気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ターキー&ポトフー、町家カフェっぽい洋食セット

▼スモーク・ド・ターキー デジョン・マスタード添え
スモーク・ド・ターキー デジョン・マスタード添え

スモーク・ド・ターキーは、鶏ハムのような食感で、柔らかくて食べやすいモノですが
鶏肉や鴨、七面鳥などの腹に野菜とハーブを詰めて、蒸し焼きにして作るもの。

そんな面倒な料理など、出来るか!・・・って、話ですが、やるとしたら特別な日
・・・ハイ、その通り、クリスマスの折、残ったモモ肉1本を、解凍したものです(笑)


粒マスタードの入った、ちょっと酸味のあるデジョン・マスタードにタルタルソース
そして、(水にさらさない生の)玉ねぎのスライスを添えて、いただきます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼腸詰めソーセージの、カンタン美味しいポトフー
ソーセージのポトフー

大振りな野菜をコトコト煮込んで作るポトフー、柔らかくて美味しいモノですよね。
ちゃんとしたポトフーは、塩抜きした豚のバラ肉やブロックのベーコンを使って作りますが

市販の生ソーセージを使って、案外とカンタンに作ることが出来ます。
豚のバラ肉は、アクを取ったり、味付けしたりと、調理も何かとも大変ですが


粗挽きソーセージなら、挽き肉ですから、味もよく出るし、調味料も入っていて
味付けも不要・・・と、カンタン・便利で、美味しく出来上がります。

▼冷製スモーク・ド・ターキーのオードブル
スモークドターキー

スモークドターキーは、大阪の旧・ナンバーワンホテル、リーガロイヤルの逸品。
パーティーの華とはいえ、家内と二人暮らしですから、丸ごと一羽は多すぎますが、
元々がスモーク=保存食ですから、冷凍しても、案外と美味しくいただけます。

う~ん、そのままの味を自宅で再現するのは少々困難ですが、鶏肉を一晩
濃い目のコンソメに浸けて後、ラップに包んでボイルしたら、似た味にはなると思います。


玉ねぎは、水に晒すと、せっかくの旨みや栄養が全部逃げだして、美味しさも台無し。
今の季節甘くて美味しい新玉ねぎならなおさらですが、櫛切りにしてそのまま使います。

▼フランクフルタ―のポトフー
フランクフルタ―のポトフー

本物のポトフーなら、大きな深鍋に、丸ごとの野菜、大きなブロック肉でを入れて
ストーブの上などで、一晩コトコト煮て作りますが、(ストーブもファンヒーターだし・笑)

ポトフーも簡易型ですから、野菜も適当に刻んで刻んで、さっと仕上げます。
ソーセージは、ボイルしてない「生タイプ」がベスト。出汁がよく出るよう切れ目を入れて


そのまま煮込みますが、当然、味が足りないので、コンソメを入れて補います。
全体に柔らかく火が通ったら出来上がりですから、30分もあれば完成です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ポトフー小鉢
ポトフー小鉢

野菜は、まずジャガイモに人参、玉ねぎにブロッコリー、シメジ・・・などなど適当。
味付けの補助に、ベーコンや鶏肉などが入ってもいいかも知れませんね。
アッと・・・美味しそうに見える、器も、結構大事なポイント、かも知れませんよね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

どうでもいいけど、アフラックのがん保険のCMに出てくる、人参ジュースを作るシーン
ミキサーで撹拌したら、効果ないよなぁ・・・とは思いますが、気になるのは僕だけ?
・・・かどうかはともかく、がん経験者とご家族は、やはり飲んだ方がいいと思います。

▼ターキー&ポトフー、町家カフェっぽい洋食セット
ターキー&ポトフーディナー

などと云う、どうってことない「和風洋食」なんですが、なんで町家カフェっぽいか言うと
主食がパンじゃなくって、七分搗き玄米のご飯だから(笑)。それと、まぁ

ターキーのお皿に、あえて和食器を選んで、その下に洋食器を敷いて調和させたから。
まぁ、どうでもいいような話ですが、案外と大事な話かも知れませんね。


相撲観戦で頑張りすぎたせいか、ブログも、ちょっとヘタってしまいました。
無理は禁物ですね・・・、のんびりボチボチ、治していきたいと思います(苦笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/30/Wed 14:30:00  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
new ごま豆腐と しらす丼の、食欲増進ごはん(笑) / MAIN / 大相撲大阪場所 old

COMMENT

 こんばんは  from - たかちゃん
 遅い時間に お邪魔致します、

 感想ですが 意外と 何でも食べられるので びっくりです、

 食欲がない時などは 何が ベストでしょうか? 

