気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 若竹攻略術

▼若竹煮 大鉢盛り
若竹煮

この料理、ワカメと花がつおの両方が入っていますから、正しくは「若竹煮」と「じきたけ」
のミックスなんですが、まぁ、錦水亭ではなく、自宅ご飯ですから、お許しいただくとして
皆さま、よ~くご存じの料理ですから、作り方などの説明は不要ですよね。

タケノコは、昨日も書いたように、オクラを口に含めば、案外と食べやすい食材ですから
柔らかな部分を選んで食べれば、嚥下に障害があっても美味しく食べられます。


という訳で、今日の記事もタケノコ尽くし、昨日の記事、タケノコ攻略法の続編です。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1863.html

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼タケノコの木の芽&胡麻みそ和え
胡麻みそ和え

木の芽和えというと、底の方の固い部分を使いがちですが、真ん中の少し下あたり
少しやわらかな部分を使いましょう。歯ごたえのない分、木の芽に、胡麻ペーストを合せて、
味にも、ちょっとパンチの効いた「木の芽&胡麻みそ和え」にアレンジしてみました。

▼玉子豆腐
玉子豆腐

箸休め…というか、喉休めですね(笑)。詰まりにくいタケノコですが、続けて食べていると
段々と細かな食べ物が引っかかってきて、キャパを超えると詰まってしまいますから

時々、お茶やジュースを飲んで、喉をきれいに流して、こういう やわらかなモノも食べて
喉の通りを常に良くしておくことも、スムーズな食事のためには大事な事ですね。


ちなみに僕は、最初に、こういうやわらかなおかずを二口、三口食べて、飲みこんで
食道を少し広げてから、タケノコなどメインのおかずを食べるようにしています。

▼若竹汁
若竹汁

穂先のやわらかな部分を使った若竹汁です。トロトロのワカメが、嚥下を補助して
問題なく食べれます。写真ではよく見えませんが、オクラも少し入れてあります。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鶏胸肉の塩こうじ 木の芽焼き
鶏胸肉の塩こうじ焼き

木の芽和えに使った、胡麻ペーストと木の芽の味噌を、塩こうじに漬けて
柔らかくした鶏の胸肉に塗って、炙り焼きにした、鶏胸肉の木の芽焼きです。

イミダゾールペプチドの効果で、最近注目の「鶏胸肉」ですが、
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-288.html
食事療法でも定番の食材で、僕は7年前から、普通に使っています。


タケノコ料理ではありませんが、「木の芽和え」つながりで、タケノコ尽くしに
とても良く合う一皿と思います。(えっと、これは、家内のヒット作ですね・拍手)

▼若竹煮
若竹煮UP

さて、ここまで話を進めてきましたが、要するに、できるだけ柔かなタケノコを選んで
柔かな部分を使えば、食べやすい訳ですが、根元の方でも、薄くスライスして
繊維をカットしてやれば、それなりに食べやすく、チャレンジしてみるのもいいと思います。

▼タケノコご飯
タケノコご飯

昨日、試してみて、案外と大丈夫だったので、今日は普通のタケノコご飯です。
年に一度、この季節だけですが、やっぱり、美味しいものですよね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼若竹ご飯セット
若竹ご飯セット

長岡天神のタケノコ料理専門料亭「錦水亭」とは申しませんが、
昨日と今日合わせて、色々作ったタケノコ尽くし…
嚥下障害があっても、それなりに、美味しいタケノコ料理が楽しめると思います。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

まぁ、このジュースだけは、錦水亭でも出てきませんから、
がんサバイバーのたしなみとして、毎日、欠かさず飲むことに致しましょう。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/05/01/Sun 20:07:04  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 名残の筍 鴨若竹、旬の鰺 南蛮漬け / MAIN / 焼きタケノコ攻略法 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1906-168ae39b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。