気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 名残の筍 鴨若竹、旬の鰺 南蛮漬け

▼晩春の出逢い物、鴨とタケノコの贅沢煮
鴨とタケノコの贅沢煮

阪神百貨店に、本鴨の丸(つくね)が出ていたので、筍の水煮と合わせて
ちょっと贅沢に、「晩春の出逢い物、鴨とタケノコの贅沢煮」と、洒落てみました。

春の名残りを言いたかったので、「惜春」というべきなのでしょうが、Windows10では、
ちゃんと変換せず、「晩春」は一発変換できたので、こっちを使いました。


本来は、冬の鴨と、春のたけのこの出逢い物ですから、料亭や茶懐石で出すなら
「早春の」とか、「残雪の」出逢い物・・・なんでしょうが、それはともかく、
この料理、普通の若竹とはまったく違って、めちゃめちゃに、美味しかったんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼旬のアジ、骨なし南蛮漬けの贅沢
骨なし南蛮漬けの贅沢

他方、こちらは、初夏の旬、アジの南蛮漬けですが、喉が細くて嚥下の障害を考えて
中骨を外し、骨の多い腹の部分も取って、粉をはたいて、サッと揚げて
後は普通に「南蛮漬け」に仕上げました。骨がないので、食べやすく、そして安全です。

▼鴨若竹 大鉢盛り
鴨若竹 大鉢盛り

なんだ、鴨が入っただけ?…と、お思いかも知れませんが、味はまったく異なります。
つまりね、カツオ出汁ではなく「鴨の出汁」で煮込んだ<炊き合わせ>なんですね。

元ネタは、湯木貞一さんとか北大路さんの本に載っていた、
鴨つくねの煮〆がヒントですから、美味しくて当然なのですが、本鴨の丸(つくね)がなければ、
合鴨でもいいから、鶏肉専門店などで挽いてもらって、ぜひ作ってみてください。


タケノコも柔らかな部分を選んで、ワカメもトロトロに煮込んで、食べやすく仕上げて
嚥下障害仕上げにはしていますが、障害などなくても、これはご馳走だと思います。
注)湯木貞一さんは、和食の最高峰とされた、吉兆の創始者。北大路魯山人野説明は不要ですよね。

▼骨抜き南蛮漬け 大鉢
骨抜き南蛮漬け 大鉢

大鉢に盛ると、野菜の下になって何が何だかよく解かりませんが、要するにアジのマリネ―。
普通は小アジを、丸ごと漬け込んで、小骨も柔らかくして、食べちゃいますが、

小骨を引っ掛けたら、医者に行くしか取る手段のない僕たちにはちょっと考えモノ。
少し大振りなアジを使って、骨を外して、安全第一で、作っていますが


骨がない分、漬け込み時間も短くて済み、お子様やお年寄りにも優しい味。
考えてみると、これはこれで、普通に食べても、贅沢な料理なのかも知れませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼タケノコと豆腐の味噌汁
タケノコと豆腐の味噌汁

同じ色なので、わかりにくいですが、タケノコと豆腐の味噌汁です。
タケノコと言えば、まず清汁{おすまし}ですが、味噌汁の具にしても美味しい物です。

▼タケノコの穂先ご飯
タケノコの穂先ご飯

ご飯は、普通にタケノコご飯ですが、タケノコは穂先のみを使った贅沢仕様。
普通はやりませんが、食感が全然違いますから、一度お試しください。

▼名残のご馳走タケノコ尽くし
名残のご馳走タケノコ尽くし

鴨は、合鴨なら年中ありますが、生のタケノコはもう終わりという事で
今日は、普通の人も、おそらく食べたことがない、ちょっと贅沢感のある筍料理のご提案。

嚥下に障害があるから、普通の料理をグレードダウンして食べやすくするのではなく
普通の料理をグレードアップして、美味しく食べやすくする創意・工夫が大事だと考えます。


以上、嚥下障害でも食べやすいタケノコ三部作、以下の記事も合わせてご覧ください。

▼焼きタケノコ
焼きタケノコUP
「焼きタケノコ攻略法」 <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1863.html

▼タケノコの木の芽&胡麻みそ和え
胡麻みそ和え
「若竹攻略術」 <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1906.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/05/03/Tue 00:39:24  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new ご飯 贅沢で行こう! / MAIN / 若竹攻略術 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1907-295f55f5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。