気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 大相撲大阪場所

▼大阪府立体育館
大阪府立体育館

今年も行ってきました、大相撲大阪場所。なんだかんだで、もう10年以上
大阪府立体育館じゃなくって、いまはエディオンアリーナ大阪に通っています。

お昼前に、地下鉄なんばの駅前で待ち合わせて、高島屋経由で、いざ会場へ。
いつもは、二時前の集合で、十両~幕内土俵入りの前くらいに入るのですが


今年は、思うところあって、幕下相撲から見ることに致しました。
その訳、などなどは、追々に書いていみますから、まずはチケットを持って会場へ。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼相撲茶屋
相撲茶屋

席は正面側の枡席、お弁当・お土産ナシのチケットですが、相撲茶屋経由ですから
正面玄関入口の両側に並ぶ、お茶屋さんで案内をお願いして、入れていただきます。

案内係のおにーさんが、土瓶に入れたお茶を持って、席まで案内してくれます。
升席のチケットは8万円以上しますが、お弁当・お土産ナシなら、ほぼその半額。


お茶屋さんにしてみれば、儲けにならない客ですが、常連さんはみなさんそんなもんで
その浮いた分で、自分らしい趣向を凝らした方が面白い・・・という楽しみ方ですね。

▼チケット、星取表、パンフレット
パンフレット&チケット

入口で、当日の星取表をもらって、パンフレットを買って、席につき
まず今は、誰と誰の取り組みか?をチェックして、土俵の進行具合の見当を付け
荷物をほどいて、枡席の中を、使いやすく調え、いざ観戦・・・

▼幕下相撲
幕下相撲

と言っても、土俵上は、まだ三段目の前半で・・・客席もご覧の通りガラガラの状態。
とりあえずは、持ってきたシャンパンをあけて乾杯、宴会モードに入ります(笑)

▼お弁当タイム
お弁当

用意したのは、ピノノワールのロゼのスパークリングに、マルベックのミディアムボディ。
いわゆる「黒ワイン」ですね。スモークサーモン、パンチェッタ、5種のチーズ、

オイルサーディンにガパオの缶詰、フェイクながらキャビアに鴨ロース、パン・オ・レザン
行き掛けに、高島屋に寄って、以前は錦の桜宿膳でしたが、今年はなだ万のお弁当。


お茶にコーヒー、いつもの人参・りんご・レモンジュースにオクラ、なんかも用意して
更には、黒ワインに合う生チョコなんかも並べて、何しに来てるんだか・・・ってヤツですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼十両土俵入り
十両土俵入り

お酒も入って、宴もたけなわという頃合いで、土俵上は、十両の土俵入り
客席も、かなり埋まって来て、熱気を増してきますが、この辺りになると、見知った力士も
ちらほらと出てきて、少しは本気で、相撲を見る気になってきます。

▼東十両六枚目 遠藤
遠藤

このところ、パッとしなかった遠藤も、随分と相撲取りらしい体つきになって来て
今場所は、相撲も好調。十両優勝は、大砂嵐が早々と決めちゃいましたが
輝に朝赤龍、荒鷲、北はり磨・・・などなど、大相撲らしい取り組みとなってきます。

▼西幕下二枚目 宇良
幕下二枚目 宇良

でも、早く行ってまで見たかったのは、この子、関学出身の西幕下二枚目 宇良
去年入幕して、ニュースになった、あの「居ぞりの宇良」が、見たかったんですね。

足を大きく上げる、四股がユニークで目を引き、小兵ながら、巧みにもぐりこんで
足を取ったり返したりと、珍しい技の連発で、舞の海二世の呼び声高い技のデパート。


今場所6勝1敗の成績で、来場所十両昇格への期待が高まりますが
幕下相撲は、毎日出番がある訳じゃないので、今日は見れてラッキーでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼幕内力士 土俵入り
幕内力士 土俵入り

さて、土俵は、十両相撲に進んで、僕らも、時々は相撲も見ながら相変わらず宴会状態。
4時を回った頃合いで、いよいよ幕内力士の土俵入り・・・テレビ中継の始まる時間ですね。

▼大入り満員
大入り満員

このタイミングで、やぐらの上には、お約束の、満員御礼の垂れ幕が切って落とされ、
拍子木がチョーンと鳴って、東西から、幕下力士が入場してきます。

▼横綱土俵入り 白鵬
横綱土俵入り 白鵬

その昔、朝青龍が突然引退しちゃって、白鳳のひとり横綱の時は、少し寂しかったけど
現在のように三人もいると、ちょっとうっとおしい・・・と云うか、有難味がないモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豪栄道 大阪府寝屋川市出身
豪栄道

