気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ (入院2日目)黒船ノボタイル

▼自由が丘・堀江 黒船
自由が丘・堀江 黒船

今日は、バルーン拡張術の手術日です。狭くなった食道に
バルーンを装着した内視鏡を入れて、膨らませ、狭くなった食道を拡張します。

とはいえ、手術後しばらく(おそらくは終日)は、絶対安静で、ベッドに寝たきり
おそらくは、ブログ更新も出来ませんので、一応に「予約y投稿」です。


さて、自由が丘 黒船:QUROHUNEは、会社の近所、堀江にある、お洒落な和菓子店。
カステラやバウムクーヘン、どら焼きに最中なんかが有名なお店ですが・・・、

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼黒船 ノボタイル ダーク&ホワイト パッケージ
黒船 ノボタイル ダーク&ホワイト

今日のお菓子は、カリッとした焼きカステラ ラスクを、練り込んだ
しっとりチョコのチョコラスク「ノボタイル」 ダークチョコとホワイトチョコレート。

▼黒船 ノボタイル ダーク&ホワイト
黒船 ノボタイル ダーク&ホワイト 本体

一袋3個入りで230円ですから、一つ70円と少しですが、まぁ、ご進物商品ですから
それはそれとして、なかなかに美味しい、ちょっと贅沢な「おやつ」ですね(笑)。

▼黒船 ノボタイル ダーク&ホワイト
黒船 ノボタイル 説明

先日、娘のお持たせに、と、事づけたついでに、味見・・・と、買い求めたものですが
お茶受けにも、ワインにも似合う、ちょっよお洒落な、チョコラスクでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼本日、バルーン手術です。

今日は、手術日です。手術と言っても、正しくはバルーン施術ですから
バルーンを装着した内視鏡を、食道に入れて、X線のテレビ画像を見ながら
狭くなった箇所で、バルーンを膨らませて、食道を押し広げる…というモノ。

▼入院手術の実際

何しろ3度目の入院(バルーンは4回目)ですから、不安などはありませんが
バルーン施術の実際は、過去の記事に詳しく掲載しています。

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1642.html
あまりぞっとしない記事ですが、バルーンを入れられる方の参考になれば幸いです。

▼桜&病院
桜&病院1

せっかくのお花見シーズン、さて、大川端で桜の宴か、事務所から堀江公園の桜でも
なんて思っていた矢先ですから、何も、こんなシーズンに・・・なんですが、これもまた一興、
今年の花見は、病院横の扇町公園の桜で、病棟からのお花見と致しましょう。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/04/Mon 20:24:10  食事療法スィーツ/CM:4/TB:0/
new 入院3日目 本日バルーン / MAIN / (入院初日)海老しんじょう ひじきご飯 old

COMMENT

ラスク  from - aishinkakura
癌ダム4G様
おはよう御座います。

ラスクは好物ですが喉には悪そうですね。
でも先日はせんべいに挑戦してOKだったのでラスクも
いけそうです。
家内が長期入院している時に桜が咲きました。
そのころもう駄目だと解かっていましたので桜が
むなしく見えました。そして今でも桜をみると思い
出してしまいます。

愛新覚羅
2016.04.05-07:55/aishinkakura/URL/EDIT/
終わられたかな  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

拡張、無事終了されたでしょうか。

黒船・・・関西のお菓子だったんですか。以前知人から何度か頂戴して美味しいなあと。
2016.04.05-14:29/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
> ラスクは好物ですが喉には悪そうですね。

こいつは、ラスクと言っても、ちょっと変わっていて
パン生地ではなく、カステラ生地のラスクを砕いて
焼きチョコレートに混ぜ込んだ物。

どちらかというと、カリッとした小粒のラスクが入った
チョコレートケーキですね。
案外と食べやすかったですよ(笑)

> 家内が長期入院している時に桜が咲きました。
> そのころもう駄目だと解かっていましたので桜が
> むなしく見えました。そして今でも桜をみると思い
> 出してしまいます。

なるほど、お辛い経験をなさいましたね。

僕の方は、この正月、母が逝きました。
父はすでになく、長男ですから、次は僕の番です。
平将門ではありませんが
桜って、なんとなく死の香る花ではありますね。
2016.04.06-16:15/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
はい、無事終了いたしました。
ただし今回は、次があるんですね。

明日またバルーン、頑張ります。

> 黒船・・・関西のお菓子だったんですか。以前知人から何度か頂戴して美味しいなあと。

いえいえ、本店は「自由が丘」です。
堀江は、関西初・・・というか今のところ唯一の支店です。

黒船、バウムクーヘンも美味しいですよね。
2016.04.06-16:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1884-04677fa8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
