気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院3日目 本日バルーン

▼満開の扇町公園から、入院している病院を望む
桜&病院3

入院3日目。そろそろ、点滴チューブが外れ、食事がとれる頃です。
LTE・・・wifiルーターが届けば、新しい記事を書いていますが
微妙なところ、届いていなければ、もう一日お待ちください(苦笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼絶食解除は夕方から

バルーンで拡げた部分の腫れや出血が、順調に回復しているようなら、
夕方くらいから、絶食は解除。点滴は、まだ付けたままのような気もしますが
まずは、重湯から・・・ですが、食事が始められるようになると思います。

▼点滴解除は翌日から

食事が始まれば、点滴で江尾陽補給は必要ありませんから
ちゃんと食べれるようなら、ルートを抜いて、点滴解除。
これでやっと自由に動けるようになって、シャワーも浴びれます。

▼お腹が空きますね

とはいえ、重湯におかゆですから、お腹が空きます。
固いモノは、まだ食べられませんから、チョコとか、アイスクリームとか。
案外と、エンシュア・ドリンクなんかもこの際いいものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼五分がゆ~刻み食になったら

海苔の佃煮とか、なめ茸茶漬け、鮭のフレーク、鶏肉のそぼろ・・・
なんて、副菜が欲しくなってきます(特に、朝は・・・ですね・笑)

パン食なら、ちょっと良いバターとか、マヌカハニーとか、マーマレードとか
R-1ヨーグルトや人参・りんご・レモンジュースの差し入れも、この頃からで


バナナとか、温泉玉子とか、ヴィタメールの生チョコとか、ブリ・ド・モーとか
わがままを言うようになると、退院も、もうじきですね。

▼1回で、上手くいくとは限らない

前回、去年の10月に入院した折には、バルーン施術が上手くいかず
2回目のバルーンを入れて、何とか食事のできるサイズに食道を拡張。
さて、今回は、どうなるか、やってみなければ・・・なんですね(苦笑)

▼刻み食~軟食

ここまで来たら、タイミングを見て、いよいよ退院、順調なら約1週間ですが
さて、上手く運ぶといいですよね。ソメイヨシは、もう散っているでしょうが
大阪には「造幣局の通り抜け」があって、お花見には、まだ間に合います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/05/Tue 20:25:25  入院日記/CM:6/TB:0/
new 入院4日目、ブログ開通 / MAIN / (入院2日目)黒船ノボタイル old

COMMENT

取りあえず・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

無事終わったようですね。食事が楽しみとは、健康の証かな。

スムーズにとれるようになれば嬉しいです。
2016.04.06-06:45/あたごウクレレ/URL/EDIT/
感じがわかります  from - aishinkakura
癌ダム4G様
おはよう御座います。

ちょっと前まで私もしてきた流れですので点滴のうっとおしさ、
食事の嬉しさが良くわかります。
シャワーは点滴を外してカバーをしてもOKでしたよ。

愛新覚羅
2016.04.06-08:11/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
現在のところ、食事は「五分がゆ」です。

さっき、栄養士さんを呼んでもらって
プリンにジョアとか、ヨーグルトに牛乳は要らんから
せめて、おかゆらしい「おかず」にならんか?と交渉して
「玉子豆腐」とか「温泉玉子」に代えてもらいました。

とはいえ、明日は点滴のみの絶食ですから
明後日からですけどね(笑)
2016.04.06-16:26/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
点滴棒を引っ張って歩くのも「おっくう」ですが
なにより、2時間おきぐらいでトイレに起きなくちゃいけないのがねぇ・・・

> シャワーは点滴を外してカバーをしてもOKでしたよ。

まぁ、あれはあれで、うっとおしいんで
長期なら、シャワーしますが、
後1日2日なんで、何とか頑張ります(苦笑)。

そちらの調子はいかがですか?
2016.04.06-16:33/癌ダム4G/URL/EDIT/
こんにちは  from - たかちゃん
 この天気 どうにかなりませんか? 
 痛くて 立つのも しんどいです、

 よって ガンダムさまの行方も探せずに
 申し訳ありません、

 愛新覚羅さまで 発見しました、

 体調は 如何ですか?
 
 父が 違いますが 胃がんで 手術不可能で 
 食道を拡げるために リングを入れてました、

 辛いですね、どうぞお大事になさって下さい、 たか
2016.04.06-16:47/たかちゃん/URL/EDIT/
Re: たかちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。

>  この天気 どうにかなりませんか? 
>  痛くて 立つのも しんどいです、
>  体調は 如何ですか?

まぁまぁ、そう暗くならないで、
僕は、案外と元気です。

>  父が 違いますが 胃がんで 手術不可能で 
>  食道を拡げるために リングを入れてました、

リング・・・金属ステントの事ですね。
食道というか、胃の入り口付近の事でしょうか?
大変でしたね。

>  辛いですね、どうぞお大事になさって下さい、

ありがとうございます。
まぁ、辛いと思えば、余計辛くなるので
逆に、どうしたら辛くなくなるか?
・・・を考えるようにしています。

病院も、結構楽しいですよ(笑)
2016.04.06-21:43/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1885-029e159d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
