気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院5日目 病院食事事情

▼デイルーム移動用 お食事バスケット
デイルーム移動用バスケット

この病院には、各病棟に大きなデイルームがあるので
食事は、概ね、このデイルームでとっています。
病室のベッドの上で食事するのは、いかにも病人っぽくて性に合いません。

デイルームへの移動には、お箸を始め、食器類とか、ちょっとしたおかず
メモ帳や携帯、パソコン用のマウスとか、wifiルーターと・・・あれこれ
持っていくものも多いので、まとめてバスケットに入れて、往復しています。


100均で見つけた、小型のバスケットですが
これだと点滴チューブを引きずっていても、片手で全部持てるので
入院に持っていくと、何かと便利です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼4月6日の朝食 三分がゆ
4月6日の朝食

朝食は、まだ三分がゆの食事で、冷や奴に、海苔の佃煮、お味噌汁です。
病院の朝食なんて、まぁこんなモン・・・なんですが、パックのままの豆腐はまだしも
牛乳に、同じく乳製品のヨーグルトは、さすがに、あのなぁ…という感じです。

和風のおかずを並べろとまでは言いませんが、デザート+牛乳はさすがに多すぎる。
百歩譲って、それも良しとしても、牛乳ならフルーツ、ヨーグルトなら野菜ジュースでしょ。


というので、午後から、暇な時間に栄養士さんを呼んでもらって、
あれこれ注文を付けて、改善してもらう事にしました(笑)
栄養士さんも、意見を言う患者さんの方が、張合いがあって意欲もわくようですね。

▼4月6日の昼食 三分がゆ
4月6日の昼食

お昼も三分がゆで、白身魚の野菜餡かけに、小芋の煮っ転がし。
でも、これも、イチゴ味のジョアにプリンで、小学生の昼飯じゃねぇぞ!
・・・ってことで、ついでにクレームですね(笑)

▼満開の桜
満開の桜

外は満開の桜、お昼からは、隣の公園に散歩に行きました。
桜吹雪の風も吹いて、お花見も、今日(正しくは昨日、4月6日)がラストですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼4月6日の夕食 五分がゆ
4月6日の夕食

さて、夕食は五分がゆにステップアップ。
鶏団子に大根と人参の煮物、ポタージュスープ、梨の缶詰・・・と

少しはましな?・・・イヤ、食事らしいないようになってきました。
でも、鶏団子に根菜の煮物(和風)に、洋風のポタージュも、なんだかねぇ


栄養士さんも、栄養ばかりでなく、食事としてのバランスも考えたらいいのに
などと、これも、看護師さん経由で、ちょっとチクろうかな・・・なんて思っていたら

▼鶏団子
鶏団子

鶏団子が、一瞬喉に詰まって、ヒヤリ。まぁ、自力で何とか出して喉を通して
残りは、よく噛んで、問題なく食べたのですが、鶏団子に筋なども混ざっていたようで

病院食だから・・・と、安易に構えて、油断していたのが間違いでした。
栄養士さんには、もっと良い肉を使え!と一言伝言・・・ですね(笑)


今日のところは間に合わなかったけれど、今度の、断食明けから、色々対応する
との事で、さて、明日からはじまる食事も楽しみになってきました。
・・・残念ながら、今日は手術日なので、点滴栄養です(苦笑)

▼ウッドストックのDVD
ウッドストックのDVD

wifiルーターが届かないうちは、つまらないので、DVDを見て過ごしておりました。
スターウォーズやトップガン、ジュラシックパークシリーズなんかもいいけど
大好きな曲がいっぱい詰まった、音楽ビデオもいいものですね。

このDVDは4枚組・・・映画にはない曲や、キャンドヒートとかCCR、ジャニスジョプリンなど
映画に出てこなかったミュージシャンも一杯出ていて、なかなか見ごたえのある作品です。


クロスビー・スティルス・ナッシュ、カントリーマクドナルド、グレースリック、アルビンリー
ジョーコッカー、ザ・フー、サンタナ、スライストーン、ジミヘンドリックス、いいもんですね。

★・・・いま、点滴をつなぎました。手術は、予定より 少し遅れるみたいです。
手術後は薬で寝てるので、今日は、手術前の予約投稿です(笑) では、行ってきます!


