気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ <嚥下障害の対応策と補助食品>

▼オクラチップス
オクラチップスTOP
生や冷凍のオクラほどではありませんが、嚥下補助に十分役立ちます。

喉頭がんや食道がんによる「嚥下障害:えんげしょうがい」の一般認知は低く
その対処法や、嚥下しやすい食べ物についての知識も、正しく広まってはいません。

平常時においてすら、そんな状況ですから、
被災地のボランティアに皆さまに置いてはなおさら・・・かと思います。


この記事を見つけていただき、お役に立つことが出来ましたら幸いです。
熊本、大分の、喉頭がんの皆さま、頑張って生き抜いてくださいね。

今日の記事は、入院10日目に書いた「嚥下障害の実際」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1892.html>と対をなす物
というか、裏表の関係ですから、是非こちらもご併読ください。


また、昨日の「災害時の言語&嚥下障害者に想う事」についても
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1895.html>関連の深い話
ですから、こちらも、是非、合わせてお読みください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼<嚥下障害の対応策と補助食品>

普通、人間の喉は、多少の塊があっても、喉を通りますが
嚥下障害のある場合は、よく噛み砕いて、水分を足して
丁度スムージーやネクターくらいのドロドロの状態にしないと、
上手くのどを通ってくれません。

普通は、前歯で適当なサイズにかみ砕き、奥歯ですり潰しながら
同時に盃一杯程度の唾液が出て、水分を足し、
その唾液の酵素が、食べ物を少し消化して、適度にとろみを付けて
自然に嚥下できるのですが(そんなこと誰も気にしてませんよね)

ところが、障害がある場合は
放射線で、歯と顎が弱っているので、よく噛めない
唾液腺が潰れてるので、水分が添加されない

また唾液の消化酵素が少なくて、食べ物がドロドロにならない
という訳で、上手く嚥下ができない訳です。

だから、それらを、いろんな方法で外部から補ってやれば
かなりのモノが嚥下できるようになる・・・という訳ですね。

▼1.噛み難いモノの予備カットサポート

噛む力が弱いことに加え、人より何倍も多く噛む必要があるため
食べる時間もかかるし、段々 顎が疲れて食べるのが嫌になってきます。
その為、食材の処理には、素材の持ち味を損なわない範囲で
噛む労力を出来るだけ減らす工夫が必要です。

ステーキやトンカツなどの肉類は、筋を切って叩き、柔らかくして寄せる、
ロースよりはフィレ、ミルフィーユ、ミンチ肉を選ぶ
イカやタコなど丸のみにする刺身、白身魚などには裏包丁を入れる
マグロの腹身など、筋の多い部分は、出来るだけ食べない

小松菜など、繊維の固い葉物野菜は細かく刻む
場合によっては、マッシュポテトの素をそのまま加えて、全体をまとめる

注:ただ、ここで大事なのは、食べ物の原型を留めるという事で
何でも細かくすればいいかと言えば、そうではありません。
たとえば、ある日の僕は、イカの刺身が食べたいのであって、
イカのすり身が食べたい訳ではないからです。
せめて、イカソーメンの軍艦巻きなら、佳しとしましょうか(笑)
などという配慮が、人間らしい食事の尊厳というものです。

▼2.足りない唾液を補う、水分の添加

たとえ、水気を多く含む料理であっても、ヒトは噛む過程で、自動的に
水分を先に飲み込んでしまうもので、口の中に乾いた食材だけが残ります。
ですからその段階で、汁物をほんの少し口に含んで、食べ物を緩めてやると、
嚥下がうんと楽になります。

汁はポタージュやのっぺい汁などのように、少しとろみのあるモノ
また、ミルクやヨーグルト、野菜ジュースやスムージーなどのように
とろりとした飲み物の方が、嚥下の為には効果的です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼3.とろみ、粘り気の添加

上の記述とも重なりますが、汁物にとろみがあると、嚥下が楽になります
また、焼き魚や鶏肉など、パサつく食材も、餡かけにすると食べやすくなります
手軽にとろみを付ける添加材に、サラヤの「とろみ名人」などがあります。

▼とろみ名人
とろみ名人
●デキストリン主体で、片栗より簡単で、より有効なとろみ付けができます。

ただ、食べる途中で、とろみは消えていきますから、最期に
ぱさつく食材だけが口の中に残った段階で、とろみを少し足してやりましょう

この、最後の段階で、パサつく食べ物に加えるモノとしては
とろみよりも、粘りのある食材の方が強力です。

山芋・モロヘイヤ・明日葉など、ムチンを多く含む物や、ネバネバの納豆
根昆布・ガゴメ・もずくなどフコイダンを多く含む海草類、等ですが
食べ物の味を邪魔しないという意味で、オクラのスライスがお勧めです。

