気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院4日目、ブログ開通

▼点滴ルートの確保
点滴ルート

本日、やっとwifiルーターが病院に届きましたので
入院日記を、ライブ中継でお届けします。

いただきましたコメントには、順次お返事させていただきますので
また、ご一読いただければ幸いです。


さて、まずはご報告。
バルーン手術は、入院2日目に行われ、万事うまく行きましたが・・・
今度の木曜日に、もう一度やることになりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼点滴栄養
点滴

手術中は、眠り薬で寝ているので、僕は知りませんでしたが
検査中に決めたようで、まずは
10mmのバルーンを入れて、食道を99~7mm程度に拡げ

様子を見て、次回は、もう少し太いバルーンで
可能な範囲で、大きく拡げてみよう・・・と云うことの様です。


▼二回拡張の理由

去年は、2回入院して、それぞれ拡張しましたが
いずれも、半年を待たずして再び狭窄を起こし

これまでの範囲での拡張では、また同じ結果になるだろう
・・・という事で、もう少し拡げてみる、という結論になった様です。


主治医は代りましたが、執刀医・・・と云うか?実行医は
前回、前々回と同じ人なので、経緯もよくご存知だし、まずは安心です。

▼二回目の段取り

段取りは、1回目より少し簡略で、前夜から点滴を再開
当日の朝から(というか、前の晩から)絶飲食で、
AM11時頃から、レントゲンTV室部入る・・・というもの。

内視鏡で、細くなった箇所を覗きながら、バルーンを入れ
食道が裂けないよう、注意しながらバルーンを広げる・・・という手順ですね。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼術後2日目の夕食 三分がゆ
術後2日目の夕食 三分がゆ

バルーン拡張の翌日・・・まだ24時間しか経っていないのに、もう三分がゆの昼食です。
点滴チューブも取れたので、やれやれ、少し楽になりました。
という訳で、運動がてら、外出許可をもらって、ちょっと会社まで、様子見に行ってきました。

▼バルーン1回目、術後の経緯

前々回の入院(去年の7月)、前回の入院(同10月)より、随分と簡易化した感じです。
AM11:00~バルーン拡張して、その晩から重湯、翌朝も重湯

翌日、昼食前に点滴をが外れ、三分がゆにステップアップ~翌朝まで 三分がゆ
3日目(今日の昼)からは、五分がゆにステップアップ。


今日の夕食を取ったところで、明日の朝空は絶飲食で
点滴をつないで、またバルーン・・・という段取りになりそうです。

▼今後の展望

ただし、次回はもう少し大きく拡げるため
食事の開始は、大事をとって、もう少し遅れるかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/06/Wed 16:04:06  入院日記/CM:8/TB:0/
new 入院5日目 病院食事事情 / MAIN / 入院3日目 本日バルーン old

COMMENT

  from - Yottitti
外出許可も出て、経緯も順調で何よりでよかったです
とはいえ、点滴もなかなか大変ですし、違和感も多いことと思います
陽気もよくなり、気分転換しながら、入院生活乗り越えてください
2016.04.06-18:50/Yottitti/URL/EDIT/
早いですね  from - aishinkakura
癌ダム4G様
こんばんは。

切り傷がないからなのでしょうか。食事が早いですね。
これでは感動が薄くなってしまいそうです。私は6日目の
食事に感動しました。痔ろうの手術をしたことがありますが
それでも5日間でした。初便をする時は怖かったです。(笑)

愛新覚羅
2016.04.06-20:23/aishinkakura/URL/EDIT/
今回は・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

今回は、意外とオペ後のお食事も順調で。

勝手知ったる主治医さんでしたから以前の要領を踏まえてでしょうね。

どんどん広がることを期待してます。
2016.04.06-20:52/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
> 外出許可も出て、経緯も順調で何よりでよかったです

ですよね。これで終わりならいいんですが
明日もう一回あるので、ちょっとつらいところです。

バルーン自体は、そうでもないけど
絶食と点滴がねぇ・・・苦笑。

> 陽気もよくなり、気分転換しながら、入院生活乗り越えてください

この病院は、隣が桜の名所で、民放のテレビ局もあって
なかなか楽しいところです。
夕方、桜吹雪の舞い散る中、ちょっとお花見散歩してきました。

院内にファミマもドトールコーヒーもあって
吹き抜けのホールでコンサートもあって、
院内も広くて綺麗だし、入院生活も結構快適です。
2016.04.06-21:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
ご期待にせえず、残念でした(笑)。

バルーンなんて、一般的には外来でもできる拡張術ですが
僕の場合リスクが少し高いんで
大事を取って入院しているだけなんで、まぁそんなもんです。

喉頭がんの時には、4か月。
食道に穴が開いた時には、1年と少し絶食してましたから
こんなのどうってことありませんよ(笑)

毎度のことながら、点滴はねぇ・・・うっとおしいですね・苦笑。
2016.04.06-21:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 今回は、意外とオペ後のお食事も順調で。
> 勝手知ったる主治医さんでしたから以前の要領を踏まえてでしょうね。
> どんどん広がることを期待してます。

ですよね。・・・僕も、安心です。
一回目で9~7mm、次回で12mm程度に拡げる予定です。
上手くいけばいいのですが、さて?

2016.04.06-22:02/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
私最近は外出したり、薬で何回も寝落ちしたりでブログは訪問履歴で訪問し、少しさぼっていたので、
aishinkakuraさんの所に 癌ダムさんが
最近来ていないなぁ。。と、思っているいたんですよ。

急な入院されていたんですね。
言葉を掛けることが出来ずに
ゴメンナサイ。m(__)m

桜がきれいなところですね。
もう一回行うとの事、慣れているとはいえ
続くのは嫌なものでしょう!。

夜は花見には行かないけど
気分的に酔っぱらっていましたので、
ごめんね🙇💦💦


2016.04.07-02:16/おこちゃん/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。

どういたしまして。
僕も、wifiルーターが入院に間に合わなくて
やっとつながったところです。

> 桜がきれいなところですね。
> もう一回行うとの事、慣れているとはいえ
> 続くのは嫌なものでしょう!。

それが、全然イヤじゃないんですよ。
世の中には、病院嫌いの人が多いけど
具合が悪いから、病院に行って、治してもらって
良くなって帰る訳だから
それが、なんで嫌なのか?そっちの方が良く解かりません(笑)

病院にも行かず、苦しい思いをして暮らしている
日常生活の方が、よほど辛くてしんどいモノだと思いませんか?

この病院は、街のど真ん中にあるので
スタッフの皆さんも洗練されていて
患者さんや見舞客も、お洒落な人が多いのがいいですね。

今日はバルーン拡張の日。では、行ってきます。
2016.04.07-07:44/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1886-e84484d1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
