気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ (入院初日)海老しんじょう ひじきご飯

▼海老しんじょう、ブロッコリー添え
海老しんじょう、ブロッコリー添え

今日から、入院です。・・・さすがに急すぎて、レンタルのLTEが間に合わなかったので
とりあえずは、昨日書いた、記事をそのまま掲載しておきます。

手術の経過など、詳しくは、また後日ですが、明日手術ですから、多分一日安静。
ちゃんと書けるのは、明後日からになりそうだ・・・と、バルーン3回目の僕は思います。


なんて事で、入院前、最後の食事ですが、海老しんじょう & ひじきご飯 などと云う
純和風メニューになりました。何といっても日本人、やっぱり、こういうのがいいですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ひじきご飯
ひじきご飯UP

ひじきご飯には二種類あって、炊き込む前に具材を入れる「炊き込みご飯」タイプと
炊き上がったご飯に具材を混ぜ込む「混ぜご飯」タイプなんですが、

今日は、具材の味がしっかり入る「炊き込みご飯」タイプの、ひじきご飯です。
炊き込みご飯ですから、人参とか里芋とかも入って、より複雑な味になっています。


噛みにくいコンニャクや、ゴボウなど繊維質の根菜類は入れず、里芋が入ったので、
滑らかな「粘り」が出て、嚥下障害があっても食べやすい作りに仕上がっています。

▼海老しんじょう、ブロッコリー添え
海老しんじょう、ブロッコリー添えUP

家内の作なので、文句は言いませんが、ちょっとびっくりポン!なのが
海老しんじょうが四角い事…なんじゃ?こりゃぁ、なんですが、バットで固めたそうで

淡雪を入れてふわふわに仕上げたら、流れて団子状にまとまらなかった、との事。

なるほどの話ですが、それなら、お椀かプリン型で・・・とか、イヤ、文句はやめましょう。
味の方は、立派なもので、柔らかくて食べやすく、それはそれは美味しいモノでした。

▼海老しんじょう、牡蠣エキスソース
海老しんじょう

さて、お出汁の方は、先日作って冷凍しておいた、牡蠣のすり流しを伸ばして
出汁で割ったモノ。今日は、海老が主役ですから、ちょっと控えめに使っていますが
やっぱり、旨味は相当に強く、美味しいモノですね(また、来年のお楽しみ・・・です)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼干し海老とほうれん草のお浸し
干し海老とほうれん草のお浸し

さて、ほうれん草のお浸しには、今日は鰹節ではなく、干し海老を添えましたが
要は、ほうれん草に含まれる「シュウ酸」が、体内のカルシウムと結合して
結石を作らないよう、事前にカルシウムと結合させてやることが大事なんですね。

▼ワカメの味噌汁
ワカメの味噌汁

味噌汁は、シンプルな、ワカメの味噌汁。おかずは、豊富にあるので
おかずの汁というよりは、嚥下補助の飲み物と言ったポジションで作っています。

▼ひじきご飯
ひじきご飯

などと行くことで、いつもなら、お茶碗一杯のにご飯で、お腹一杯のところ
今日は「お代わり」をしてしまいました。さすがに、炊き込みご飯は偉大ですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

もちろん、嚥下障害の補助に、ネバネバ成分「ムチン」が、
喉の通りをスムーズにしてくれる、オクラもたっぷりと用意して。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、人参・りんご・レモンジュースも、たっぷりと500㏄/1日必要量
明日から(今日ですが)入院で、しばらくは、点滴の身・・・絶食で飲めません。

▼海老しんじょう ひじきご飯
海老しんじょう ひじきご飯

なんてところで、入院前の食事のご紹介でした。
写真の撮り方・・・真俯瞰ベースに代えてみましたが、いかがでしょうか?


今日のところは、書き置きの記事で、今頃はたぶん、ベッドの上で点滴中。
食事もできず、ヤレヤレ・・・なんてところでしょうが、
次回は、LTEが届き次第・・・と云う事で、ご勘弁下さいね~。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/03/Sun 20:20:20  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new (入院2日目)黒船ノボタイル / MAIN / 豚汁&ヒレカツ御膳 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1883-51967775


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。