気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 喉は細いけど、ちょっと上品に 湯葉めしを

▼湯葉めし
湯葉めし

以前にも、何度か登場したメニューですが、トロトロの生湯葉にわさびを乗せて
お出汁をかけて、混ぜながらいただく、シンプルな「湯葉めし」です。

柔らかな湯葉と合わせますので、ご飯も、「ゆめぴりか」とか、「つやひめ」のような
香りの良い白米を、少し柔らかめに炊いたものがよく合います。


ツルリとした食感で喉ごしも良く、食道が細くても、ご飯粒が通る太さがあれば、
喉に詰まらせることは まずない・・・という、安心して食べられる変わりご飯ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ほうれん草のお浸し、ポテトミックススタイル
ポテトMIXほうれん草のお浸し


ほうれん草のお浸しですが、今日は、柔らかご飯のレシピですから、細かく刻みます。
青菜を刻むと、旨味を含んだ水が出てしまって、べしょべしょで美味しくなく

菜っ葉自体も、水分が抜けた分、バシバシして、結構食べにくいモノですが
そこに、フリーズドライのマッシュポテトの素を、乾燥したままの状態で混ぜ込むと、
ほうれん草の出汁を吸って程よくまとまり、食べやすく美味しく仕上がります。


今日は、ポテトを少し入れすぎましたが(苦笑)。この方が、作り方がよくわかって
説明用にはいいかな?と思い、そのまま写真にしています。

▼生湯葉
生湯葉

この生湯葉は、生協の一部門「コープ自然派」で注文したものです。
生湯葉は、京都の錦市場まで行かなくても、百貨店や通販でも手に入りますし

浅い鍋に入れた豆乳を、60~70℃でゆるゆると温めれば、自分でも作れます。

湯葉めしには、きちんと固まった ちゃんとした生湯葉より、半熟というか、
豆乳が半分固まった ふわトロの生湯葉の方が、よく合うと思います。

▼しゃぶしゃぶ肉の豚汁
しゃぶしゃぶ肉の豚汁

今日のメインは、湯葉ですから、おかずはシンプルに、青いモノと汁ですが
おすましや味噌汁では、ちょっと物足りない・・・ということで、おかずになる「豚汁」です。

ごく普通に豚汁なんですが、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使って、柔らかで
食べやすく仕上げています。奥歯で噛まなくても、舌でつぶせる、大根に人参、


ホロリと崩れるゴボウ、柔らかな豆腐、そして、嚥下を補助してくれる里芋入り
どの程度、柔らかく仕上げるかは、喉の調子と相談して決めてくださいね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

がんに効果のあるジュースと言えば、人参ばかりが注目されていますが
別名「医者要らず」と言われる、りんごの効果も、なかなかに重要だと思っています。

毎日、りんご1個を食べれば、病気にならない・・・ということわざですが
僕は、これにレモン1個も加えてジュースにして、一年365日、実行している訳ですね


▼湯葉と豚汁の柔らかご飯セット
湯葉と豚汁の柔らかご飯セット

これに、冷凍オクラを加えて、湯葉と豚汁の柔らかご飯セットで、
もちろん、そのまま、別々に食べても、美味しいモノではありますが・・・

▼生湯葉ごはん
生湯葉ごはん

やはり、こうして、湯葉めしにして食べた方が、美味しくて食べやすく、食欲も増す
・・・というものですね。お出汁は麺つゆに似た、少し甘めの出汁醤油です。

こちらもお勧めです。▼にぎやかな豆腐どんぶり
豆腐どんぶりUP
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-665.html

▼中華粥・トッピングの盛り付け例
b中華粥・盛り付け
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-522.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/05/05/Thu 18:51:40  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 餡かけチャーハンとシウマイ / MAIN / 初夏の枝豆ごはん、サヨリの刺身 old

COMMENT

  from - ジャム
湯葉飯、味わい深くておいしそうですね(^_^)
お腹すいてきます。
2016.05.05-22:17/ジャム/URL/EDIT/
Re: ジャム さま:  from - 癌ダム4G
カンタンだけど、湯葉の旨みがギュッと詰まった美味しい味です。
是非、お試しください。

2016.05.06-04:11/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1910-307f0cbf


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
