気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 被災地の喉頭がん患者さんへ・・・即席・適当 茶がゆ

▼茶がゆ
茶がゆ TOP

古都 奈良の定番メニューとして、また一流ホテルの朝食メニューとして
関西では、比較的なじみのある「茶がゆ」ですが、少し敷居が高いメニューですね。

一般的には「朝食メニュー」ですが、ご高齢に方や、嚥下障害のある方なら
朝・昼・晩、いつ食べても美味しい、常食としても、お勧めしたいメニューです。


もちろん、被災地でも、カセットコンロなどが使えれば、配給のご飯とお茶で
簡単に作れるのも魅力です。覚えておいて損のないレシピですから、お試し下さい。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼茶がゆ1
茶がゆ1

ちゃんと作ろうと思うと、お米から、ガーゼで包んだほうじ茶と一緒に炊いて…と
結構 面倒な茶がゆですが、極論すれば、炊き出しで配ってくれたおにぎりを、
同じく支給のペットボトルのお茶で炊いても、案外と美味しい、茶がゆが作れます。

また、レンジでチンするタイプの、パックのご飯を、お茶で煮てもOK.
ティーバッグのほうじ茶があれば、2~3袋、ご飯に入れてきこんで、取り出しても良し
ティーバッグを開けて、煮て、粉茶を一緒に食べても美味しいモノですよね。


塩味は、ある方が、お茶の味もしっかり感じられていいものですが、減塩に注意。
直接塩を振るか、あえて味付けせず、おかずの塩気でいただくかは、お好みで(笑)
被災地のクルマ生活でも、ちょっと贅沢気分が必要だと思いませんか?

▼茶がゆ2 温泉玉子
茶がゆ2 温泉玉子

おかずには、良質なタンパク質を・・・と云う事で、温泉玉子を添えましたが
目玉焼きはイマイチとして、卵焼きでも、スクランブルエッグでも、半熟卵でも。

温泉玉子は、熱湯と一緒に 魔法瓶に一晩入れて置くだけで出来ますから
生卵と保温水筒があれば、意外と簡単に作れます(平常時に一度、お試しください)、


嚥下障害でも、食べやすい、防災メニューとして書いていますが
普通に「おかゆ」ですから、決まりなどなく、和風のおかずなら、何でも良く合います。
芋類をカットして、一緒に煮込んで「芋粥」にすれば、おかずも不要ですね。

▼茶がゆ3 ちりめん山椒
茶がゆ3 ちりめん山椒

二つ目のおかずは、ちりめん山椒。海苔の佃煮とか、鮭のフレークとか、
そういうご飯の友が良く合います。普通のお粥だと、何だか、情けない食事ですが、
茶がゆだと、襟を正した リッチな食事の気分になるので、不思議なものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茶がゆ4 すぐき
茶がゆ4 すぐき

もう一つのおかずは、お漬物。菜っ葉でも、梅干しでも、祖昆布でも構いませんが
保存食のおかずも、二つ並べると、美味しそうになるから、不思議なものですね。
「おにぎりの具」も、そのまま、茶がゆに入れても炊いて構いません(梅干しは出す事)。

▼茶がゆ5 オクラ
茶がゆ5 オクラ

いつものように、オクラを添えましたが、お粥ですから、なくても平気です。

▼茶がゆ6 ジュース
茶がゆ6 ジュース

いつもの人参・りんご・レモンジュースですが、緊急時は、パックの野菜ジュースでも。
被災地では、野菜不足、ビタミン不足も気になりますから、
これからの支援には、そういう野菜ジュースなども、案外と大事かも知れませんね。

▼茶がゆ7 玄米茶
茶がゆ7 玄米茶

茶がゆが作れる環境なら、お茶も入手可能と思います。
お茶には、強力な殺菌作用があるので、歯が磨けない状況であれば
お茶で「うがい」するだけで、それなりの効果があります。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/04/20/Wed 13:30:00  食事療法/CM:2/TB:0/
new 喉頭がん患者の呼吸用・気切口のガードについて / MAIN / <嚥下障害の対応策と補助食品> old

COMMENT

大切なお食事・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
緊急時に手間暇かけずにグッドアイデアですね。
銀鈴会の仲間にもメモにして読んでもらいますね。
2016.04.20-14:24/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
冷やご飯に、ほうじ茶のティーバッグを入れて
一度作ってみてください。

ティーバッグを開けて、中身を入れて作った方が
味が濃く美味しくできますが
お茶っ葉が少し気になるかも知れません。

美味しかったら、みなさんにお勧めくださいね。
2016.04.20-18:17/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1897-06298b0b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