現在、午後7時半・・・手術を終えて、やっと目が覚め、
点滴も終わって、ルートが外れ、自由に動けるようになりました。ヤレヤレ
食事も、重湯からですが、夕食からスタート。

医師からの詳しい説明はまだですが、
今回のバルーン拡張術も、なんとかうまく行ったようです。
お見舞い、応援、ありがとうございました!

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/07/Thu 16:04:07  入院日記/CM:7/TB:0/
new 入院6日目 2度目のバルーン拡張 / MAIN / 入院4日目、ブログ開通 old

COMMENT

注文  from - aishinkakura
癌ダム4G様
こんばんは。

病院の食事はこんなものでしょうね。
私は肉・魚のない特別メニューしてもらっていました。
当然乳製品と玉子製品が多くなりますので牛乳と
ヨーグルトなんていう組み合わせはしょっちゅうです。
それは問題ないのですが鰹節のパックなんかが付いて
いると閉口しました。見るだけでも嫌ですから。
味噌汁もダシが効きすぎていると気持ちが悪くなって
残しました。

愛新覚羅
2016.04.07-21:10/aishinkakura/URL/EDIT/
ジョアにプリンは、ねえ  from - taco
がんダム4Gさま

もう一度バルーン治療、気が重いでしょう。

でも食事にあれこれ注文を付けるお元気があるようなので
安心しました。

ジョアにプリンは、ねえ。

自分の入院中のことを思い出しました。

肉が食べられない状態だったとはいえ
おかゆに、うどん、という日があり
さすがに苦情を言いました。

ごはんに、うどん、または
おにぎりに、うどん、ならありだけど。

長崎の桜は、今朝の台風並みの暴風雨で
散ってしまいました。

今年はこれにて、おしまいです。
2016.04.07-21:29/taco/URL/EDIT/
失礼、今日が二度目の日だったんでした  from - taco
今日、二度目のバルーン治療を終えたんですよね。

前のコメントは、失礼しました。
2016.04.07-22:17/taco/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
無事おめでとうございました。
しかし、お食事の組み合わせ
面白いなー。
乳製品が多いですね。
ジョアとプリンだと あまーい!(..)
2016.04.07-23:41/おこちゃん/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
偏食の多い人は大変ですね。
もしかして、食物アレルギーなどもあるのかな?

最近、ちっとも書かないけれど
喉の調子はいかがですか?
禁煙もちゃんと守れてますか?

ぼくとしては、むしろ
そっちの方が気になります。

僕の方も、今日から三分がゆにステップアップ
さて、どんなメニューになるか楽しみです。
2016.04.08-10:02/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: taco さま:  from - 癌ダム4G
> ジョアにプリンは、ねえ。

ですよねぇ。・・・こんにちは、コメントありがとうございます。

> 肉が食べられない状態だったとはいえ
> おかゆに、うどん、という日があり
> さすがに苦情を言いました。

大阪には「おじやうどん」というメニューがあって
こいつは、なかなかに美味しいモノですが
お粥にうどんは、さすがにねぇ・・・ですね(笑)

> 長崎の桜は、今朝の台風並みの暴風雨で
> 散ってしまいました。

お花見は行かれましたか?

大阪には、造幣局の通り抜け・・・と云うのがあって
もう一度、お花見が楽しめますが
その期間中に退院出来ればいいのですが、さて?・・・ですね。
2016.04.08-10:10/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> 乳製品が多いですね。
> ジョアとプリンだと あまーい!(..)

パン食なら、わからない訳ではありませんが
「お粥」ですよ(苦笑)
乳製品が多いのは、カロリー不足と、タンパク質を補う
という事でしょうが、やっぱりねぇ・・・

学校給食などにも言える話ですが
病院の献立を決めているのは、料理のわかる調理師さんではなく
栄養士さんなんで、こういう事になるのでしょうね。
2016.04.08-10:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1887-aa69084e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
