気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚汁&ヒレカツ御膳

明日、入院が決まりました。明後日手術の予定です。詳しくは文末で。

▼ヒレカツ&ポテト 大皿盛り
ヒレカツ&ポテト 大皿盛り

嚥下障害などがあると、トンカツなど、とても食べられない・・・と思いがちですが
油を含んだ衣が、糊状の嚥下補助剤になって、案外と食べやすいモノなんですね。

もちろん、筋の多いロース肉などは不可で、ヒレ肉だって、外食は無理ですが
筋をよく切って、肉を叩いて伸ばし、また寄せてから、衣を付けて揚げる・・・という


ちょっとばかり手間をかけた「特別仕様」のヒレカツなら、なんとか食べられる
という、自宅仕様のヒレカツですが、それでもすごく美味しいモノですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼豚コマの豚汁
豚汁


豚コマの豚汁は、豚肉の切れ端を使って作る、トンカツ専門店の味噌汁です。
赤出汁だったり、合わせ味噌だったりしますが、普通の豚汁よりはシンプルな作りです。

ゴボウとか大根の入った、いわゆる「豚汁」出はありませんが
トンカツに似合う汁物として、これはこれで美味しいモノですよね(笑)


とはいえ、家庭料理の事ですから、ジャガイモとか玉ねぎ、人参などが入って具沢山。
まぁ、野菜もあれこれ、摂らないと・・・と云う事で、ちょっと洋風な具材構成です。

▼揚げたての ヒレ豚カツ
揚げたての ヒレ豚カツ

ヒレカツは、鶏でいえば「ささみ」に相当するところで、脂身がなく
筋なども少ない、柔らかな部位ですが、それを叩いて倍ほどに伸ばし
元のサイズに寄せて、形を調えた、柔らかなヒレカツです。

▼ヒレカツ&ポテト、トンカツソース
ヒレカツ&ポテト、トンカツソース

ソースは、市販のトンカツソースにウスターソース、ケチャップなどをブレンドし
隠し味に醤油を2~3滴・・・などと云うのが、関西人の常ですが
今回はめんどくさいので、オタフクの「大人のお好みソース」でいただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブロッコリーのお浸し
ブロッコリーのお浸し

お浸しは、ほうれん草や菜の花でなく、がん治療に効果のあるブロッコリー。
生でも食べられますが、嚥下障害もあるので、食感を残し程度にサッと一茹でして、
鰹節を添えて、さっぱりといただきます。

▼玉ねぎと人参のサラダ
玉ねぎと人参のサラダ

サラダはスライスした人参と玉ねぎ。生協の玉ねぎドレッシングで和えて
ある意味サラダというより、付け合わせの野菜として、カツと一緒にいただきます。

▼ご飯に冷凍オクラ
ご飯に冷凍オクラ

イクラ食べやすいといっても、やはりカツ列ですから、喉には詰まりやすいモノ。
冷凍オクラのネバネバ成分に、ご飯の粘りを加えて、美味しく嚥下を補助します。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、油脂を多く摂った分、抗酸化作用の強い、野菜ジュースの摂取は必須条件。
がんの再発防止も兼ねて、がんサバイバーのフェイバリット飲料とお考えください。

▼豚汁&ヒレカツ御膳
豚汁&ヒレカツ御膳

なんて感じで、自宅で<それなりの加工をすれば>、トンカツは美味しく食べられます。
はやとちりして、トンカツ屋に行って、食べられる…とは思わないでくださいね(笑)

それでも、豚カツは食べれないと封印するより、遥かにマシだと、僕は思いますが
面倒な調理はまっぴら、そうまでして食べたくはない・・・と云うのもまたご自由。


さて、皆さまのお考えはいかがでしょうか?なおこの作り方、贅沢なパーティ食でもあり
小さなお子様や、歯の弱いお年寄りにも食べやすい、介護食にも好適だと思います。

▼明日、入院が決まりました。

昨日の記事にも書きましたように、消化器内科を「なる早・・・本日」で受診したのですが
それなら、明日入院して、一日絶食、月曜日バルーンで どない?・・・という事になりまして、
えらい急でんなぁ~(苦笑)とか言いながら、明日、入院する運びとなりました。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/02/Sat 20:10:56  食事療法/和食/CM:10/TB:0/
new (入院初日)海老しんじょう ひじきご飯 / MAIN / 鴨ロース丼、食道と肺臓の現状 old

