気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 日本人のカラダは、魚と野菜で出来ている。

▼鯛の活け作り (一応、僕の自作です・・・写真下に該当記事をプラスしました)
7桜鯛の活け造り全景
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-377.html

「魚」は、「肴」とも書き、古い日本語では「酒菜」、別名を「真菜」と言い
その真菜を捌く板を「真菜板」と称しますが、林先生ご存知でしたでしょうか?

それはともかく、ついでに言うと、「菜」は、おかずという意味で、山にある菜が「山菜」
野にある菜が「野菜」、でも本当に食べたいのは、美味しい「真菜」という訳です。


日本人のカラダは、長い年月をかけて、魚と野菜を食べるよう進化・発達しています。
要するに、腸の長さや消化酵素の出方・配分などがそうなっているのですが、

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼メバルの煮付け
メバルの煮付け
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1452.html

たかが100年くらいで、そんなに変わるはずもなく、その結果、内臓が悲鳴を上げて、
大腸がん以下、食道がんなど、消化管系の「がん患者」が増えていますよね。


足が長く(=腸が短く)、欧米人と似たプロポーションを持つ「平成生まれ」はともかく
昭和世代のカラダは、魚と野菜を食べなければ病気になると、お考えください。

▼アジの開き
アジの開き
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1586.html

では何故、日本人は、魚を食べ、海草や干物を好むようになったのでしょうか?

それはね、日本が島国ではなく、日本の土地がミネラル分の少ない火山列島だからです。
原発の心配はともかく(それも大事ですが)、日本の土地には、栄養が足りません。

▼牡蠣のベーコン焼き 白ワインソース
牡蠣のベーコン焼き 白ワインソース
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1574.html

アフリカやヨーロッパ、アメリカ中国などの「隆起大地」は、元・海の底で
何億年もかけて沈殿した生物の死骸=養分が、たっぷり含まれた豊かな大地で
それを根から吸い上げた野菜には、大珍恵みが、たっぷりと含まれ

それらを食べて生きる動物=お肉にも、ミネラルはたっぷり含まれている訳ですが
残念ながら、日本の土地=火山のマグマには、そのような「養分」は含まれていません。

▼京のおばんざい 鯛かぶら
鯛かぶら UP
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1772.html

人間もまた、海から上がった生物ですから、海のミネラルがないと生きていけないのですが
海のミネラルが少ない土地に生まれた日本人は、海から直接ミネラルを摂るしかなかった

・・・それが、日本人が、魚を「真菜」と呼んで尊び、内陸の人には干物にして届け
人々は、魚や海草を好んで食べた、いや、食べなければ病気になったという訳です。

▼うなぎ丼 染付の小どんぶり その一
うなぎ丼 その一
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1689.html

では、FTAやTPPで安価になった、輸入肉や乳製品、中国の野菜を食べていれば
大丈夫かと言えば、そんなのは単なる「言い訳」で、そうは行きませんよね(苦笑)

皆さん、魚と野菜を食べましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ぶり刺身&ぶりしゃぶ
ぶり腹身一本
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1796.html

日本には、世界から注目される、洗練された「ならではの魚料理」も、沢山あって
その代表が、刺身でもある訳ですが、日本人なら、照り焼きや栗大根も大好きですよね。

▼鮭の塩焼き風 おろし&オクラ添え
鮭の塩焼き風 おろし&オクラ添え
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1707.html

魚料理には、干物や塩干モノもあって、その代表が、塩鮭にサンマの開き、
石狩鍋に三平汁、鮭の塩焼きに、鯛の味噌漬け、かす漬け、塩こうじ漬け・・・、
アジの干物にウルメイワシ、噛ま揚げシラスと、枚挙にいとまもありません。

▼はもの湯引き
はもの湯引き
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1656.html

季節それぞれ、地方それぞれに、美味しい自慢料理があり
僕の住む関西なら、春の桜鯛に、夏のハモ、秋は戻りガツオに、冬は河豚、なんて
美味しいモノは、山ほどありますが・・・

▼子持ちカレイの煮付け
子持ちカレイの煮付け
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1635.html

さて、もうじき春のこの季節、子持ちの鯛に、子持ちガレイ・・・
土筆にわらび、フキノトウ、菜の花、タケノコご飯。僕なら、是鯛「桜鯛」ですが
さて、皆さまの、大好き春のお魚メニューは何でしょう?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/03/25/Fri 16:03:25  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new サバのみぞれ煮、ネバネバ海鮮丼 / MAIN / 芙蓉蟹、雲吞 カンタン中華&簡単餃子ライス old

COMMENT

食べた事がありません、  from - たかちゃん
おはようございます、 九州は熊本の出ですが 今日のおばんざいは 子供の頃には 食べた事がありません、 くじら このしろ すきみたら 太刀魚 明太子 塩サバ ウナギ ・・・ こんなものでしょうか?

鮭など 上京するまで なし、 暮れには ブリは食べました、 
貧乏もあるでしょうが 農家で 米・野菜はあります、 

せがれが 魚が好きなので 冬は鍋が多いです、
マグロの切れ端を 昨夕は煮ました、 週に1回は 魚屋さんへ散歩です、が 帰ると ヘロヘロです、
美味しい物を 安く食べるには 頑張らないといけません、
 
鯵のたたき いかそうめん など 作りますが 美味しいと 家族が食べるから ですね、 
魚のメニューは セガレです、 食べたい物を 選んでくれます、
 
最近は 献立うつ?もあるとか 聞きました、食は 身体なり ですね、 

役にたつ お話し ありがとうございました、 たか
2016.03.26-11:28/たかちゃん/URL/EDIT/
Re: たかちゃん さま:、  from - 癌ダム4G
こんにちは。

「今日のおばんざい」・・・たぶん「京のおばんざい」の変換ミスですよね。
京都と付くだけで、立派な料理風に聞こえますが
「おばんざい」は「お惣菜」の意味で、庶民の常備菜の事。
別の言い方をすれば、ケチで始末やの京都人が好む
安くて美味しい「始末料理」とお考えください。

各写真の下に、記事のアドレスを燃せましたので
クリックすると、レシピなどがご覧いただけますが
「鯛かぶら」は、一人前150~200円くらいです。
是非、一度、おためしください。

> くじら このしろ すきみたら 太刀魚 明太子 塩サバ ウナギ ・・・ 
> 鮭など 上京するまで なし、 暮れには ブリは食べました、 

「このしろ」懐かしいですね、ぶりは僕もよく食べました。
僕は広島育ちでしたが、鮭は、ほとんど縁のない魚で
お歳暮以外では、ほとんど見かけませんでしたね。

> 鯵のたたき いかそうめん など 作りますが 美味しいと 家族が食べるから ですね、 

美味しいと喜んでくれる人が売るから、作る気になる。
料理を通して、人の喜ぶ顔が見たい・・・その気持ちは、僕も同じです。

そして、また、介護食だって、
普通の人が食べても普通以上に美味しくなければ料理ではない。
そんな気持ちで、ブログを書いています。

今日の記事や、過去のレシピも、何かの参考になれば幸いです。
2016.03.27-13:42/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1878-4ceda89f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
