気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院8日目 公園お花見散歩

▼公園の桜並木
公園の桜並木

大阪では、毎年恒例の、造幣局の通り抜けも始まりましたが
扇町公園の桜も、先日の雨で、少々葉桜となったものの、まだまだ十分に満開。
今日も、あちこちにブルーシートを張って、お花見の宴は真っ盛りです。

今日は日曜日ですから、僕の方は、これといってすることもなく
まぁステップアップした食事が、ちゃんと食べられるかどうかをチェックするだけ・・・


天気は、花曇り・・・と云った処ですが、気温も暖かで、病室にいるのももったいない
なんてことで、今日は閑話休題、隣の公園のお花見情報です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼お花見散歩
お花見散歩

とはいえ、今日の桜は、ちょっと絵になりにくいので、写真は先日の満開の桜。
多少の風があり、桜吹雪の舞い散るなか、お花見散歩のスナップです。

▼桜満開の公園より病院を望む
桜満開の公園より病院を望む

隣が公園ですから、病院を一歩出れば、こんな感じ。(まぁh実際は300歩くらいですが)
扇町公園は、大阪市内でも10本の指に入る公園ですから、広くて、桜も立派です。

▼隣は、関西テレビ♪カンテ~レ&キッズプラザ
隣はカンテ~レ

公園の向こう側には、♪カンテ~レでお馴染みの、関西テレビの本社ビルがあって、
キッズプラザも併設されていますので、小さなお子様連れのファミリー層も多く・・・

すぐ横には、地下鉄の駅もあって、その向こうには、日本一長い天神橋筋商店街
いつも賑わいの絶えない腫れやかな公園というのが、この病院の悪くない立地ですね。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼満開の花吹雪
満開の花吹雪

風が吹くたび、サッと舞い散る桜吹雪を写真に撮りました(見えるかな?)
写真をクリックして、拡大していただくと、花吹雪も確認いただけると思います。

▼桜の絨毯
桜の絨毯

足元の芝生には、ピンクの桜の絨毯が広がり・・・季節はもう、しっかりと春。
先週、入院した時には、ダウンを着て来たのに、さて、何を機て帰ろうか?・・・ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼都心のファミリー層はもちろん
桜吹雪の公園

舞い散る桜の下、ビニールシートを広げる、都心のファミリー層はもちろん・・・
(※ 写真をクリックして、拡大していただくと、桜吹雪がはっきり見えます。)

▼学生さんは大はしゃぎ
学生さん

何かのクラブかサークルか?学生さんたちは、桜の下で大はしゃぎ。
桜って、自然と、気分が高揚するのは、日本人のDNAなんですかね(笑)

▼会社のお花見、新入社員は大変です
会社のお花見

ところが一年経ったら、新入社員さんたちは、花見の場所取りで、さぁ大変。
全員リクルートスーツで、本当に、ごくろうさま、なんですが
65歳の今にして思えば、本当に、日本の社会って、馬鹿みたいですね。

▼南隣の学校には、立派なバラの花
隣の学校の花

▼病院のエントランスにも花が咲き
エントランスの花

このまま順調に行けば、僕も火曜日か水曜日には、退院のはずですが
どの程度まで、食べれたら「良し」とするか?・・・は、考え方次第。

医者の立場は、食道が細いんだから、五分粥程度まで食べれたらOKというレベルで
僕にしてみれば、以前の食生活のレベルには、当然戻したい。
ブログを見せながら、その辺りのレベルを擦りあわせた上、さて、どうするか?


医者も、あの細い食道で、これ食べてたんですか?・・・と、呆れてはりましたが
まぁ、あれこれ工夫すればね!・・・という話。それにしても、いいモン食べてますねぇ
などと、目指す食生活のレベルが揃ったところで、さて、判断は?・・ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼4月9日の夕食 五分粥
4月9日の夕食 五分粥

というところで、食事の記録・・・昨日の晩までは、五分粥でしたが
今日の朝からは、全粥・刻み食にステップアップです。

昨夜は、豆腐の野菜餡かけに、かぼちゃの肉そぼろ餡かけ、ソフールヨーグルト。
う~、かぼちゃ、嫌いなんだけど、出された物は、全部食べるよう育てられましたから


もちろん完食。・・・食物アレルギーとかは別として、偏食って、結局のところ、
幼少期における、親の食育の失敗かな?なんて、実はちょっと思っています。

▼ナプキンの箸袋
箸袋

さて、僕の箸袋は、ナプキンにサナダ紐を付けただけで、洗った後の拭き取りも簡単だし
こいつをクルクルっと巻いて収納する、昔ながらのやり方なんだけど、

若い看護師さん達は、知らないみたいで、便利ですねぇ・・・と、不思議顔???
中身は、和でも洋でも中華でも、デザートでも、なんでも来いのフルセットで、


五分粥はスプーン、おかずはお箸、かぼちゃは、ナイフで切り分けて、食べやすくして
ヨーグルトはティースプーン、小さなヤツは、海苔の佃煮や なめ茸用ですね(笑)。

▼4月10日の朝食 全粥・刻み食
4月10日の朝食 全粥・刻み食

さて、今日の朝からは、全粥の刻み食。先日、クレームを付けたので、
牛乳にプリンはなくなりましたが、約束の玉子豆腐が付いてない。
おかずが少ないから、なめ茸を足したけど、また豆腐というのも、ちょっと・・・ですね。

わ~い、全粥だ!・・・と、一口食べたら、ちょっと喉元につっかえて
こりゃイカン!と、お茶を一口。朝は、唾液も少ないのか?なかなか難しいですね。


そこで、家かfら持参の「人参ジュース」の出番。いま飲まないで、いつ飲むの?
という処で、適宜 水分を足しながら、めでたく完食出来たのでありました(笑)

▼4月10日の昼食 全粥・刻み食
4月10日の昼食 全粥・刻み食

お昼は、味付けがトマトに変っただけで、またタラの蒸し魚。・・・他にないんかい?!
野菜の煮付けに、刻んだほうれん草で、これは、まずまずの食事。
すべて、問題なく喉を通りますから、唾液も、順調に出るようになったのかも、ですね。

▼4月10日の夕食 全粥・刻み食
4月10日の夕食 全粥・刻み食

ところが、夜になると、またまた豆腐・・・ええ加減にせ~よ(苦笑)
ブロッコリーのサラダに、小松菜のお浸しで、これも、どっちかでいいよね。

代りに、小芋と大根、人参の煮物でも出せよ、なんだけど
もしかして日曜日だから、いつもの栄養士さんじゃないのかも?


などと言うところで、今日はおしまいです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/10/Sun 21:38:15  入院日記/CM:2/TB:0/
new 入院9日目 車椅子&ストレッチャー / MAIN / 入院7日目 いきなり五分粥 old

COMMENT

思い出しました  from - aishinkakura
癌ダム4G様
おはよう御座います。

お粥でも怖々と用心深く食べる。そうですよね。
少し前のことなのにもう忘れていました。
今やなんでも食べられますので。
5分粥から全粥にかわったときは人間に戻った
ような気がしました。(笑)

愛新覚羅
2016.04.11-08:37/aishinkakura/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
おはようございます。

> 5分粥から全粥にかわったときは人間に戻った
> ような気がしました。(笑)

あはは、ですよね。
五分粥はスプーンだけど、全粥ならお箸が使える。
これも、人間の戻ったサインなのかも知れませんね。

何でも食べられる…良かったですね。
僕の方は、明日から<軟食>にステップアップかな?
2016.04.11-09:34/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1890-b82c2665


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。