▼勢 大阪府交野市出身
勢

さて、人気の力士は、地元大阪出身の、この二人。

▼稀勢の里
稀勢の里

▼琴奨菊
琴奨菊

この二人も、一応みんなで応援して、三横綱はまぁいいか~なんて感じで弓取り式。

▼弓取り式
弓取り式

あっけない終わり方の千秋楽よりは、よほど面白かった十四日目でしたが
当方は、自然気胸があるため、座ってみてる分にはいいのですが、動くと大変。

たかが地下鉄なんば駅から、府立体育館までの往復で、大いに息が切れ
休み休みで歩くなんて、ちょっと情けないヤレヤレな相撲観戦ではありました(苦笑)。

▼なだ万のお弁当
なだ万のお弁当

そして、せっかく買った、なだ万のおべんとうは、、用意したワインのアテでお腹一杯
お持ち帰りで、一息ついて、ゆっくり美味しくいただいたのでした。

▼関連記事
「去年の大相撲」<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1575.html
「一昨年は初日」<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1257.html
「13年11日目」<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1024.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/27/Sun 23:45:00  日記/CM:4/TB:0/
new ターキー&ポトフー、町家カフェっぽい洋食セット / MAIN / サバのみぞれ煮、ネバネバ海鮮丼 old

COMMENT

大相撲  from - aishinkakura
癌ダム4G様
おはよう御座います。

癌ダム様は大阪にお住いだったのですね。
私も相撲は好きでごくたまにですが両国に行っておりました。
ひいきというほどの力士はいませんが引退した把瑠都や若手大関の照ノ富士ような力まかせで豪快な力士が好きです。でもその取り口からケガが多いのが残念です。

昨日の治療法の件ですが、私ももしかしたら再発の場合の保険に残したのではないかと思っています。患部の問題もあるみたいです。医師が言うにはクビの骨が近いので放射線が効かない場所だとのことでした。

食事に興味なしの件ですが、食品関係の仕事をしておりましたので食べ物への興味は人並み以上でした。しかし家内が亡くなったときから食べることが楽しくなくなり義務で食べているような状態が続いています。
元々魚は駄目でしたがその他は美味しく食べていたのに残念です。

愛新覚羅

2016.03.28-08:38/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
愛新覚羅さんも相撲ファンでしたか(笑)、
今年は何と言っても、幕下の宇良君!
大相撲、生で見るとやっぱりいいモノですよね。

巻末に、過去の観戦記のアドレスを追記しました。
バルトや照ノ富士、髷をゆってない遠藤、大砂嵐、
引退した琴欧州や、引退後の千代大海などの写真もありますよ。

> 昨日の治療法の件ですが、私ももしかしたら再発の場合の保険に残したのではないかと思っています。患部の問題もあるみたいです。医師が言うにはクビの骨が近いので放射線が効かない場所だとのことでした。

効きますよ・・・首に近いから、後遺症もひどいけど、たっぷり当てればね、・・・という意味です。
喉頭は、喉仏の裏側にありますから、放射線は当たりにくい、というの藻あると思います。

> 食事に興味なしの件ですが、食品関係の仕事をしておりましたので食べ物への興味は人並み以上でした。しかし家内が亡くなったときから食べることが楽しくなくなり義務で食べているような状態が続いています。
> 元々魚は駄目でしたがその他は美味しく食べていたのに残念です。

なるほど、そうでしたか。失礼いたしました。
僕も、家内が居なくなったら、そうなるかも知れません。

となると、必要なのは「作る&食べる張合い」かも知れませんね。
料理の記事、ブログに載せませんか?
口ほどにもないようなら、大いにちゃちゃを入れて差し上げます(笑)。
2016.03.28-13:00/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - Yottitti
相撲観戦されたのですね
テレビでは見れる日は必ず見てますが、
競技場で一度も見たことがなく、その迫力に接してみたいです

先場所の琴奨菊の優勝で相撲も随分反響も大きかったのではと思います
私のごひいきは勢で頑張ってほしいです
なかなか怪我等あり大変な世界ですが、真剣に取り組む力士は拍手を惜しみなく送りたいですよね
2016.03.28-18:10/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
> 競技場で一度も見たことがなく、その迫力に接してみたいです

こんにちは。お返事遅くなりました。
やはり、病み上がりには、ちょっときつかったようですね。

さて、Yottittiさんともあろう方が、行かれたことがないなんて
びっくりポンですが、お近くでしょうから、今度是非。
升席は4万以上(1人1万とちょっとですね)しますが、
海外旅行に比べたら安いモノ。一日ゆっくり楽しんできてください。
2016.03.30-15:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1879-7b55daf9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
