気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ブリの照り焼き、温泉玉子添え

▼ブリ 照り焼き
ブリ 照り焼き

ブリと言えば、いつもは、トロのある腹身の刺身とか、ぶりしゃぶとか、塩焼きとか
そういう事ばかり書いていますが、ぶり大根とか、照り焼きが嫌いな訳ではありません。

ただ、まぁ誰でも知っている料理を、普通に作って、そのままブログに載せても
食事療法や嚥下障害はもちろん、誰の役にも立ちませんから、そこは遠慮するとして


要は、ふっくら美味しい照り焼きは、どうやって作るか・・という事ですよね。
昨日の反動で、今日はちょっと小料理屋さんっぽい書き方です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼菜の花 浸し
菜の花 浸し

雪が降ったりするのはともかく、店頭の野菜は、もう春ですから、ほうれん草ではなく
菜の花のお浸しです。菜の花は、サッと湯がいた後、冷水に取って、色出しして後、
温かい出汁に浸して、そのまま自然に冷まし、適当な小鉢に盛って、食卓に供します。

「色出し」というのは、湯通しした野菜を冷水に浸けると、野菜の発色が良くなる事で
温かいというか、熱い出汁に入れて、火を通しながら、味を入れていきます。


出汁の味を含ませる、というのは、熱が冷めていく過程で、浸透圧の関係で
細胞の中に塩分と旨みが入って行く事ですから、冷ますことが大事なのですね。

▼温泉玉子
温泉玉子

温泉玉子は、コーヒーメーカーがあれば、自宅で簡単に作れますが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1771.html

これも、自然に冷ますことを、上手く利用した調理法だと、僕は思います。
喉の詰りもほとんどなく、手軽で食べやすい、良質なタンパク源ですよね。


そのままでも美味しく、また出汁ごと、ご飯にかけて食べても良し
さらにソースとして、ブリなどのおかずに絡めても美味しい、便利な食材でもあります。

▼もずく 清汁
もずく 清汁

汁椀は、嚥下障害でも飲みやすいもずくの清汁:すまし汁ですね。
抗がん剤などで、食欲がない時でも、食欲の湧く一杯ですが
もちろん、嚥下障害などなくても、ちょっと酔った後の一杯にもおすすめめです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブリの照り焼き
ブリの照り焼き

さて、美味しいブリの照り焼きの秘密は、いかに焼かないか・・・と云う事なんですが
要は、ブリをいかにふっくら仕上げるか?という事で、タレを入れて煮詰めるのではなく
照り焼きのタレは、周りについているだけで、中まで沁みる必要はない・・・って事。

肝心なのは、肉の淡泊質は70℃で凝固しますが、魚の蛋白質は60℃で固まる事。
肉も魚も、ジューシーで美味しいのは、ミディアム~ミディアムレアの間ですが
魚を肉と同じ調子で焼くと、カチカチのウェルダンになってしまう・・・と云う事なんですね。


これさえ理解できていれば、ふっくら仕上げるのはカンタン、方法は色々ありますが
たとえば、フライパンに少量の酒を入れて、蒸し焼きにして、全体に火を通し、
酒がなくなった頃合いで、タレを入れて、サッと絡めるってことで、お解かりしょうか?

▼ジュース&冷凍オクラは必需品
ジュース&冷凍オクラ

それでも、嚥下障害があると、よく噛んで飲み込む必要があるので、パサつきがち、
オクラを一切れ、一緒に噛んで、粘りを絡めて飲み込むことが必要です。

人参・りんご・レモンジュースはペットボトル入りですが、この方が気密性が高く、
空気中の酸素に触れさせない事で、ジュースの酸化を防いで 酵素が長持ちします。


▼ブリの照り焼き一汁三菜マクロビ御膳
ブリの照り焼き一汁三菜マクロビ御膳

これにご飯をつけて、一汁三菜のブリの照り焼きマクロビ御膳・・・となる訳ですが
温泉玉子は付き出し、菜の花、照り焼きと順に出して、こいつで一杯やって
仕上げにご飯と汁ではなく、もずく雑炊で出したら、ちょっとした小料理屋メニューですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼ちなみに、この日のランキング
この日のランキング

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/03/18/Fri 20:24:35  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 牡蠣三昧 春三月の牡蠣尽くし御膳 / MAIN / 太刀魚のムニエル、三色野菜のソテー old

COMMENT

ご報告  from - aishinkakura
癌ダム4G様
こんばんは。

本日おかげさまで点滴が終了しました。
転移がないのでコウガン剤も放射線も行わず
このまま傷の回復待ちで退院だそうです。
退院後は癌ダム様の料理関係を参考にさせて
戴こうと思っています。
いつもありがとう御座います。

愛新覚羅
2016.03.19-19:31/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
手術の成功と断食生活、とりあえず無事で何よりです。

しかも、抗がん剤も放射線治療もナシで退院。
こんなに素晴らしいことはありません。

実は、ここ10年ほど、抗がん剤と放射線でがんを治そうとする
試みが、手術を伴わない治療として、大いに流行したのですが

思ったほど成果が上がらず、5年後生存率も低い、
その上、副作用もひどく、患者への負担が大きいとして
ここ2年くらい「手術の良さを見直す」治療が増えています。

手術でも、一時鳴り物入りで喧伝されたボイスプロテーゼも
案外とトラブルが多く(僕もその一人ですが)
最近では、少し見直しの時期に来ているようです。

僕としては、体内に残ったがん細胞を、抗がん剤ではなく、
食べ物で、自己免疫力を強化して除去する
「食事療法」的な食事をお勧めしたい処ですが

賛否両論があるので、あえて無理強いは致しません。
よろしければ、ご参考になさってください。
2016.03.19-20:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
鰤の焼き方  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

鰤の焼き方…参考になりますね。いただきます。

身をほぐして白いご飯の上に乗せてたれをかける。

これに焼き海苔を細かくしてまぶし、とろろ芋をのせるとスムーズに美味しく。あたごウクレレ流の頂き方です。
2016.03.23-17:12/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 身をほぐして白いご飯の上に乗せてたれをかける。
> これに焼き海苔を細かくしてまぶし、とろろ芋をのせる・・・と

なるほど、ブリの照り焼きどんぶり ですね(笑)。
見栄えはともかく、美味しそう・・・
僕も、いろんなモノを、ご飯に乗っけて食べています。
行儀は悪いが、食べやすくて美味しいモノですよね。

照り焼きどんぶり・・・ブリを、薄切りにして、サッと彼を絡め
これを3~4枚、ご飯に乗せる・・・というのはいかがですか?
2016.03.23-18:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1872-d10d172c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
