気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 餡かけチャーハンとシウマイ

▼餡かけチャーハン
餡かけチャーハン

今日は、餡かけチャーハンですから、普通に美味しい、ちょっといい中華の逸品です。
町中華の気軽なメニューというよりは、円卓の廻る高級飯店のコース料理ですが
パサつくチャーハンが、餡に絡んで、ふわトロの食感に変るのが美味しいものですね。

どちらかと言えば「中華が食べたい」という発想があって、そこから考えたメニューですが
詳しくは、僕が語るより、この記事をご覧ください「チャーハン虎の巻き」
参考資料<http://www.cha-han.net/iroiro_reshipi/ankakecha-han/


普通の餡かけ焼そばより、パリパリに揚げたフライ麺や、長崎の皿うどんと同じ様に
パリパリに炒めたご飯に餡をかけた方が、柔らかくなるなんて、ちょっとした「新発見」ですね。
嚥下に問題があっても、食べやすいご飯は、お粥や和食だけとは限りません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼崎陽軒のシウマイ
崎陽軒のシウマイ

僕は、横浜「崎陽軒」のシウマイが大好きです。真空パックで大阪でも手に入ります。
少し硬い肉の塊りもありますが、概ね滑らかで柔らかいので、割と安心して食べられます。

焼売:しゅうまいは、餃子や春巻きと似たようなイメージですが、「蒸し物」ですから、
歯が悪くても、嚥下に障害があっても、基本的に、柔らかくて、食べやすいモノですね。


若い頃、横浜にクライアントがあり、新幹線で通ったものでしたが、新横浜駅で売ってる
蟹爪の入った、崎陽軒の「特製弁当」が大好きで、食べながら帰るのが常でした。
(※ 大阪の人ですから、一芳亭の「花しゅうまい」や、焼売太郎の「焼売」も大好きです。)

▼ブロッコリーの中華風お浸し
ブロッコリーのお浸し

ブロッコリーは、制がん効果が強く、がん患者にうれしい食材ですが
サッと湯通しして、冷麺の出汁でちょっと味付けした、中華風のお浸しです。

▼溶き玉子の中華風スープ
溶き玉子のスープ

関西人なら、誰でも知ってる、鶏ガラスープの素、「味覇:ウェイパー」をベースに、
溶き卵と水溶き片栗粉で仕上げた、中華風スープです。チャーハンが「餡かけ」なので、
スープは不要な気もしますが、やはりある方が食べやすいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、がん対策、人参・りんご・レモンジュースです。
ブロッコリー、オクラと合わせて「抗ガン作用」三点セット・・・でもありませんが
嚥下障害と、がんの再発・転移防止を両立させる方向で行きましょう。

▼がん抑制効果の高い 冷凍オクラ
冷凍オクラ

毎回、登場する、嚥下補助のレギュラー食品ですが、嚥下補助ですから
一切味付けしないのが基本です。慣れない内は、つい、何か味付けしなくっちゃ・・・と
後ろめたさがあるモノですが、味付けすると、かえって邪魔になります。

何も味付けしないからこそ、どんな料理にも合う訳ですから
あくまで、嚥下補助のネバネバ素材として、味付けせずに用いましょう。


本来は、国産のオクラを買って、自分で冷凍するのが一番ですが
(僕も、まだ体内にがん細胞の残っている頃は、そうしていましたが)
市販の冷凍食品「オクラの輪切り」でも、構わないように思います。

▼餡かけチャーハン+崎陽軒のシウマイ セット
餡かけチャーハン仕様のシウマイ定食

以上、シンプルだけど、案外と食べやすくて、美味しい、中華のメニュー
餡かけチャーハンと、崎陽軒のシウマイのセットメニューでした。
もう一品欲しい時は、う~ん、何でも 「お好きな中華」でいいと思います(笑)

インドの炊き込みご飯です。▼サブジ&ビリヤニ プレート
cサブジ&ビリヤニ プレート
作り方はこちら。<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-448.html

▼鶏飯…と書いて「けーはん」と読みます。
2鶏飯・スタンバイ
作り方はこちら。<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-431.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/05/06/Fri 20:25:30  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new パン・オ・レザンのブランチ / MAIN / 喉は細いけど、ちょっと上品に 湯葉めしを old

COMMENT

焼売  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
崎陽軒の焼売は美味しいですよね。小生、日本橋の勤務が長かったので三越にも店舗がある小洞天の焼売は大きくて柔らかく格別ですよ。
機会ございましたら一度ご試食を、三越でも売っているようです。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13091695/
2016.05.07-07:06/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

焼売は、作るより、買ってきたヤツの方が、
柔らかくて、美味しいように思います(笑)

「小洞天」調べてみましたが、美味しそうですね。
大阪でいえば、桜橋の「焼売太郎」に似た感じの焼売だと思います。
東京の中華料理店は、あまり存じませんが
銀座の「銀座アスター」には、時々行っておりました。

大阪にも支店があって、こちらにはよく行っていたもので
馴染みがあるのと、北京ダックが美味しいから。

お店は、特にどこのお店・・・という訳でもありませんが、
パラパラのチャーハンに、美味しい餡のかかった
餡かけチャーハンも、機会があれば是非お試しください。
2016.05.07-09:31/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1911-4ff90311


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
