気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 太刀魚のムニエル、三色野菜のソテー

▼イタリアンカラー、三色野菜の和風ソテー
三色野菜のソテー

今日は、和風カフェの洋食っぽいメニューにしようぜ・・・と、家内に相談したら
こんな料理が、写真写りの良い、白一色の器に盛って出てきました。

まずは、三色野菜のソテー、スープは玉ねぎのコンソメで、メインは太刀魚のムニエル。
写真も、頑張って、カフェっぽく撮らなくっちゃ、なんですが(笑)


もちろん、美味しくって、食べやすくなければ、食事療法&嚥下障害メニューではない。
この辺りが腕の見せ所ってことですが、さて、美味しそうに出来ましたでしょうか?

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼太刀魚のムニエル
太刀魚のムニエルUP

春先から初夏にかけては、太刀魚のシーズンですが、塩こうじ焼きにするのも芸がなく
煮付けちゃうのももったいない・・・ならば、ムニエルでどうだ!という話になって
白身魚だし、バター風味とも良く合って、なかなかに美味しく仕上がったのですね。

▼太刀魚のムニエル
太刀魚のムニエル

付け合わせは、食べやすく皮を剥いたプチトマトに、シメジのバターソテー
魚を炒めたイノシン酸に、プチトマトのグルタミン酸、きのこのグアニン酸が加わって
この味がムニエルにもプラスされて、これがもう、めちゃめちゃに美味しいんですね。

▼太刀魚のムニエル タルタルソース
太刀魚のムニエル タルタルソース

などという、太刀魚のムニエルですが、たっぷりのタルタルソースでいただきます。
僕は、あえて尻尾に近いほうを食べるのですが、こちらのほうが、骨が少なく、
喉に刺さる心配もないので、安心して食べられる…という「安全」配慮なんですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

根菜類のソテー

さて、三色野菜の和風ソテーと書きましたが、普通の言い方でいうと
早い話、三色野菜のきんぴらですね。ちょっと工夫したのは、材料をサッと茹でて

ちょっと柔らかくして、冷水に取って色出ししてから、炒めてあります。
(きんぴらの作り方は不要ですよね)、まぁ、使った油はオリーブオイルですが・・・


う~ん、サクサク感は、やや落ちますが、その分、随分と食べやすくなります。
でもまぁ、きんぴらではなくソテーですから、その辺りはご容赦ください。

▼玉ねぎのコンソメ
玉ねぎのコンソメ

とはいえ、一応は洋食ですから、汁物は味噌汁ではなく、玉ねぎのコンソメェ。
余談ながら、コンソメ は澄んだスープの意味でもありますから、コンソメスープというのは

味噌スープみたいな言い方で間違いなんですが、それはともかく
シンプルで、嚥下障害があっても飲みやすく、美味しいモノですよね。


▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの人参・りんご・レモンジュースですが、今日はサラダ代わりも感覚ですね。
根菜類は、ソテーで摂るとして、生野菜のビタミンや酵素はこっちから。
体内のがん細胞を除去する効果もあるので、喫煙者にもピッタリのジュースですね。

▼太刀魚と三色野菜のマクロビディナー
太刀魚と三色野菜のマクロビディナー

などなどと、とりあえずは、お洒落な和風カフェご飯っぽいマクロビディナーでした。
食事療法とか、嚥下障害とか、マクロビオテックとか、あまり美味しそうではありませんが
こういうスタイルで、少しでも、美味しく感じでいただけたら幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/17/Thu 20:16:01  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new ブリの照り焼き、温泉玉子添え / MAIN / かき揚げミニ丼 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1873-e46f4a3b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。