 私は ねこまんまに梅干し ・ 温かい麦茶のお茶漬けです、 
 
 辛い物 味の濃い物 せきこんだり むせます、 
 
 タバコも酒も 好みませんが 病気には 勝てませんね、

 食事の画像を 娘にも見せたいと思います、
 食べるのが 大好きですが 偏食が多いので 困ってます、
 
 お大事になさって下さい、  たか
2016.03.30-23:44/たかちゃん/URL/EDIT/
Re:  たかちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

「何でも」食べられるわけじゃないんですが
「何とか」食べられるように、あれこれ工夫している・・・と思ってください。

固いモノは、コトコト煮込み
パサついたり、むせるモノは、汁物などを飲みながら食べる
喉につかえるモノは、オクラなどのネバネバ食品を添えるなどして
食べられるように努力している訳ですね。

・・・で、食べられないと、あきらめてる方にも
こうすれば食べられますよ、とブログに書いているという訳です。

>  食欲がない時などは 何が ベストでしょうか?

さて、食欲の湧くモノですね。
一般的には、酢の物か、麺類ですが、散らし寿司に素麺とか にゅう麺
サバ寿司に茶碗蒸し、なんてのがいいですね。

また、辛くない程度に、鷹の爪の隠し味・・・というのもお勧めです。
フライパンに油を敷いて、すぐ、鷹の爪ひとかけを入れて調理し
火が通ったら、鷹の爪は捨てる・・・というモノですが
気付かない程度の辛さ、というのがポイントです(笑)

でも、一番効果があるのは、美味しそうな料理の本を読むことかな?
できれば、主婦向けではなく、柴田書店さんの物とか
プロユースの本がいいですね。高いので古本屋さんがお勧めです。

これ、美味しそう・・・とか、今度作ってみようとか
あれこれ考えてると、自然とおなかが空いてきます。

最期に、秘密兵器のご紹介。
梅干を10粒、よく叩いて、お玉一杯の酒、同量のみりんでのばして
サッと火にかけて煮切ってアルコールを飛ばし
お玉一杯の諸湯を加えて、煮冷まします。

刺身にも、焼肉にも、お漬物などにもよく合いますが
これを、お茶漬けとか、お粥に乗せて、
さっぱりと、いただくというのはいかがでしょうか?

なんてところで、参考になりましたでしょうか?
そちらさまの記事にも、食欲の湧くメニューを書き添えました。
いつもの料理も、違った味で調理してみると
案外と食欲が増す・・・というものではないでしょうか?




 
>
>  私は ねこまんまに梅干し ・ 温かい麦茶のお茶漬けです、 
>  
>  辛い物 味の濃い物 せきこんだり むせます、 
>  
>  タバコも酒も 好みませんが 病気には 勝てませんね、
>
>  食事の画像を 娘にも見せたいと思います、
>  食べるのが 大好きですが 偏食が多いので 困ってます、
>  
>  お大事になさって下さい、  たか
2016.03.31-03:13/癌ダム4G/URL/EDIT/
美味しそうですね  from - aishinkakura
癌ダム4G様
おはよう御座います。

ソーセージが存在感を出していますね。
おっしゃる通りで元々食べやすくなっていて味もついている
ものですから煮てもいいですよね。
ブロックの肉は苦手ですがソーセージやハムのような加工肉
は好きなので偏食人間としては助かっています。

愛新覚羅
2016.03.31-08:27/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

はい、美味しいですよ!・・・でもね、

> ブロックの肉は苦手ですがソーセージやハムのような加工肉
> は好きなので偏食人間としては助かっています。

ハム・ソーセージに類は
発がん性が高い食品として、去年WHOが警告を出しましたから
たまにならいいけど、常用は避けた方が良さそうです。

また、発がん性が増す組み合わせとして
ハム+レタスというのがあり、強力な発がん性があるそうです。
ハムレタスサンドイッチなどは、悪魔の選択なのかも知れません。

くれぐれも、ご注意ください。
2016.03.31-19:00/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1876-5fd872f4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
