気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 11日目、本日退院

▼4月13日 退院日の朝食
4月13日 退院日の朝食

おかげさまで、本日、無事、退院いたしました。
あれこれ書こうと思ったのですが、なんだか疲れが出ちゃって
とりあえずは、一晩ゆっくり寝て、明日また、ちゃんと書こうと思います。

みなさま、応援、ありがとうごさいました。

・・・と、いう訳で、後半に記事を追加しております。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼厚揚げ・野菜の煮物
厚揚げ・野菜の煮物

退院日の朝食は、厚揚げと野菜の煮物・・・ご飯はお粥ですが、おかずのは、
刻み食から「軟食」にステップアップしてもらっていますので、少々固いおかずです。

野菜はともかく、厚揚げはパサつくので、案外と食べにくく、お粥と絡めて何とか嚥下。
それにしても、おかずが少ないので、なめ茸にR-1ヨーッグルト、これもラストですね。


それでも、なんとか完食して、ゆっくりと食事を終え、一息ついた頃合いで
事務局から、請求書が上がって来て、こいつを支払ったら、いよいよ退院です。

▼入院ファイル

退院手続きは、まぁ、簡単で、退院後の生活指導なども、僕の方が詳しい訳ですが
次回の診察予約票をくれて、薬剤部から、次の診察日までの薬が出て
お大事にってことで、忘れ物などがないか部屋をチェックして、帰宅する訳ですね。

「退院証明書」を出してくれますが、これは、3ヶ月以内に、他の病院に入院する場合に
必要な書類、僕は、他の称号病院で「入院して抜歯」の可能性があるので、重要です。


退院したら、入院時のことなどすっかり忘れてしまうものですから
A4サイズのクリアホルダーに、書類一式を保存しておくと、年末調整時にも便利です。

▼入院チェックリスト

まぁ、出来れば、二度と入院など支度はないモノですが、あれこれあってそうも行かず
次回の入院に備えて、入院用品トチェックリストは、整理しておくのが良いと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼退院日の昼食 かき揚げ丼
退院日の昼食 かき揚げ丼

家に帰ったら、お昼過ぎ・・・昼食に何が食べたい?と聞かれても、特にリクエストは
ありませんでしたが、病院では絶対に出ないモノ、という事で、かき揚げ丼に
まぁ、今までずっと、「おかゆ」生活でしたから、さすがに丼物は出てきませんよね(笑)。

▼久々の人参・りんご・レモンジュース
レモンジュース久々の人参・りんご・

スロージューサーの、人参・りんご・レモンジュースも、久しぶりの絞りたて。

▼かき揚げ丼
かき揚げ丼

なめこ汁に、ブロッコリーのお浸し、少し柔らかめに炊いたご飯でしたが
サラリと完食。病院のお粥リリ、自宅のご飯の方が食べやすいというのも変な話ですが、
病院の食事は、やっぱり嚥下障害をちゃんと理解していない様に思いました。

夕食の写真は撮っておりませんが、こちらも、病院では出ないメニューという事で
カツオの塩タタキに納豆汁・・・筋の部分は出しましたが、オクラも使わず、完食です。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/13/Wed 21:48:45  入院日記/CM:16/TB:0/
new バルーン後、食べられる料理の限界チェック / MAIN / 入院10日目 嚥下障害の実際 old

COMMENT

祝 退院  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

退院おめでとうございます。!(^^)!
2016.04.14-06:19/あたごウクレレ/URL/EDIT/
慣れていても  from - aishinkakura
癌ダム4G様
退院おめでとう御座います。

慣れておられるとはいえやっぱり入院生活は嫌ですよね。
自宅は本当にリラックスできるとつくづく思いました。
これでタバコでも吸えたら天国なのですが(妄想です)

愛新覚羅
2016.04.14-08:21/aishinkakura/URL/EDIT/
退院おめでとうこざいます  from - 呑兵衛あな
「定年退職後の暇人」ブログで御意見を拝聴しておった者です。
ますば退院されたことにお喜び申し上げます。
小生66再ですが、既に間質性肺炎を告げられており、呼吸器系統の情報には関心を持っております。
向後もお邪魔させていただきたいと思います。
2016.04.14-10:53/呑兵衛あな/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
良かったです。
これで 自宅での おいしいご飯が
食べられますね。

疲れが取れたら 早速 オーナーシェフの
手捌き拝見させていただきますー!!
2016.04.14-12:17/おこちゃん/URL/EDIT/
一安心!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
無事の退院、おめでとうございます!
一息入れて、ゆっくりお休みになってから、また「頑張って」下さい!
2016.04.14-15:44/yokoblueplanet/URL/EDIT/
  from - masumi
癌ダム4Gさん こんばんは。

退院おめでとうございます。
お家のご飯が一番ですよね!おいしそうです!

