気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 肉なし肉じゃが、和風オムレツ セット

▼肉なし肉じゃが
肉なし肉じゃが

最近コメントをやり取りするようになった、ブロガーさんが喉頭がんで入院され
ステージⅡ、内視鏡手術で、無事、悪性腫瘍を取り終えて、現在 回復食のテスト中・・・

聞けば、傷口の皆無苦も順調で、ようやく退院許可が出た模様
僕も、食べやすい食事の紹介などで、退院後の食生活など応援しています(笑)


ステージⅡですから、声帯は温存、よろしければ、応援してあげてください。
タイトル 定年退職後の暇人 :<愛新覚羅> <http://twopen.blog.fc2.com/

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼黒ごま豆腐
黒ごま豆腐

胡麻豆腐は、千年以上も前から高野山で、荒行に耐える力を養ってきたパワーの源。
滑らかで、喉にやさしい栄養食ですから、退院後の食事にもピッタリですが
手術で、喉に傷のある場合は、わさびは、しばらくは止めた方がいいように思います。

▼餡かけ和風オムレツ
餡かけ和風オムレツ

小口切りにしたネギに微塵切りのパプリカの入った、オープンオムレツに
和風の餡をかけた、食べやすくて、消化の良い<餡かけ和風オムレツ>です。

蟹とか、カニカマを入れて、中華風の甘酢餡で仕上げたら、芙蓉蟹(フーヨーハイ)
ベーコンとチーズならイタリアのフリッタータで、ポテトを入れたらスペイン風オムレツと


中身と作り方はご自由ですが、手術後しばらくは、餡かけの方が食べやすいモノ。
何かと便利な、卵料理のバリエーションは、多いほどうれしいモノですね。

▼餡かけ和風オムレツ 小皿
餡かけ和風オムレツ 小皿

オムレツは、卵2個以上を使わないと上手く出来ませんが、コレステロールも多く、
食事療法的にも、週に3~4個くらいが適量。その意味でも、卵焼きやオムレツより
少ない卵をポテトやホウレンソウで増量する、オープンオムレツがお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼肉なし肉じゃが
肉さし肉じゃがUP

さて、肉なし肉じゃがの中身ですが、コンソメ・キューブで出汁を取って、醤油、酒、みりん
で味付けした、肉なし筑前煮と思ってください。糸コンニャクガ入っているのがミソ。
喉を通るようなら、挽き肉や鶏のつくねを入れて作ると、もっと「それらしい味」になります。

▼肉なし肉じゃが 小鉢
肉なし肉じゃが 小鉢

まぁ、肉なし肉じゃがなんだか、鶏なし筑前煮だか、よく解からない作りですが
粘りがあって、食べやすい「里芋」が、全体のまとめになっています。

里芋の粘りは、オクラと同じく「ムチン」のよるモノ。喉の粘膜を保護して
強力な制がん作用も併せ持つ・・・、という、喉頭がん患者にぴったりの食材です。


▼オクラ入り味噌汁
オクラ入り味噌汁

嚥下障害などがあるばあ、汁物で、喉を潤おしながら食べる事や
汁をちょっと含んで、食べ物を緩めて飲み込むことで、嚥下がスムーズになります。
そういう意味藻含めて、味噌汁の身に、粘りのあるオクラを入れています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼七分搗き玄米ご飯、冷凍オクラ
七分搗き玄米ご飯、冷凍オクラ

ご飯は、退院してすぐは、食べやすい白米を柔らかく炊いたモノがベター。
食事療法的には、玄米の方がいいのですが、まぁ七分搗きとか、発芽玄米でもOK.

新型の、圧力式IHジャー炊飯器なら、玄米でも美味しく、柔らかく炊けるので
がん保険の入院給付金で、電気がまを買い替えるのもいいかも知れませんね。


冷凍オクラは、自分で作って冷凍する方が、もちろん良い煮決まっていますが
面倒なら、業務スーパーなどで売っている、市販の冷凍オクラでもOKです。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

僕の購入した8年前は、海外製品しかなかった石臼式スロージューサーですが
いまでは、簡単に入手できるので、これも是非、保険金で購入して
美味しくて、がん細胞の除去に役立つ、人参・りんご・レモンジュースを飲んでください。

▼肉なし肉じゃが マクロビご飯セット
肉なし つくねじゃが マクロビご飯セット

以上、喉頭がんの退院後に役立つ、嚥下補助&食事療法メニューのご紹介でした。
:<愛新覚羅>さんは、もちろん、嚥下障害とか、食事療法とか、思い当る節のある方は、
プリントアウトして、今夜のレシピにご活用ください。・・・みなさま、お大事に。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/03/22/Tue 19:03:18  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 芙蓉蟹、雲吞 カンタン中華&簡単餃子ライス / MAIN / 肉味噌大根と揚げ秋刀魚のパワー御膳 old

COMMENT

恐縮です  from - aishinkakura
癌ダム4G様
こんばんは。

ブログの紹介までして下さり恐縮です。
今夜が病院生活最後の一夜です。外来検査の日程も決まって
おります。今回癌ダム様の支援もあり順調に進みました。
ありがとうございます。

愛新覚羅
2016.03.23-19:20/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: 恐縮です  from - 癌ダム4G
もうじき退院、おめでとうございます。
勝手に、紹介までしちゃってスミマセン。

上げ膳据え膳の病院生活と違って
大変かつ大切なのは、これからの食事療法生活です。

覚せい剤じゃないけど、決してタバコに近づく事なく
頑張って、食事療法でパワーアップした免疫細胞の力で
まだ体内に残るがん細胞を一つ残らず撃退してください。
2016.03.24-04:14/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1877-6c285fa7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
