気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 喉頭がん 寿司事情

▼貴方の苦手な、握り寿司のネタは なんですか?
握り寿司TOP

買ってきた市販の握りです。左上から、マグロ赤身、イカ、サーモン、海老、タコ、
左下に行って、穴子、甘エビ、ゲソ、マグロ中落の軍艦、玉子の10貫盛り合わせ。

好き嫌いの話では啼く、嚥下に問題のある・・・食べにくい寿司ネタという意味ですから
早合点しないでお考えいただきたいところですが(笑)、噛み切れない、
飲み込み難いなどの理由で、避けているネタも多いのではないかと思いますが


お店ではともかく、買ってきた寿司なら、あれこれ、ちょっとした工夫をすることで
なんとか、食べられるようになるモノです。ちなみに僕は、全部食べられます。
という事で、今日は、酢飯が効いて、食べやすいけど、食べにくい寿司のお話です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼市販の握り寿司 上盛り合わせ
スーパーの握り寿司

魚屋出身のスーパーの寿司で、一応は上握りですから、そこそこのクオリティですが
それはともかく、ネタは工夫次第で、どれでも何とか食べる事が可能です。

手前の段、穴子、甘エビ、中落の軍艦、玉子などは、オクラがあれば食べられます。
ゲソは、細いので噛みやすくて、案外と大きな塊りにはならず、何とか飲み込めます。
イカ、タコ:裏と表に格子状に隠し包丁を入れて、オクラを添えて飲み込みます。


マグロ赤身、サーモン、海老:パサついて喉に詰まりやすいので、半分に割って少しずつ、
オクラと一緒に飲み込みます。スーパーの寿司はシャリが多いので、丁度の塩梅です。

▼天ぷらセット
経ってきた天麩羅

ベタな組み合わせですが、寿司には、天ぷらの盛り合わせがお勧めです。
嚥下障害の原因の一つである、唾液の少なさを、寿司酢の効果で、唾液の出を良くして
天ぷらの衣と油で、喉の滑りを良くして、嚥下をスムーズにする効果があるからです。

▼市販の天ぷら
市販の天麩羅

海老、白身魚、アスパラ、茄子、レンコン、かぼちゃ、そして、大阪ならではの紅生姜。
握りでは、喉に詰まる、海老や白身魚も、天ぷらなら、スムーズに喉を通ります。

よく噛まなくても食べ物が飲み込める、普通の方にはなんとも理解不能な事ですが
食べ物を飲み込みやすくするため、天ぷらをよく噛んでいると、衣と油と唾液が
コロイド状になって、パサつく食べ物を上手く包んで、飲み込みやすくなるんですね。


▼天つゆに大根おろし、50%減塩塩
天つゆに50%減塩塩

食べ方は、大根おろしが唾液不足を補うので、天つゆがお勧めですが
海老天などは、やっぱり塩にオクラを添えて・・・の方が、美味しいように思います。
ただまぁ、がんに塩分過多は厳禁ですから、塩分50%オフの塩を使っています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

寿司と天ぷらに似合う箸休め▼カニカマも酢の物
カニカマも酢の物

身は、食べても食べなくても…▼しじみの味噌汁
しじみの味噌汁

少し手を加えたら、結構食べやすい▼寿司に天ぷらセット
寿司に天ぷらセット

喉頭がんになって、手術して、退院して、食べにくさに愕然とする物の一つが
イカの刺身とか握り、焼肉とか・・・そういう、噛まずに「丸飲み」していた食材ですよね。

みんなが大好きな寿司ですが、それだけに、食べれないフラストレーションも高いけど、
隠し包丁に、オクラ、とろろ、とか、天ぷらなんかがあれば食べやすい。


外食では、ちょっと無理かも知れませんが、テイクアウトとか、買ってきたお寿司なら
よろしければ、この記事を参考にして、楽しんでいただければ幸いです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

大阪 中央市場の銘店▼えんどう寿司 上まぜ2枚
上まず 2枚
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1600.html

こっちは、お持ち帰りの寿司ですが、種類の違う握りの食べ方や
何がどう喉に詰まるか、などについても書いていますので、ご参考に。

▼鱧鮓(はもずし)
鱧鮓
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1108.html

自家製です▼秋刀魚の押し寿司/紫蘇挟み、レモン添え
aさんま押し寿司・標準カット
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-493.html

押し寿司系の、サバ寿司や、サンマ寿司は、案外と食べやすいモノです。

オクラとお茶があれば食べられます▼柿の葉寿司・3種
a柿の葉寿司・3種
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-519.html

▼大阪寿司
大阪寿司
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1670.html

▼五目ちらし、関西風ちらし寿司
ちらし寿司
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1696.html

▼アジの手こね寿司:桶
aアジの手こね寿司
レシピ1<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-404.html
レシピ2<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-394.html

シンプルなちらし寿司ですが、食べやすくて美味しいモノです。

こういうのもあります▼おから寿司
aおから寿司
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-409.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/05/08/Sun 19:55:07  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new サバの梅肉蒸し マクロビ御膳 / MAIN / パン・オ・レザンのブランチ old

COMMENT

お寿司・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
超すごいボリュームで。今日は母の日、家内の好きなお寿司を買っておうちで楽しく飲みながらいただきました。
タコは苦手かな。飲み込みと歯が悪いからかも。イカも隠し包丁ないとちと厳しいかも。
青魚はご機嫌に入りますね。
2016.05.08-20:29/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
自分でも、調べてみて、一杯食べているのにびっくりです。
他にも、助六寿司とか、散らし寿司とか、鯖寿司とか、巻き寿司とか
あれこれあるんですが、誰でも知ってる寿司を並べても・・・
といことで、これくらいで止めておきました。

やはり、寿司は食べやすいんでしょうね。
記事を書いてると、また寿司が食べたくなったので
またアップすると思います。

> タコは苦手かな。飲み込みと歯が悪いからかも。イカも隠し包丁ないとちと厳しいかも。
> 青魚はご機嫌に入りますね。

白身魚はどうですか?
「ご飯もの」の特集は、これくらいにして
次回から、「魚料理特集」で行こうと思っています。
また、ご意見をお寄せください。
2016.05.10-08:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1913-b42d772d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