味付けなどは一切せず、パサつく食べ物に一切れ加えて かみ砕き
全体に粘りが付いたところで、スルリと飲み込みます。
僕は、外食の際など、冷凍したオクラをパックに入れて持ち歩いています。

▼乾燥オクラチップス
オクラチップス

▼4.消化酵素の添加

ご飯だけを口に含み、しばらく噛んでみて、ご飯が甘く粘りが出てこなければ
唾液の消化酵素が、ちゃんと分泌されていない状態です。

大根おろし・・・というか、おろし汁には、澱粉分解酵素のジアスターゼを始め
タンパク質簿分解酵素や脂肪の分解酵素も含まれているので
食べ物と一緒に口に含むと、自然と粘りやとろみが出て、嚥下が楽になります。

なにより、普通に食べていた時の味が戻って来て、食べ物が美味しくなります。
食べ物の味って、正しくは、食べ物と唾液が混ざった味の事なんですね。

もちろん、おろしハンバーグやおろしトンカツ、各種のみぞれ和え
刺身や焼肉に大根おろしを添えて食べるのも大いにお勧めです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼あたごウクレレさんから・・・

平成19年手術 下咽頭がん 喉に発症。空腸移植
発声法 EL タピア 食道発声
タピアでは1オクターブ程度音程とれるので殆どの歌が楽しめますね。
通常は、ELで、自宅での日常会話は食道発声。
障害の特徴 嚥下障害、殆ど何でも食べれるが嚥下補助剤が必須。
山芋、とろみ剤、オクラ、納豆、オリーブオイルとスリ胡麻。めかぶ、生卵。

時々 まとめて食べるとつっかえる。喉を強くさすって呑み込めば何とかなる。
駄目なときは、トイレで便器に顔を向けて
喉を奥から手前にさすってやるとスムーズに排出される。

気管孔からの淡の量、回数が多すぎる。
移植した空腸の蠕動運動による泡が1年程度多くて横になっても気分悪く熟睡できず。
最近は、減少してきている。寝ていると少し出ているようで枕カバーが汚れている。

気管孔からの泡は、睡眠時はほとんど出ない。
入浴時、気道戦士 喉頭癌ダムさま お勧めの固定粘着シートを気管孔に貼付、
これで洗髪しても6年以上水が入ったことはない。

気管孔からの泡が多いため歩行すると多少息苦しい程度かな。
ゴルフプレーも大丈夫です。

▼同じく、舌癌の場合・・・

銀鈴会 会員さん
平成22年手術、中咽頭がん、舌の一番奥に発症、舌は根元から全摘出、平成22年手術、
発声法はタピア、EL、
舌がないのでろれつが回らないがタピアで弱点をカバーしている。歌も上手だ。

障害の特長、唾液が出ない、口内が乾く。唾液が粘る、食事はお粥全て細かく刻む、
補助的にとろみ、オイル、梅干し、チーズ、温泉卵、雑炊等煮魚、マーボ豆腐、々です。

▼ちょびさんから・・・

 お医者さんは嚥下障害についての解説まではしてくれませんからね~

 私は中咽頭がんで、再発もあり下顎を二度も縦割りして観音開きにしました。
味覚は40%くらいでしょうかね・・・ 唾液は殆ど出ていない様な気がしますよ。
何しろ口の中のご飯粒一つでさえ、水を口にしない限り呑み込めませんからね~

回転ずしも半分にしなければ口に入らないし・・・  
でも今のところは口に入れやすい大きさにして
妻と同じ食事を一時間かけて食べています。

元々丈夫では無かった歯は、急激に弱ってしまい
ほぼ総入れ歯状態になっています(-_-;)

▼TACOさんから・・・

昨日の夜は、長崎でもけっこう揺れました
今まで経験した中で、いちばんの揺れでした

「食べにくい夕食」の中では、もやしが気になりますねー
これ、繊維があるから、ノドに引っかかってしまう

「ウィンナーの刻み、余計なお世話」もよく分かります
こんなの食えるか、って ちゃぶ台返しをしたくなるんですよね
気遣いは有難いんだけど。

以前、トルコライスのポークカツを 店の人が配慮してくれて、
小さくカットしてくれたんだけど 安心してパクパク食べたもんだから
がっちりノドに詰まって 食べられなくなったことがあります

