気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鴨ロース丼、食道と肺臓の現状

昨日は、病院に行ってきましたが、検査の結果は、記事の後半で。

▼鴨ロース丼
鴨ロース丼

厚めに切った、鴨ロースを炙って、出た脂で、玉ねぎを炒めでどんぶりに敷いて
その上に、ミディアム・レアの鴨ロースを乗っけた、鴨ロース丼です。
こういうのは、余り上品な食べ方とは言えませんが、案外と美味しいモノですね。

鴨自体は、柔らかくて美味しいけれど、筋とか皮などは、塊りになって喉に詰まるので
嚥下障害のある人は、旨味だけ味わって、ティッシュに包んで出してしまいましょう。


食べ物を途中で出すのは、マナーにも違反して、倫理的にも、本位ではありませんが、
まぁ、自宅料理でもあり、またあまり上品な食べ方で藻ないので、佳しとしましょう。、
こうする事で、食べられる物の幅が大きく広がり、栄養も十分に取れるように思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼若布と麩の味噌汁
若布と麩の味噌汁

汁物は、若布と麩のシンプルな味噌汁。どちらかと言えば、脂っぽい丼ですから、
味噌汁がないと、少し、しつこい味になるかも知れません。
今日は、あり合わせの適当ランチですから、ジュースはありません(苦笑)。

▼鴨ロース丼
鴨ロース丼UP

実はコレ、先日の相撲観戦で余った鴨ロースで作った、ランチメニューなんですね。
鴨ロースは、たっぷりに黒コショウを周りに付けた「パストラミ」を使用。

脂身の多い両端の部分を焼いて、鴨の脂を出して、玉ねぎのスライスを炒め
鴨は、片面を炙る程度にして、ご飯に乗っければ、香ばしい脂がご飯に染み込んで


黒コショウの爽やかな辛さと風味が利いた、美味しい鴨ロース丼が仕上がります。
塩コショウを利かせた濃厚な味わいなので、それ以上の味付けは不要ですね。

▼鴨ロース丼 バリエーション考・・・?

「鴨なんば」の、丼バージョンと考えれば、長ネギを鴨の脂で焼いて、ご飯に敷いて
蕎麦汁で、鴨を焼いて、汁ごと丼にかけ回し・・・というのもアリかも知れません。
鴨を細かく刻んで、鴨脂で作る「鴨チャーハン」っていうのも、美味しいと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼病院に行ってきました。

さて、昨日は、病院の予約日で、食道の細さと炎症が気になる、耳鼻咽喉科と
自然気胸の治り具合が気になる、呼吸器内科のダブル受診。
まずは、肺のレントゲンを一枚撮って、耳鼻科の検診からスタートです。

▼耳鼻咽喉科の診断結果

いつものように、鼻から内視鏡を入れて、細くなっている問題の部分をチェック。
三週間前の検診で、擦り傷のあった部分は出血していて、腫れもあり

内視鏡を入れるにもかなり抵抗があるため、消化器内科の受診を検討。
詳しい検査の後、バルーンを入れるか?それとも別の治療か?診断を仰ぐとして


とりあえずの粘膜保護に、アルロイドGという、ネバネバの飲み薬を処方される。
確かに、喉の痛みは和らぐのだけれど、不味いんですよね、この薬・・・苦笑。
帰りがけに、消化器内科に立ち寄って、「なるはや」で診察日の予約をしてきました。

▼呼吸器内科の診察結果

先に撮ったレントゲン写真と、以前の写真、CT画像などを比較してみて
自然気胸の穴そのものは、無事癒着jしたようで、空気の漏れはふさがりました。

とはいえ、気胸の素「ブラ」と呼ばれる空洞は、二つもあって、いつまた破れるとも
言えない危険な状態・・・手術して、ブラを撤去することも考えられるが


手術によるカラダへのダメージと、現状維持のデメリットを両てんびんにかけると、
残りの人生を考えても、まぁ現状維持が良かろう…というもどかしい結論(苦笑)。

さらに、僕の肺は、放射線治療の後遺症で、上半分が左右ともに潰れており
右肺は下半分の一部が、今回の自然気胸で破損した状態・・・。
具体的には、肺はほぼ半分しか機能しておらず、じっとしている分には普通だが


少し動くと息切れするのが当然・・・という事のようで、これはもう治らない という事。
手術する意味がないのは、こういう事でもあるようだが、これからの人生
肺に負担をかけないよう、ゆっくり歩くことが必要なようで、なんだか・・・ですねぇ。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/01/Fri 19:39:26  喉頭がん/CM:2/TB:0/
new 豚汁&ヒレカツ御膳 / MAIN / ごま豆腐と しらす丼の、食欲増進ごはん(笑) old

COMMENT

辛いですね、  from - たかちゃん
こんにちは 
鴨 美味しそうですね、

肺にも 病巣があるのですか? お大事になさって下さい、 

私は 副腎に腫瘍があり たまたま CT検査で 肺の影が見つかりました、
大きくもならず 定期観察でしたが 年を考えて 手術になりました、
気管支内視鏡検査・組織摘出 辛かったです、
バチッと 切るとき 音がしました、 大学病院でしたので 観客が大勢です、 
ペットCTは 楽ですが お金が??? 3かい体験しました、
 
肺活量が 少ないので ラッパ吹きです、
病院の売店で 売ってるので 3,000円 買って 練習です、
検査では うまく 出来ないので 技師に怒られてました、 

背中を切られて 寝る時が大変でした、
身体中 管だらけ トイレに行かないで済むのが楽でした、
翌日から お遍路さんみたいに 歩かされ 脅され 10日で退院しました、

現在は 血液検査・レントゲン を 受けています、 
たばこは 聞かれますが 禁煙者です、家族は喫煙者でしたが 止めました、 

どうぞ お大事になさって下さい、 
昨日今日 傷が痛みます、 たか
2016.04.02-13:07/たかちゃん/URL/EDIT/
Re: たかちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。コメントありがとうございます。

鴨は美味しいし、簡単な料理ですから、
よろしければお試しください。

> 肺にも 病巣があるのですか? お大事になさって下さい、

僕の肺は、病巣というより、放射線治療の後遺症ですね。
喉頭がんで、放射線を喉に当てた折
近所の肺にも、仕方なく放射線が当たって
肺の上半分が潰れてしまって、呼吸が出来ない・・・と云う事です。

で、下半分が、頑張って呼吸していたのですが
頑張りすぎてガタが来て、ボロボロになり、
穴が開いて空気が漏れた・・・と云うのが、今回の症状です。

たかちゃんさんも、大変そうですね。
お互い頑張りましょう。
2016.04.03-02:18/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1881-b246bc2f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
