気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 蕎麦は、おろし納豆オクラで食べる!

▼おろし納豆オクラ蕎麦 海苔トッピング
おろし納豆オクラ蕎麦 海苔トッピング

蕎麦は大好物ではありますが、汁蕎麦は、食べるのに時間が掛って、伸びてしまうし
大体が、フーフー吹いて冷ませないし、ズズッとすする事さえ上手くできない。

従って、ざる蕎麦というのも、蕎麦猪口にダボッと浸けて食べないと仕方ないし・・・
などと、どうにも恰好の付かない食べ方になってしまって、何とも情けない。


ならば、発想を変えて、出石蕎麦風に「皿蕎麦」で、食べやすくて、栄養価も高い
しかも、食べ方にも、こだわりのない、おろし納豆蕎麦はいかがでしょうか?

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼二八皿蕎麦
二八皿蕎麦


出石蕎麦でいえば、本来は挽きぐるみですが、そうも行かないので、今日は二八蕎麦。
素人の蕎麦通は、十割ばかりを有難がりますが、あれは単なる、打ち手の腕自慢。

本当は、そば粉8:小麦2で合わせて打った、二八蕎麦の方が美味しいのだそうですね。
それはともかく、自宅で食べるなら 出来るだけ、ちゃんとした蕎麦を選びたいものです。


写真のように、皿に盛って、辛汁(蕎麦つゆ)をかけたら、盛り蕎麦(ぶっかけ)
ざるに盛ったら、ざる蕎麦なんですが、それではいかにも、寂しい・・・って事で

▼おろし納豆オクラ蕎麦
おろし納豆オクラ蕎麦

ここは、用意の、おろし大根と納豆をトッピングして、刻みネギの代わりに
刻みオクラも添えて、「おろし納豆オクラ蕎麦」にアレンジしてみました。

▼おろし納豆刻みオクラ蕎麦
おろし納豆刻みオクラ蕎麦UP

嚥下障害の立場で見れば、蕎麦は、柔らかくて噛みやすく、細いので喉の通りも良く
まず問題はないのですが、それだけでは栄養もカロリーも、物足りなく

さりとて「天ざる」にすると、その天ぷらが食べにくくて、喉に詰まりやすい…。
納豆蕎麦なら、そこは、食べやすくなっても、食べにくくなる事は一切なく栄養も豊富。


大根おろしも、汁ごとたっぷり入れて、オクラも刻んで、食感を合わせ
これで、美味しい、おろし納豆オクラ蕎麦の完成ではありますが

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼海苔トッピング
海苔トッピング

見た目が、ちょっと物足りない・・という事で、味付け海苔を刻んでトッピング。
蕎麦好きだけに、やたら講釈が長くなりましたが、これで、いかがでしょうか?

▼おろし納豆オクラ蕎麦セット
おろし納豆オクラ蕎麦セット

なんてことで、蕎麦つゆを適当にかけて、混ぜながらいただきます。
蕎麦屋さんのメニューでも(オクラはともかく)、このスタイルで出てくる店もありますし
メニューになくても、混んでる時間帯でなければ、多分作ってくれると思います。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

僕は、自宅ブランチですから、蕎麦も多めで、好きなだけ時間もかけて食べ
絞りたての、人参・りんご・レモンジュースも添えて、ちょっと満足の納豆蕎麦。

ついでに、海老天とか、かき揚げ天などを添えても、おろしや納豆、オクラの
ネバネバで、喉に詰まることなく、スムーズに食べられると思います。


ラストになりましたが、喉頭がんで手術すると、蕎麦がすすれない仕組みを解説しています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-138.html>なんとなく
理解できていないご本人さんも、ご家族の方も、よろしければ 今一度ご確認ください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/04/29/Fri 19:59:59  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 焼きタケノコ攻略法 / MAIN / ちゃんとした洋食が食べたい! old

COMMENT

こんばんは です、  from - たかちゃん
今日は 娘に ガンダムさまのブログを見せました、
やっと 娘も禁煙して 1ヶ月ほどになります、 
イライラで けんかばかりで 禁煙も大変です、
15歳頃から 吸っていたので よくぞ 禁煙した!と びっくりです、

食事は このまま たべるの? 聞いてます、 
食べるのには 時間もかかりますね? 

我が家も おろしそば 食べました、

出石そば 昔 亡夫が出張で 土産に とろろ芋と買って来ました、 

お大事になさって下さい、 たか 
2016.04.30-01:58/たかちゃん/URL/EDIT/
Re: たかちゃん さま:  from - 癌ダム4G
娘さん、禁煙ですか~
ホント、よく決心なさいましたね。

しばらく・・・そうですね3ヶ月くらいは大変ですが、
そのうち収まってくると思います。
口寂しいので、雨などをなめたりしますが
「禁煙太り」に注意するよう、おっしゃって上げてください。

> 食事は このまま たべるの? 聞いてます、 
> 食べるのには 時間もかかりますね?

状況や意味がわかりませんが
「このまま」とは、何を差してこのままで
誰にとって?何が?どう?このままなのでしょうか?
そして、何故?この質問をされたのでしょうか?
よろしければ、お教えください。

> 我が家も おろしそば 食べました、
> 出石そば 昔 亡夫が出張で 土産に とろろ芋と買って来ました、 

とろろそばも食べやすくて良いですね~
そちらさまも、お大事に。 
2016.04.30-07:26/癌ダム4G/URL/EDIT/
失礼致しました、  from - たかちゃん
傷口に 塩でしょうか?
良く 知らないのに 申し訳ありません、 
ガンダムさまが このお食事を このまま お食べになるのですね、 

無知とは 恥なりです、

ご気分を害された事とおもいます、 

申し訳ありませんでした、 たか 
2016.04.30-17:06/たかちゃん/URL/EDIT/
Re: たかちゃん さま:  from - 癌ダム4G
もしかして、娘さんは
「蕎麦つゆ」を付けずに、、そのまま食べるのか?
と、聞かれたのではありませんか?

蕎麦つゆは、最後の写真の、皿蕎麦の左手にあるツボに入っていて
好きな分量を、適宜かけながらいただきます。

それから、僕自身は、言語機能障碍者であることや、嚥下障害であることを
めんどくさいなぁ・・・とは思っておりますが
別段「苦痛」とか「恥」とかは、まったく感じておりませんし
また、隠してもおりません

そして、あえて、聞き直したのは
どなたか、身近な方に障害があって、お困りなのかな?と思ったからで
他意はありません。とはいえ・・・

> 傷口に 塩でしょうか?
> 良く 知らないのに 申し訳ありません、 
> 無知とは 恥なりです、
> ご気分を害された事とおもいます、
> 申し訳ありませんでした、 

こんな風に、特別扱いしていただくのが一番困りますから
どうぞ、変に気を回すことなく、普通にお話ください。

なお、このブログは、自分が食べられないから書いている訳ではなく
こうした「食べる工夫」が、誰かの役に立つと考えて書いています。
その辺りも、ご理解いただければ幸いです。

人生、なんでもつらいと思えばつらいもの、
ポジティブに行きましょう。
2016.05.01-00:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1905-d0565561


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