私は、ノドに詰まったときは、両手を背中側で握って
ぐっと肩を後ろ側に反らせます

うまくいくときは、このタイミングでゴックンをすると スッと通ります
ダメなときは、だめですけどねー

こないだ、ノドに詰まって22時間、飲食なしという 記録がありました
しょうが焼きの豚肉に、ちょっと筋があったんですよね 油断しました

消化酵素に期待して 大根おろしのしぼり汁をノドに送り込んで
3時間くらい経ったら、奇跡のように飲み込めました

あきらめて病院に行こうと思っていたので 嬉しかったなあ

<遊離空腸での食道再建>

下咽頭がんで遊離空腸をノドに移植しました

上下2カ所の縫い目の部分が狭くなっているから
食べ物を飲み込むときは、2回力を入れて 「ごっくん」をする必要があります

調子よく食べることができたとしても
ふつうの人の2倍くらいの時間が必要ですね 汁物や飲み物は必須です

それと、嚥下のときに音がするので
カウンター席で外食すると 隣客から変な目で見られることがあります

もう一つ困るのが、空気を飲み込んでしまうことです
行儀が悪いけど こっそり音を消して「げっぷ」を出さないと
食べられなくなってしまう

それでも、どうにか食べられるから 幸せだと思っています

以上、ご本人様の承諾を得て、いただきましたコメントを
原文のまま、掲載させていただきました。
また、他にも、嚥下障害の対処法や、役に立つ情報などをお持ちの方は
コメントをお寄せください。このブログにて、転載さ褪せていただきます。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/19/Tue 06:55:55  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new 被災地の喉頭がん患者さんへ・・・即席・適当 茶がゆ / MAIN / 災害時の言語&嚥下障害者に想う事 old

COMMENT

まとめられると・・・  from - あたごウクレレ
掲載ありがとうございました。
大変どれも役立つ情報です。
気道戦士 喉頭癌ダムさま コメントが集まったら「嚥下障害の傾向と対策」としてPCにて編集されたらいかがでしょうか。
ジャンル別に分けて嚥下障害、症状別、食べ物の可否、詰まった時の対応策等々。
本などは大げさですからワード化エクセルにまとめて数枚にまとめて希望者に配布するのもいいかと。
2016.04.19-15:47/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ご協力いただき、ありがとうございました。

コメント・・・集まったら うれしかったんですが
コメントどころか、拍手の数さえ、いつもの半分で
世間の関心の低さに、まぁ、こんなもんかなぁ・・・と、ちょっと考えてしまいます。

ここしばらく、被災地を思って、頑張って書きましたが
この数日間で、拍手が100以上も減ってしまいました。
美味しそうな料理を期待して、訪問した皆さんは、読まずにスルーされるにかな?
なんか、単なるグルメブログと思っておられる方も多いように思います。

書き続けなきゃ!・・・と思いつつ
止めてしまいたくなる日もあります。

コメント、ありがとうございました。
2016.04.20-18:08/癌ダム4G/URL/EDIT/
見てる方は・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
皆さん見てると思いますし、PCできない会員にはコピペしてメール送信してますよ。
ただ、以前もお話ししましたがページの色彩が少し見にくくて下にスクロールするのが慣れないと大変かも。拍手も分かりにくいのでこちらもコメントしても押してなかったのは事実です。
止めないでくださいね。楽しみにしてます。
2016.04.21-06:20/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 見てる方は・・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
まぁ、それはそれで解かっているつもりなんですが
そういうあたごウクレレさんだって、僕のような情報発信はできるはず。
なぜ、やろうとなさらないのでしょうか?

コメントを書く力もあれば、ブログを立ち上げる力もある
それなのに、趣味の話は書いても、喉頭がんの話を書かないのはおろか
ご自身が、喉頭がん患者であることさえ、明かそうとされない方が
数多くいらっしゃるように思います。

みんな僕の周りで、ご自身は何もせず、ただ「見てるだけ」
物陰に隠れて、利用してるだけ。見殺しにしてるだけ。
使い捨ての便利な情報として、適当に都合よく利用してるだけ。

最初は、根掘りはほり、質問攻めにしてこられた方も
ご自身やご家族が一段落して、喉元過ぎれば、ほとんどがなしのつぶて

頑張っているつもり・・・なのだけど、もう疲れてしまいました。
もちろん、自分で良かれと思って、好き勝手に書いてるだけの事だし
こんな身体でも、前向いて、頑張ってるつもりなんですけどねぇ・・・
2016.04.24-05:09/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1896-d61e3276


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
