気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 喉頭がん患者の呼吸用・気切口のガードについて

▼気切口 装着用フォームフィルター
フォームフィルターの装着

僕たち、喉頭がんで<声帯を摘出した>患者は、鼻や口ではなく
喉に開けた気管の穴=気切口(気管口)で、呼吸しています。

気切口とは、気管を途中でぶった切って、喉に開けた穴で、肺に直結しており
鼻や口、喉といった、ガードがないため、埃や雑菌が直接 肺に入ってしまいます。


通常は、この写真のようなフィルターやガーゼ、喉用のエプロンでガードしていますが
被災地では、交換できる都は限らず、その汚れに苦しんでおられるはずです。

ボランティアの皆さん、避難所で喉頭がん患者さんを見つけたら
まず、ガーゼなどを用いて、この気切口のガードをケアしてあげてください。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼傷口・縫合部
傷口・全景

あまり、お見せするものではありませんが、僕たちは、喉に開けた、この穴で呼吸しています。
閉じることができませんから、水が入れば、おぼれて死んでしまいます。

チリやホコリ、PM2.5とか、雑菌なんかも、入り放題ですから、ガーゼなどでマスクしないと
肺がつぶれてしまいます。詳しくは、「呼吸は鼻ではなく喉の穴でします。」 の記事で。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-72.html

喉頭がん患者は、声帯を摘出したため、しゃべれませんが、
喉に、このような穴が開いていて、そこで呼吸していることを、まずご理解ください。


▼病院でしている、ガーゼのエプロン
ガーゼ・エプロン

手術直後の病院では、このようなガーゼのエプロンをしています。
二つ折りにしたガーゼの真ん中に、真田紐を通して、首の後ろで蝶結びにしますが
ホコリっぽい避難所などでは、二重、三重にした方が良さそうですね。


でも、できれば、下のような「喉エプロン」を作ってあげたいものです。
木綿の古いTシャツや、下着の首の部分をを使って、簡単に作ることができます。

▼手造り 喉エプロン・黒
喉エプロン・黒

詳しくは、この記事から、「喉エプロンの制作と購入について」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-443.html

ちゃんと作る場合は、マジックテープ止めが 使いやすくていいのですが
緊急用なら、ホック止めでも、長めにして、蝶結びでもいいと思います。
作る余裕がなければ、せめてバンダナか、ハンカチでガードしてあげてください。

▼フォームフィルター本体 表裏
フォームフィルター本体 表裏

そして、環境が落ち着いたら、冒頭の写真のような、フォームフィルターを
用意してあげてください。購入法などは、こちらから。「気切口フォームフィルター」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1720.html

東京の銀嶺会(喉頭がん支援のNPO法人)では、割とポピュラーですが
全国的には、まだまだ知られてはおらず、医師もこうした知識には案外と疎いもので
使い勝手の良いフィルターですから、使ったことのない方は、是非お試しください。


僕は、このフィルターの上から、ブラックの喉エプロンをして、一見すれば、
タートルネックのアンダーシャツ風に目立たなく演出しながら
フィルター効果を高めています。ホコリの多い場所では、エプロンを二重に使います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼入浴用 通気性 気切口保護シール
入浴1

上の方で書いたように、気切口から水が入ると、大変なことになりますから
入浴には、細心の注意が必要です。僕は、このような「通気性のシール」を貼って
入浴しています。通気性の粘着シートは、僕の知る限り、白十字の製品だけです。

具体的には、この記事をご覧ください。「声帯摘出後の入浴法・改」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-939.html

被災地でなくても、喉頭がん患者さんで、まだ、このようなテクニックをご存じない方は
この機会に、是非、お試しください。・・・フォームフィルターも、喉エプロンも
そして、この通気性粘着シートも、ガーゼのエプロンより、はるかに快適で効果的です。

▼ワンタッチパッド 貼り付け例
ワンタッチパッド 貼り付け例

白十字の通気性粘着シートに、使いやすい新型が出ています。
「入浴&外出用 ワンタッチパッド」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1691.html

通気性粘着シートは、お風呂だけでなく、もちろん普通の喉ガードに使えますが
痰を切る際、剥がさないと仕方ないので、使い捨てになります。


ワンタッチバッドは、便利で衛生的ではありますが
ただ、ちょっと高価なので、家庭用、外出用と、使い分けると良いように思います。

▼気切口用<PM2.5対策>防塵マスク
喉用 防塵マスク

ちょっと怖いビジュアルですみません(笑)、粉塵などの舞い飛ぶような場所では
工事用の防塵マスクを、上下逆さまにして、喉エプロンの上からかぶせます。

「PM2.5対策 フィルタ付き 喉マスク」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1008.html

僕は、孫の運動会を見に行くとか、大掃除とか、そういう場合に使っています。
被災地でも必ず役に立つと思いますし、喉エプロンや、フォームフィルターはなくても
この防塵マスクなら、被災地でも 入手可能かも知れませんね。


熊本・大分の被災地にも、喉頭がんの患者さんが、必ずいるはずです。
しゃべれないことから、身体障碍者(3級)に認定されていますが
残念ながら、気切口のこと、呼吸については、あまり知られてはおりません。
ボランティアのみなさま、なにとぞ、その辺りのケアをよろしくお願いいたします。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/21/Thu 20:45:00  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new 状況別、嚥下障害の実際・・・完成バージョン / MAIN / 被災地の喉頭がん患者さんへ・・・即席・適当 茶がゆ old

COMMENT

  from - マーマレード
こんばんは。

遅くなりましたが、退院おめでとうございます。

私は九州在住です。被害が出ている地域ではないですが、余震はまだあります。一日も早く地震が収まることを祈っています。

2016.04.21-22:19/マーマレード/URL/EDIT/
これは素晴らしい・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
この記事は、こちらの銀鈴会の会員の奥様が見つけられて、彼の報告で小生も愛用して7年。
素晴らしいですね。
拍手、コメントなくても見てる方は多いですよ。小生のブログもコメントはほとんどないです。
でも皆さん見てると言ってくださいます。
意外とそんなものかも。
2016.04.21-23:03/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: マーマレード さま:  from - 癌ダム4G
お久しぶりです。
その後、お父様はお元気ですか?
よろしければ、経過をお知らせください。

> 私は九州在住です。被害が出ている地域ではないですが、余震はまだあります。一日も早く地震が収まることを祈っています。

そうですね。できることがあれば、被災地に力を貸してあげてください。
僕も、僕のできることで、協力できればと思って
被災地向けの記事を書きました。
2016.04.24-05:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは、お返事遅くなりました。

丁度、ボランティアも被災地に入る頃ですから
何かの役に立てばいいなと、この記事を徹夜で書き上げました。

ここ数日、記事を書くのに手いっぱいで
コメントのお返事や、他の方のブログに訪問する余裕もありませんでしたので
アクセスのカウントも少なく、拍手もコメントも減ってしまいました。

まぁ、誰かの為・・・と思っているのは、自分だけで
世間一般から見れば、所詮「その程度のモノ」に過ぎないのでしょうね。
身を削って、書いてはいるんですけどねぇ・・・苦笑。

誰かの役に立てばいいのですが・・・
2016.04.24-05:38/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1898-f49b7f04


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。