気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ごま豆腐と しらす丼の、食欲増進ごはん(笑)

▼釜揚げしらす
釜揚げしらす

全国的には、まだ少し早いような気もしますが、生協で淡路島の釜揚げしらすが
食べ切りのパックになって出てきました。仕方ない・・・ここは、しらす丼の出番ですね。

僕は、そのまま「おろし醤油」に、刻みネギトッピングでいただきますが、
温泉玉子などを落として混ぜながら食べても、それはそれは美味しいモノ。


途中で飽きてきたら、ほうじ茶何かで、お茶漬けにするのも、また美味しく
あ~日本人に生まれて良かったなぁ・・・という味ですね(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼淡路産 釜揚げしらすの、しらす丼
淡路産 釜揚げしらすの、しらす丼

昔は、春先~初夏にしか味わえなかった、釜揚げしらすですが、冷凍技術の進歩で
いつでも楽しめるようになりました。食べやすくて、不足しがちなカルシウムもたっぷり。
コープ自然派の宅配ですが、一人前、食べ切りパックが、うれしい商品ですね。

▼淡路産 釜揚げしらすの、しらす丼
しらす丼

作り方は、超簡単。暖かいご飯に、好きなだけシラスを乗せて、大根おろしとネギを添え
醤油を廻しかけて出来上がり。昔は、こいつに生卵をぶっかけて、卵かけシラスご飯。
嚥下障害で胃袋が小さくなって、小食になった今でも、お代わりしたくなる美味しさです。

▼器にも、ご着目くださいね。
器にも、ご着目ください。

ブログに載せる載せないはともかく、美味しそうな「器」も料理の内。
この丼は、親子丼やうな丼、鴨なんばや納豆蕎麦などにもよく合うので、出番も多く、

また、ぶり大根などの煮物や、おばんざいなどを盛り付けても良いモノですね。
せっかくの料理ですから、美味しく盛り付けて、美味しく食べたいと、僕は思います。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼高野山 ごま豆腐
高野山 ごま豆腐

混ぜ物一切なしの、高野山 胡麻豆腐。いつも、コープ自然派で注文していますが
さっぱりと食べやすいけど、栄養豊富で、味わいは濃厚な、お気に入り食材です。

▼ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

ほうれん草に含まれる「シュウ酸」は、エグイし、結石の素ですから
鰹節など、カルシウムを豊富に含む食品と合わせて、無害にしてから食べるのが定石。
サッと茹でただけでも、エグミもなく、美味しいので、いくらでもいただけますよね。

▼豆腐と若布の味噌汁
豆腐と若布の味噌汁

味噌は、大豆発酵食品ですから、ヨーグルトやチーズと似たような効果があります。
和食嫌い、洋食大好きの、大腸がん予備軍のみなさんに教えてあげたい食品ですが
そういう病菌なってみないと、結局わからない話かも知れませんね。(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼しらす丼とごま豆腐のさっぱり御膳
しらす丼とごま豆腐のさっぱり御膳

というところで、しらす丼に、さらに別途 大根おろしも添えて、
いつもの、冷凍オクラとか、人参・りんご・レモンジュースも、たっぷり添えて
食事療法&嚥下障害対応、しらす丼、一汁三菜、マクロビご飯でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/31/Thu 20:12:00  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 鴨ロース丼、食道と肺臓の現状 / MAIN / ターキー&ポトフー、町家カフェっぽい洋食セット old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1880-e6ae4b26


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
