気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 薩摩の冷や汁

▼薩摩の冷や汁
たっぷり乗せて

食道の太さは、9mm程度あるので、頑張れば、もう少し食べられるように思いますが
半分 皮膚で出来ている部分があって、そこにする傷がついているので
当面は無理せず、食べやすい食材や料理を中心に、食べることにしています。

とはいえ、お粥に刻み食・・・などと云う、病人食っぽいのはまっぴらですから
それなりに、美味しく、普通の人でも食べたくなるような食事を工夫しています。
食べられなくても、イヤ、食べられないからこそ、贅沢をすべきだ!・・・と僕は思います。


・・・という訳で、今日は、薩摩の冷や汁です。九州から瀬戸内海西部一円に
名前を変えて広がる料理ですが、ままかり=ご飯が足りなくなって、お隣に借りに行く、
などと云う別名があるくらい、お代わりしたくなるほど美味しいモノですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼薩摩の冷や汁 大鉢
薩摩の冷や汁 大鉢

すり鉢で味噌を擦って、そのすり鉢を逆さにしてガス火で炙り、焼き味噌を作ります。
宮崎では「飛び魚」を使いますが、普通は、焼いたアジの干物をほぐして入れ
さらに擦って、適度に水を加え手のばし、千切りの紫蘇をたっぷり加えて出来上がり。

出汁などは一切使いませんが、干物を炙って擦ったモノって、鰹節の親戚のアジ節
つまり、出汁そのものですから、味噌と水だけで十分・・・という訳ですよね(笑)


夏場だと、胡瓜や茄子の浅漬けを、おかずに添えるのが定番ですが、
面倒なら、そのまま刻んで混ぜ込んでも美味しいモノですね。

▼白ご飯に
白ご飯

どんぶりに、暖かいご飯でも、冷やご飯でも、なんならおにぎりでの構わないので
お好きなだけ盛り付けて・・・まぁ、僕は、小どんぶりサイズですが

▼たっぷりの冷や汁を乗せて・・・
薩摩の冷や汁UP (1)

その上に、出来上がった冷や汁を、汁ごと 好きなだけたっぷり乗せて
かき混ぜて、ご飯を崩しながら、ザブザブといただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼解凍したオクラ
解凍したオクラ

とはいえ、このままだと少しパサつく可能性もあるので、
ここに、胡瓜ではなく、オクラを混ぜ込んで、粘りを添えておきます。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、サラダ代わりに、いつもの人参・りんご・レモンジュースもプラスして
冷や汁だけでは不足する 生野菜のビタミンと、酵素も十分に補って・・・

▼薩摩の冷や汁セット
薩摩の冷や汁セット

シンプルだけど、ままかり=ご飯を借りるほど美味しい、薩摩の冷や汁。
そろそろ夏日も多くなってきた今日この頃、ちょっといいブランチにいかがでしょうか?

嚥下障害のある方は、喉を詰まらせないよう、少しづつ注意しながら
そうでない方は、思い切りザブザブと、薩摩の冷や汁をお楽しみくださいね。


いつも言う話ですが、障害があるから、仕方なく我慢する食事ではなく
障害があっても美味しく食べる努力と工夫。そして、食べる事に障害があるからこそ、
その障害を、補って余りある、美味しいモノを食べるべきだと、僕は考えます。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/26/Tue 19:28:08  食事療法/CM:0/TB:0/
new これなら烏賊も食べられる! / MAIN / 刻み肉豆腐, old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1902-94a1600b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
