気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ これなら烏賊も食べられる!

▼烏賊、オクラ、がごめ昆布入北海道ネバネバ丼
烏賊、オクラ、がごめ昆布入北海道ネバネバ丼

喉頭がんになって、手術して、まず、諦めたのが「烏賊の刺身」とか「焼肉のミノ」など
適当に噛んで、旨味を味わい、噛み切れない分は、丸のみにする食べ物でしたが、
裏表に格子状に隠し包丁を入れる、また、烏賊ソーメンなど、食べる方法はあるモノです。

それでも、単独で食べれば、喉に詰まる危険性もかなり大きいものではありますが
がごめ昆布のねばりを加えて、これならどうだ!・・・と云うのが、今日のメニューです。


コープ自然派で見つけた、烏賊、オクラ、がごめ昆布入北海道ネバネバ丼。
どんぶり飯に、そのまま乗っけていただきますが、酢飯に乗せても美味しそうですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼がごめ昆布入北海道ネバネバ丼 カップ
がごめ昆布入北海道ネバネバ丼 カップ

商品名は「がごめ昆布入北海道ネバネバ丼」で、このようなカップ入り。
1カップ、一人前で、冷凍食品で届きますが、何とも商売っ気のないパッケージですね。

▼がごめ昆布入北海道ネバネバ丼"
がごめ昆布入北海道ネバネバ丼

販売元は、北海道漁業協同組合連合会(なんか、交換が持てますね~)で、
内容物は、ご覧の通り、昆布がメインで、するめ烏賊に、イクラの醤油漬け、
その他 あれこれですが、見た限り、特に悪いモノも入ってなさそうです。

▼烏賊ソーメン、イクラ、がごめ昆布入北海道ネバネバ丼
烏賊ソーメン、イクラ、がごめ昆布入北海道ネバネバ丼

こいつを、少し多めのご飯に乗っけて、がごめ昆布入ネバネバ丼の完成ですが、
コーク自然派とか、生協に入ってない方なら、市販の「松前漬け」に「烏賊ソーメン」を
混ぜ込んでも、似たような感じで、「数の子入り」のネバネバ丼が作れそうですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼プラス 温泉玉子
+温泉玉子

あまり、行儀の良い食べ方ではありませんが、
どんぶり物の単調な味わいに飽きてきた頃合いで、温泉玉子をポンと落として、
崩して混ぜながらいただくと、味が変わって、また美味しいモノですね。

卵は食べやすくて、優良なタンパク源ですから、積極的に摂りたい食材の一つです。
このような形で、メニューに加えて、バランスの良い食事を目指しましょう。


▼冷凍オクラ
冷凍オクラ

がごめ昆布のネバネバ丼ですから、食道が細くても、嚥下障害があっても、
問題ないように思われますが、噛んでいると、最後に烏賊の塊りだけが残って
さて、どうしよう・・・というときは、やっぱり「オクラ」が役立ちます。

最初から、どんぶりにトッピングして、がごめオクラネバネバ丼にすれば
烏賊ソーメンもまったく平気な、最強ネバネバ丼が出来るかも知れませんね。


それでも、過信は禁物ですから、口一杯にほおばることなく
少しづつ、ゆっくり食べるようにしてください。
それでも、これで、烏賊が食べられるのですから、まぁ良しとしてください(笑)。

▼がぶの味噌汁
がぶの味噌汁

喉頭がんで、喉の放射線を当てていると、唾液も少なくなりますから
汁物は、食べ物を柔らかく緩めて、飲み込みやすくするのに欠かせません。

豆腐と並んで、かぶは、噛まなくても舌でつぶせるくらいの柔らかさですから
嚥下障害のある方には、お勧めの具材。もちろん、誰にも、美味しい食材ですね。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼刻みほうれん草のお浸し
刻みほうれん草のお浸し

お浸しは、ほうれん草ですが、刻んでマッシュポテトでまとめた特製バージョン。
僕も、ここまでは必要ありませんが、嚥下障害用に、特に作ってみました。

一般に、お浸しを刻むと、汁が出て、見た目も悪いし、案外と食べにくいモノ。
市販の、マッシュポテトの素を、乾いたまま混ぜ込むと、その汁を吸って
上手くまとまり、舌触りも滑らかで、美味しく仕上がります。覚えておくと便利です。


▼かぶ菜とみかんのグリーンスムージー
グリーンスムージー

ジュースは、いつもの人参・りんご・レモンジュースではなく、グリーンスムージー。
かぶの実は、味噌汁に使ったので、葉っぱの方は、みかんと合わせて
生絞りジュースに仕上げました。セロリも入って、美味しいサラダ代わりですね。

▼北海道ネバネバ丼セット
北海道ネバネバ丼セット

以上、烏賊ソーメン、イクラ、がごめ昆布+オクラ入り、北海道ネバネバ丼
温泉玉子添え、晩ご飯セットでした。これなら、烏賊も食べられるし

酢飯を軍艦巻きにして、烏賊イクラがごめ昆布トッピングにしてもいいですよね。
という事は、この丼の素があれば、これまで食べ菊かった、刺身や握り寿司なんかも、


このがごめ昆布ミックスを加えて、結構 美味しく食べられる…ということですよね。
嚥下障害になる以前は、烏賊の大好きだった皆さまの参考になれば幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/27/Wed 19:27:22  食事療法/CM:0/TB:0/
new ちゃんとした洋食が食べたい! / MAIN / 薩摩の冷や汁 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1903-7d3eb6f2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。