COMMENT

http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび 
私の方は診察は遠ざかっていますが、予防注射でさえしたくないですからね~ (-_-;)

 早く退院が出来ることを願っています・・・
2016.04.02-23:08/ちょび /URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

まぁ、病院が好きな人間なんて、あまりいませんが
それでも、病気なんで仕方ありませんね。

予防注射さえイヤ・・・うらやましい限りです。
2016.04.03-02:21/癌ダム4G/URL/EDIT/
後遺症はいろいろ  from - taco
放射線治療で肺に影響が出るんですね。

私にとっても他人事ではありません。歩いていて息切れがするのは、そのせいかも。ちっとも体力が回復しないから、おかしいとは思っていたんです。

最近歯医者で、口を開けるのが怖いんですよ。アゴが「カクン」と、外れそうで。

それを先生に言ったら、頸部郭清術で、首のリンパ節と一緒に筋肉も切除しているから、その影響だと教えられました。

頭頸部の治療には、なにやかやと、後遺症があるものなんですね。

バルーン治療、うまく行きますように。
2016.04.03-03:02/taco/URL/EDIT/
Re: 後遺症はいろいろ taco さま:  from - 癌ダム4G
> 放射線治療で肺に影響が出るんですね。
> 私にとっても他人事ではありません。歩いていて息切れがするのは、そのせいかも。ちっとも体力が回復しないから、おかしいとは思っていたんです。

こんばんは。息切れ・・・たぶん、その通りだと思います。
喉頭部を中心に、周囲10~12㎝として、
上は顎関節から、下は左右の肺の上の方まで、放射線が当たってしまいます。

だからと云って、当てなかったら、今頃は・・・ですから
それはそれで仕方ない話なんですが、やはり、辛い話ですよね。

> 最近歯医者で、口を開けるのが怖いんですよ。アゴが「カクン」と、外れそうで。
> それを先生に言ったら、頸部郭清術で、首のリンパ節と一緒に筋肉も切除しているから、その影響だと教えられました。

筋肉がないので、食べ物を噛む力が弱くなる、顎が外れそうになる
放射線の影響で、唾液が出なくなる、唾液の組成がおかしい、やたらに粘る
よく噛まないと、嚥下できないので、そのぶん、歯がすり減ってくる・・・

> 頭頸部の治療には、なにやかやと、後遺症があるものなんですね。

この辺りは、皆さん、大なり小なり同じ悩みの様ですね。

> バルーン治療、うまく行きますように。

ありがとうございます。
しばらく、看護師さんと遊んで来ることにしましょう。
2016.04.03-03:26/癌ダム4G/URL/EDIT/
頑張って下さい  from - aishinkakura
癌ダム4G様
おはよう御座います。

入院頑張って下さい。といっても入院経験豊富な癌ダム様に
とってはまたかというくらいのことかも知れませんが。
それにしても「なるはや」が今日の明日ですか。いくらなんでも
早すぎですね。

愛新覚羅
2016.04.03-07:45/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
ですね・・・いくら何でも早すぎて、対応できません。
バルーン手術そのものは、4回目なんで、あまり心配していませんが
点滴に絶食は、やっぱり嫌ですねぇ…

まぁ、頑張ってきます。
2016.04.03-09:20/癌ダム4G/URL/EDIT/
順調に行きますように!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
入院は、自宅のお台所とも離れなければならず、、、
でも治療が必要なので、仕方ありませんね。
すべて順調に進みますように!
2016.04.03-16:31/yokoblueplanet/URL/EDIT/
あらあら  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

またもバルーンですか。もう入院されてますよね。

上手く広がりますように祈ってます。
2016.04.04-17:53/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 順調に行きますように!  from - 癌ダム4G
yokoblueplanet さま:

ありがとうございます。

しばらくは、絶食と病院食の繰り返し
ヤレヤレですが、
これで、上手く拡がってくれて、
外食もできるようになったら、うれしいんですけどね。

頑張ります。
2016.04.06-16:01/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
そうなんですよ。
しかも、今回は2回も・・・うっとおしい話ですが、仕方ありませんね。

でも、三回目の入院なので、不安はありません。
あしたから、また絶飲食、頑張ります。
2016.04.06-16:05/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1882-f982bc40


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。