞれですから、構いませんが
食べるのが大好きな僕には、少し悲しい言葉ですね。

一年365日、人は食べなければ死んでしまいます。
その「命をつなぐ」食事を、興味のない「義務」ととらえるか
積極的に楽しむかは、まぁ、個人の自由と言えばそれまでですが
なんか、もったいない話ですよね。

絶食後、そして禁煙後の食事で
食の楽しみに目覚められたらいいですね。
2016.03.17-14:38/癌ダム4G/URL/EDIT/
イワシ天  from - yokoblueplanet
こんばんは。
イワシ天には子供の頃の思い出がたくさん詰まってます!
多分セグロイワシだったと思うのですが、手開きにして骨を抜き、母の手伝いをしながら天婦羅にしてました。
大人になってからもよく作っていましたが、今は食べたくても安心して食べられるイワシがなかなか手に入らず。。。それが残念です!
アメリカだと、魚釣りの餌にされてしまい、食用にはほとんど出されていないのです。あんなに栄養価の高い物を、、、と思いますが、イカもマグロもステーキにして食べる位なので、イワシのような小さな魚はまだ中心的食材にならないのでしょうね。
2016.03.17-21:19/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
> イワシ天には子供の頃の思い出がたくさん詰まってます!

こんばんは。毎度です!
イワシ天の思い出・・・僕は、主に学生時代の定食屋ですね。
家では、天ぷらではなく、イワシフライが多かったように思います。
青魚でベタな料理ですが、美味しいモノですよね。

> アメリカだと、イワシのような小さな魚はまだ中心的食材にならないのでしょうね。

洋食でイワシと言えば、オイルサーディンなどしか思い出しませんが
イタリア料理のイワシのパン粉焼きとか、マリネ、シチリア風のパスタ
スペインのアヒージョなど、そっち系の専門店に行けば
イワシ料理も、それなりにあるんじゃないでしょうか?

日本食レストランでも、天ぷらコースはあっても
たぶん、イワシ天はないでしょうね(笑)
2016.03.18-02:15/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1871-d5320f94


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。