今年の春も天候が不順なようですから、御養生下さいませ。
2016.04.14-19:36/masumi/URL/EDIT/
  from - petero k
癌ダム4Gさん、退院おめでとうございます。

やはり、我が家が一番ですよね。
お食事も進んで何よりです。
どうかお大事になさってください。
2016.04.15-11:36/petero k/URL/EDIT/
退院 良かったですね、  from - たかちゃん
こんにちは 

昨夜の地震で 母が 菊陽町で 一人暮らししています、
家は? 解りませんが 公民館へ 避難しました、
しばらくは 様子を見てと 思います、
こんな時は 周りの人に 助けられ ありがたい事です、
やっと 電話がつながったら 男の人の声がして
消防団の人が 迎えにきてくれました、 
そんな状態で 昨夜は 眠れずに 今日は辛いです、
病院へ行きます、 血液検査ですが パスしたいですね、
へたくそで 痛いです、 

お大事になさって下さい、 
食べられる物が 多くなり 良かったですね、 たか
2016.04.15-13:08/たかちゃん/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
今回も、何とか退院です。
このまま、上手くいけばよいのですが、さて?
2016.04.17-09:12/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: aishinkakura さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

う~ん、せっかく話し相手も増え、若い看護師さんに世話してもらうのも
悪い気はしないモノですが、食事は、やっぱりねぇ・・・(苦笑)

それでも、病院でワインが飲めたら天国なのですが(妄想です)
2016.04.17-09:32/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 呑兵衛あな さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。
愛新覚羅さんのブログで、コメントは読ませていただいておりました。

> 小生66歳ですが、既に間質性肺炎を告げられており、呼吸器系統の情報には関心を持っております。
> 向後もお邪魔させていただきたいと思います。

間質性肺炎・・・もしかして、タバコですか?
それとも、僕の肺の上半分のように、放射線治療の後遺症ですか?
いずれにせよ、大変ですね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2016.04.17-09:49/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
> 良かったです。
> これで 自宅での おいしいご飯が
> 食べられますね。
>
> 疲れが取れたら 早速 オーナーシェフの
> 手捌き拝見させていただきますー!!

ありがとうございます。
ですが、熊本が大変ですので、今しばらくお待ちください。
いつも、ご愛読ありがとうございます。
2016.04.17-10:04/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
> 無事の退院、おめでとうございます!
> 一息入れて、ゆっくりお休みになってから、また「頑張って」下さい!

コメント、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、お返事、大変遅れてしまいましたが
また、書かせていただきますので
よろしくお付き合いください。
2016.04.17-10:07/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: masumi さま:  from - 癌ダム4G
> 退院おめでとうございます。
> お家のご飯が一番ですよね!おいしそうです!
>
> 今年の春も天候が不順なようですから、御養生下さいませ。

ありがとうございます。
一休みして、また書かせていただきます。
また、よろしくお願いいたします。
2016.04.17-10:09/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: petero k さま:  from - 癌ダム4G
> 癌ダム4Gさん、退院おめでとうございます。
>
> やはり、我が家が一番ですよね。
> お食事も進んで何よりです。
> どうかお大事になさってください。

ありがとうございます。
病院の食べやすい「易消化」食より、
自宅の「普通の食事」の方が、食べやすいのはなぜでしょうね(苦笑)

病院は、病気のことは理解していても
患者については、あまりよく知らないようだと思います。
2016.04.17-12:36/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: たかちゃん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは、コメントありがとうございます。

> 昨夜の地震で 母が 菊陽町で 一人暮らししています、
> 家は? 解りませんが 公民館へ 避難しました、
> しばらくは 様子を見てと 思います、

大変ですね、頑張ってください。
うちでも、阪神淡路大震災の折、義理の母と一週間ほど音信不通でした。
当時は、携帯電話もまだ普及しておらず、
避難所へ行くと、連絡の取りようがなかった時代でした。

翌日も、マグニチュード7.3、お大事になさってください。
2016.04.17-12:44/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1893-b890340e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
