気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 嚥下障害があっても、ちょっと良いブランチ二題

▼パン・オ・レザン(レーズン入りライ麦パン)、ベーコンポテト・フランス
パンオーレザン、ベーコンポテトフランス

最近流行りの、モチモチ食感の食パンなど、ありゃご飯の親戚で、パンではありません。
僕らは、喉に詰まるので、バケット系のフランスパンや、ライ麦入りのドイツパン

またバターたっぷりのクロワッサンやデニッシュ生地の美味しいパンを選びましょう。
どうしても、トーストが良ければ、サクふわの山型食パンが、お勧めです。


それらを、下記のポトフーやスープにちょっと漬けて、柔らかくして食べる訳ですね。
美味しくて、お洒落だけど、喉に詰まらず、食べやすい朝食になりますが
こういうパンを選ぶセンスそのものが、病院や栄養士さんには欠けているとしか思えません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼刻みベーコンと季節の野菜を サッと煮込んだポトフー
刻み野菜のスープ

僕は、かなり重度の嚥下障害があるようで、医師によれば「刻み食+お粥」レベルですが
ブログで見る限りは、ちゃんとまともな食事を摂っているように見える事と思います。

そこはそれ、見えない部分であれこれ考えて、食べやすく加工している訳ですが
たとえばポトフーの場合、喉に詰まりやすいのは、ブロック肉ですから
これをベーコンに代えて細切りにして、キャベツも詰まりやすいので、千切りに。


トマトは皮を外して、玉ねぎや小かぶ、ジャガイモは、柔らかくなるのでそのまま。
少し粘りを付けるために、オクラも入れて、コンソメスープで煮込んで出来上がり。
嚥下障害があっても、いや、あるからこそ、ちゃんとお洒落な食事を楽しみたいモノですね。

▼半熟スクランブルエッグ
半熟スクランブルエッグ

これだけだと、ちょっとカロリー&タンパク質不足ですから、卵料理を1個分。
今日は、半熟加減の、スクランブルエッグですが、これに、湯むきしたトマト
何かが入ると、ちょっとおしゃれな、トマトスクランブルエッグになります。

▼R-1ヨーグルト & 人参・りんご・レモンジュース
R-1ヨーグルト & 人参・りんご・レモンジュース

いつもの、R-1ヨーグルト & 人参・りんご・レモンジュースですが
言うまでもなく、腸内環境のキープと、がんの再発予防、野菜サラダ代わりの
食事療法あ6健康メニューのベーシックですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼卵入り もずく雑炊
卵入り もずく雑炊

えっと、こちらは、和食バージョンです。もずく雑炊に生卵を落として
半熟になったところで、お茶碗に移して、少し冷ましながらいただきます。

もちろん、別鍋で作っていますから、お代わりも、食べたいだけ、適当に。
卵は、綴じにしても良いし、温泉玉子でも美味しいモノ。


嚥下障害と言えば、普通は「お粥」ですが、そういうマイナス発想ではなく
普通の健常者が食べても美味しい、しかも、単なるお粥より食べやすくて
フコイダンの制がん作用もある、もずく雑炊がお勧めです。

▼釜揚げしらす&ブロッコリーのお浸し
しらす&ブロッコリーのお浸し

お浸しは、柔らかくて食べやすいブロッコリーに、釜揚げしらすをトッピング。
ブロッコリーは、制がん作用も強く、そうした意味でもお勧めですが
ほうれん草より食べやすくて、ちょっとおしゃれ感もあって、いいと思います。

▼+冷凍オクラ
+冷凍オクラ

もずくの粘りがあるので、不要かも知れませんが、一応は、冷凍オクラも用意して。
口で息をしていませんから、熱いモノをフーフーと吹いて冷ますことができないので

冷凍のオクラを添えて、冷ましながら食べる・・・という効果も期待できます。
もちろん、オクラは、具材のひとつとして、雑炊に入れて煮込んでもOKです。


▼+人参・りんご・レモンジュース、お茶
+人参・りんご・レモンジュース、お茶

こちらも、いつものジュースに、冷たいお茶ですが、これらも冷凍オクラと同様
火傷しそうな口の中を冷ましたり、食べ物を緩めて、飲み込みやすくする効果も含めて
食べる合間に 随時飲んで、喉を洗い、食べ物を詰まりにくくすることが重要ですね。

人参・りんご・レモンジュースは、普通の健常者が飲んでも、美味しくて健康的な、
ダイエット&デトックス野菜ジュースであることは言うまでもありません。


・・・と、こんな風に、一緒に食べてくれる健常者の家族が、食べても美味しくて
健康にもよく、ブログを読んでくれる読者のみなさんも、真似してみたくなるようなメニューで
嚥下障害があっても、心豊かな食事が楽しめるレシピを提供したいと思っている訳ですね。

▼アルロイドG内用液
アルロイドG内用液 UP

ネバネバで、あまり美味しくはありませんが、喉の粘膜・・・じゃなくて皮膚を保護する為
毎食後、この内服薬を飲むように処方されています。
食道全体が、アロエみたいなネバネバの液体で覆われる感じですね、う~む(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/04/24/Sun 21:55:00  食事療法/CM:1/TB:0/
new 刻み肉豆腐, / MAIN / 状況別、嚥下障害の実際・・・完成バージョン old

COMMENT

くじら  from - mixer-go
[太字]この時期から近海ものの、ミンクくじらが入るようです。生はいいです。 ラム・レーズンパンと酒粕パンが大人気デス。  GO
2016.04.25-16:12/mixer-go/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1900-9aebedc8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
