気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 刻み肉豆腐,

▼刻み肉豆腐
刻み肉豆腐

食道の皮膚に異常な炎症があるため、大事を取って、柔らかな食事を摂っています。
参考記事はこちら<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1899.html

嚥下に障害があると、お粥に刻み食など、普通の食事を食べやすくグレードダウンした
マイナス発想の食事を強いられます。当然、美味しくはなく、情けない想いをするものですが
かなり重度な「嚥下障害」のある人でも、工夫次第で、より心豊かな食事が楽しめます。


普通、肉豆腐と言えば、次の写真のように、一口大に切った豚肉と、賽の目の豆腐を
餡かけにした料理ですが、今日は、ちょっと発想を変えた「刻み肉豆腐」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼参考:普通の肉豆腐
普通の肉豆腐

肉豆腐は、豚バラ肉に、白菜、人参、玉ねぎ、タケノコなどの野菜を一口大にカットして
差の目に切った豆腐を合わせ、餡かけにした料理ですが、餡かけが災いするのか?
豚肉や白菜が、スルリと喉に入って、引っかかって詰まったりする困った料理ですね。

▼刻み肉豆腐
刻み肉豆腐 PAN

そこで、発想を変えて、豆腐をカットせず、そのままのサイズで「煮奴」にして
豚は、味のはっきりしたチャーシューに代えて、野菜と一緒に千切りにして、
全体を餡かけにして、豆腐にかけ、崩しながら食べるスタイルとしてみました。

豆腐は絹ごしで、他の具材は千切りだから、喉に詰まる心配も一切なく、
「つゆだく」の餡かけだから、喉の通りもスムーズ。
ややお行儀は悪くなりますが、ご飯にかけても美味しいモノですね。


食べやすくて美味しい、主菜になる豆腐料理といえば、まず「麻婆豆腐」が
挙げられますが、もう一品、優しい味の「刻み肉豆腐」も、覚えておいて損のない味。
もちろん、健常者の方が食べても、上品で美味しい豆腐料理だと思います。

▼溶き卵のとろみスープ
溶き卵のとろみスープ

ごく普通の中華スープですが、溶き卵が入って、タンパク質の補給も十分。
餡かけタイプで飲みやすく、全体の栄養バランスにも配慮しました。

▼カニカマサラダ
カニカマサラダ

カニカマときゅうりの中華風サラダです。酢の物ですから、唾液の出を促進して
食べやすくなっています。キュウリもまた千切りですから、喉にも詰まりません。
食べやすいけど「食感」のあるモノも、一品あるといいものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

野菜不足は、生絞りのジュースとか、グリーンスムージーで補います。
毎日、人参4~6本、りんご1個、レモン1個をジュースにして飲んでいます。
普通の人より、野菜は、遥かに多く摂っているように思います。

▼刻み肉豆腐、優しい味の中華メニュー
刻み肉豆腐、優しい味の中華メニュー

少し柔らかめに炊いた普通のご飯に、冷凍オクラを添えて
刻みの句豆腐に、溶き卵のスープ、カニカマのサラダを合わせた

食べやすいけど、本格中華味の夕食メニュー。美味しさのポイントは、
減塩にも注意ながら、しっかりした、中華らしい味付けにあるように思います。


こういう書き方をすると、なんだか、あまり美味しそうに感じないモノですが
もちろん、いつものように、誰が食べても美味しい事は、保証致します(笑)

▼アルロイドG内用液
アルロイドG内用液&キャップ

擦り傷のある喉の皮膚をガードするため、当面の間、食後にこの薬を飲んでいます。
「飲む」というより、喉の奥に塗っている感じですね。あまり気持ちよくはありませんが
僕の喉は、半分、粘膜ではなく「皮膚」ですから、注意が必要ですよね(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/25/Mon 20:58:45  未分類/CM:2/TB:0/
new 薩摩の冷や汁 / MAIN / 嚥下障害があっても、ちょっと良いブランチ二題 old

COMMENT

おはようございます、  from - たかちゃん
 昨日は 通院日で 休みました、
 コメントも 作文が下手なので 書いた事が気になります、

 お食事ですが 考えれば 美味しい物も 食べられそうですね、
 
 私の嫌いな物は 味噌汁の豆腐、形があるのが苦手で つぶしています、
 他の場合は 形があっても 気になりません、

 肉は 千切り状態です、 生姜焼きなどは 食べません、 
 好みが 変わりました、 作る人の特権です、 

 我がままなんでしょうね、 

 お大事になさって下さい、  たか 
2016.04.26-09:34/たかちゃん/URL/EDIT/
Re: たかちゃん さま:  from - 癌ダム4G
いつもコメントありがとうございます。

僕は、食べられないからこそ、工夫して
美味しいモノを、食べられるように加工する技術を磨くべきだと思っています。

形にある豆腐が嫌なら、潰せばいいし
潰して美味しい料理となると、白和えとか、そういうのもいいですね?
味噌汁の豆腐がイヤなだけなら
それこそ、入れなければ、それで構わない気もしますし
お子さんたちだって、いい大人なんだから
文句があれば自分で作れ!・・・だと思います。

そういえば、僕も中学生の頃、学校から帰ったら、腹減った!
と、毎日言ってた処、やかましい、自分で作れ!と言われたのが
料理を作り始めた最初の理由だったような気がします(苦笑)

わがままで構わないような気がしますよ。
ただ、栄養バランスは、考えt絵食べた方が良さそうですけどね(笑)
美味しいモノを、好きなだけ、たっぷり食べましょう。
2016.04.26-13:29/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1901-7d93b631


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
