気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ご飯 贅沢で行こう!

▼桜ごはん
桜ごはん

お茶屋さんとか乾物屋さんに行くと、「桜茶」というか、「桜の花の塩漬け」を売っています。
お湯を注ぐと、お茶碗に桜の花が咲いて、香りもよく、美味しいモノですが

この桜茶で、ご飯を炊くと、とても香りの良い、桜ごはんが炊き上がります。
桜は、八重桜を使うそうですが、桜の花の塩漬けですから、味付けは不要です。


食事の贅沢は、まず、日本人に生まれて良かった!と思う、「変わりご飯」から。
今日からしばらく、嚥下障害があっても美味しい、変わりご飯のご紹介です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼桜えびとほうれん草のお浸し
桜えびとほうれん草のお浸し


ほうれん草は、唾液や胃液のカルシウムと反応して「シュウ酸」が出来て、エグミや
胆石の元になるので、おかかなどカルシウムを含む物と合わせるのが基本ですが

桜ごはんですから、ここは、桜つながりで、桜えびで行きましょう。
栄養豊富で定番のほうれん草も、いつもと少し違うアレンジで、食欲もぐんと上がります。


そのままだと、少し喉に触りますが、しばらく置いて なじませれば、しんなりして大丈夫。
それでも心配なら、オクラを一切れ、口に含めばスムースに喉を通ります。

▼ちりめん山椒
ちりめん山椒

旧・試してガッテンによれば、舌を鋭敏にして、食欲を増す効果があるという山椒。
放射線で一旦は味覚を無くした、僕たち喉頭がん患者にぴったりの、リハビリ食品ですが
そうでなくても、食が進んで美味しいモノですよね。

▼スナップエンドウのきんぴら
スナップエンドウのきんぴら

下茹でして、胡麻油と、ごく少量のタカノツメで、色鮮やかなきんぴらに仕上げます。
色出しと言って、下茹ではサッと茹でて、氷水に取ることで、色鮮やかに仕上げます。

辛くし過ぎると、ご飯を沢山口に入れたり、早く飲み込もうとして、喉に詰まるので
タカノツメは、隠し味程度に入れるのが、嚥下に問題がなくて、お勧めです。


あくまで、食欲を増す程度の、言われないと気づかない程度の辛さが目安ですが
これは、嚥下に問題のない皆さんの場合でも、まったく同じ事ですね。

▼鰆(さわら)の塩こうじ焼き
鰆の塩こうじ焼き

春の魚と書いて、鰆:さわらと読みますが、桜ごはんに、ぴったりのおかずですね。
30分ほど、塩こうじ漬けにすると、パサつかず、しっとり、柔らかく焼きあがりますから、
嚥下障害の方にも、魚嫌いのお子様方にも、またお年寄りにも好適です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼シメジの味噌汁
シメジの味噌汁

しめじは、アガリクスの親戚で、がんに効くかどうかは、よく解かりませんが
一般にキノコの類は、がん細胞に対して有効・・・らしいので、悪くはないように思います。
まぁ、普通に食べやすく、食感も良いという事ですが、気になる方は刻んで入れましょう。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースも

えっと、しばらく書きませんでしたが、食事療法的、マクロビオテックご飯ですから
定番の、人参・りんご・レモンジュースも当然ながら、付けましょう。
書かなかったと言いましたが、言わなかっただけで、毎日ほぼ食事療法対応です。

▼桜ごはん
桜ごはん 俯瞰

そんなシンプルなおかずでいただく、桜ごはんですが、香りが身上ですから
洋風の味や、強い味、しつこい味のおかずは似合いません。
魚が嫌いな方は、鶏胸肉の塩こうじ焼きなども、よく合うと思います。

▼春の桜ごはん
春の桜ごはん

桜ごはんは、冷めても美味しく、おにぎりやお弁当、お茶漬けでも美味しくいただけます。
おかずは、これ以外にも、卵焼きや玉子豆腐、茶碗蒸しなんかもいいですね。

適当に書いてはおりますが、このメニュー、ちゃんとした「茶懐石」のメニューで
三種の小鉢も、向付けの品ぞろえ、鰆の焼き物に、キノコの汁椀ですから


これに、炊き合わせか 煮物のお椀でも付けば、立派なコース料理ですね。
※ 刺身とか天ぷらとかを付けるのはは「会席料理」で「懐石料理」ではありませんが・・・
嚥下に障害があっても、このくらいの食べる贅沢は、日常にあって良いと、僕は思います。

▼もう一つの贅沢ご飯。「土鍋で作る鯛めし」
正月三日の 鯛めし
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1510.html
鯛の塩焼きを使っていますが、生の鯛を使って作る場合もあります。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/04/Wed 00:50:50  食事療法/和食/CM:3/TB:0/
new 初夏の枝豆ごはん、サヨリの刺身 / MAIN / 名残の筍 鴨若竹、旬の鰺 南蛮漬け old

COMMENT

塩麹・・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
鰆……30分ほど塩麹につけるとしっとり感が、試してみますね。
パサパサは喉を通りにくいですからね。
2016.05.04-13:05/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
塩こうじ漬け・・・何度も書いてますが
伝わりにくいモノですね。改めて「書き方の反省」です。

塩こうじは、魚に限らず
鶏胸肉を漬け込んでも、パサつきを押さえてくれて
なかなかに応用範囲が広いものです。

ぜひ、お試しください。



> 気道戦士 喉頭癌ダム さま
> 鰆……30分ほど塩麹につけるとしっとり感が、試してみますね。
> パサパサは喉を通りにくいですからね。
2016.05.04-13:27/癌ダム4G/URL/EDIT/
ドッグイヤー  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
ドッグイヤーの方の症状です。ご本人から頂戴しました。
1、平成22年6月手術喉頭癌、声帯奥に発生,移植なし
2、EL発声
3、食道入口部に溝{犬の耳}あり。薬の錠剤が詰まる食事残渣も入り、スムースに嚥下出来ない。食事補助にめかぶ等
4、ほとんど食べれるがイカ、タコ、肉の筋などは避ける。時間をかけてよく噛むことにしている。
5、吐き出す。
6、良く話すときは多い。
7、放屁は食事後が多い。
8、泡は透きとおつている。風邪気味の時は黄色くなる。
9、必ずエプロン着用。
10、うがい出来ず.匂い全然ダメ。食事中はELでも言葉が不鮮明。食道入口の溝に物が有ると振動不良?
以上簡単ですが返信まで。
2016.05.04-14:20/あたごウクレレ/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1908-2d7014fb


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
